忍者ブログ
top

本サイトは直リン、転載許可サイトです。 自己研鑽&暇つぶしの為、メディアの問題点などを考察していきます。PCと携帯では雰囲気が違います。 素敵なテンプレートをお借りしております。

2024.04
2024.03  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >> 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく、アタマ・ガ・クルッポー内閣発足です。17日ってどんだけ掛かってるんだか・・

<鳩山首相>誕生…衆参両院で指名 新政権、今夜発足
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090916-00000046-mai-pol
 衆参両院は16日午後、首相指名選挙を行い、民主党の鳩山由紀夫代表が同党に加えて社民、国民新各党などの支持を得てそれぞれの院で過半数の票を獲得し、首相に指名された。鳩山氏の第93代首相への就任が正式に決まった。
衆院(定数480)で鳩山氏は327票を獲得。参院(同242)でも124票を獲得した。
これを受け鳩山氏は直ちに首相官邸入りし、組閣に着手。同日夜に鳩山内閣が


友愛外交の見せ所ですね。どうなるのかは興味があるんですよね。
幾つ公約が達成できるか?
民主党の間抜けストの要約
http://a9bqmeygvg.blog.shinobi.jp/Entry/485/


「鳩山新内閣」報道されている顔ぶれ
http://seiji.yahoo.co.jp/close_up/073/detail.html
鳩山新内閣 全ポストが決まる
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015531401000.html#
▽副総理兼「国家戦略局」の担当大臣に菅代表代行、
▽外務大臣に岡田前幹事長、
▽官房長官に平野役員室長が内定しています。
これに加えて、
▽財務大臣に藤井元大蔵大臣、
▽経済産業大臣に直嶋政策調査会長、
▽総務大臣に原口一博衆議院議員、
▽行政刷新会議の担当大臣に仙谷元政策調査会長、
▽国土交通大臣に前原元代表、
▽厚生労働大臣に長妻政策調査会長代理、
▽農林水産大臣に赤松選挙対策委員長、
▽文部科学大臣に川端元幹事長、
▽国家公安委員長に中井元法務大臣、
▽防衛大臣に北澤副代表、
▽環境大臣に小沢鋭仁国民運動委員長、
▽法務大臣に千葉景子参議院議員
の入閣が内定しました。
一方、連立を組む
▽社民党の福島党首は、少子化対策や消費者行政、男女共同参画、それに食品安全を担当する大臣に、
▽国民新党の亀井代表は、郵政民営化の見直し問題と金融を担当する大臣への起用がそれぞれ内定し、
すべての閣僚ポストが決まりました。一
▽官房副長官には松野頼久衆議院議員の起用が内定しました。

あれ?行政刷新って昨日の段階では長妻氏でなかったけw
17人ぎりぎりかよw確か人数制限があるんですよ。

鳩山人事は「安全運転」、各グループのバランス配慮
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090916-00000056-yom-pol
◆「自民党的だ」◆
「人事は明日、最終的に発表する。頭の中ではできあがった。私から(入閣候補)全員に連絡した」
鳩山氏は15日夜、党本部で記者団にこう述べ、候補者に自ら直接、入閣を打診したことを明らかにした。
鳩山氏は閣僚人事で、「『オールスターキャスト』とともに、挙党一致の態勢作りを心がけた」(周辺)とされる。
前原誠司副代表のグループからは、前原氏のほかに仙谷由人・元政調会長、旧民社党系グループからは直嶋政調会長と川端達夫副代表、旧社会党系グループでは赤松広隆選挙対策委員長と千葉景子参院議員が選ばれるなど、「各グループからバランス良く起用している」(ベテラン議員)という見方が出ている。

グループ=派閥と言えばいいのに・・

官房長官の平野博文役員室担当や川端氏ら、労組と関係の深い議員も多い。来年の参院選をにらみ、連合の支持を期待した人事だという見方が出ている。
参院からは、直嶋、千葉、北沢俊美副代表の3氏が起用されることになった。二つ以上の「参院枠」を求める輿石東参院議員会長に配慮した格好だ。
当選回数では、衆院では当選6回以上、参院では同3回以上の議員が主に入閣しており、ベテランの経験を重視しているようだ。
もっとも、中堅議員からは「党幹部は年功序列で物事を考えている。政権交代を実現しても、自民党的な古い発想だけは生きている」という不満も漏れている。

古い自民党と社民党が合体している組織なので当然。
チェンジは古い体質にチェンジしただけですよw


民主党は、英国の「影の内閣」をモデルに、政権交代を前提とした「次の内閣」を決めていたが、内定した閣僚の顔触れには、直嶋氏、岡田克也・前幹事長、長妻昭政調会長代理が入った程度だった。「次の内閣」は、鳩山氏の閣僚人事の参考にはほとんどならなかったようだ。

■鳩山『次の内閣』閣僚名簿
http://www.dpj.or.jp/governance/gov/next_cabinet.html
ネクスト総理大臣 鳩山 由紀夫
ネクスト副総理大臣 小沢 一郎  菅 直人  輿石 東
ネクスト国務大臣 岡田 克也
ネクスト官房長官 直嶋 正行
ネクスト総務大臣 原口 一博 
ネクスト外務大臣 鉢呂 吉雄 
ネクスト防衛大臣 直嶋正行(兼務) 
ネクスト内閣府担当大臣 松井 孝治 
ネクスト財務大臣 中川 正春 
ネクスト金融担当大臣(経済財政担当) 大畠 章宏 
ネクスト厚生労働大臣 藤村 修 
ネクスト年金担当大臣 長妻 昭 
ネクスト経済産業大臣 増子 輝彦 
ネクスト法務大臣 細川 律夫 
ネクスト文部科学大臣 小宮山 洋子 
ネクスト子ども・男女共同参画担当大臣 神本 美恵子 
ネクスト農林水産大臣 筒井 信隆 
ネクスト国土交通大臣 長浜 博行 
ネクスト環境大臣 岡崎 トミ子 
ネクスト官房副長官 長妻 昭(年金担当大臣兼務)

4人ですかw
しかもポストが合っているのは原口総務大臣のみですか・・・
本当にシャドウキャビネットを理解しておらず、ままごと遊びだったんですね。


 
ヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノFree Japanヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ


おつるの秘密日記(必見!!)
http://blogari.zaq.ne.jp/otsuru/

読んだ価値があったとおもわれましたらクリックをお願いします。
本サイトは日本ユ偽フ様と違います。ピンハネしませんw
忍者アド 

毎日新聞事件とは?

押し紙とは?

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村

blogram投票ボタン

にほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
hide 東電電力使用率
hide カウンター
hide カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
hide ブログ内検索
hide プロフィール
HN:
A9BQMEyGvg
性別:
男性
職業:
メディア研究者w
趣味:
情報収集、読書、昼寝
自己紹介:
近所の桜です。
hide 最新コメント
[02/24 ゆかりん]
[02/23 2012娘]
[02/23 三毛猫]
[02/23 みほ]
[02/22 畑中]
[02/22 三毛猫]
[02/20 みほ]
[02/20 三毛猫]
[02/20 ぴよこ]
[02/20 Generic Xanax]
hide 口蹄疫に関するツィッター
hide バーコード
hide 忍者さいとますたー
Copyright A9BQMEyGvgの暇つぶし考察 by A9BQMEyGvg All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom