忍者ブログ
top

本サイトは直リン、転載許可サイトです。 自己研鑽&暇つぶしの為、メディアの問題点などを考察していきます。PCと携帯では雰囲気が違います。 素敵なテンプレートをお借りしております。

2017.08
2017.07  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >> 2017.09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チラ裏倉庫から引用です。
青色が私のコメントw(ちょこまか更新します)
ちなみにかってな妄想です。

かんたんな経済のはなし
705 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2009/08/21(金) 07:36:45 ID:1kUjPWTu
かんたんな経済のはなし
サブプライムローン破綻やらリーマンショックやらで経済が大変だといってますがどうしてこうなったか解りますか?そう訊いて話を始めてください。
先ずお金って何?と質問し、それに答えられなかったりいまいちだったりすると次のように言ってください。
借金するときや融資のとき審査して証書を作りますがこの証書が、もし仮に物やサービスを他人から借りるときに発行されるものだとしたらそして、他人へ貸した物の代わりに受け取った証書を、いついかなるときでも他人から物を借りるときに再利用して相手に渡せるものだとしたら
実はそれこそがお金そのもの、と言う風に。
どんな物やサービスでも借りることができる証明書がお金の正体です。

説明は正しいですが・・この時点で政権交代な人は半分脱落しますw
いろいろ説明して分からないといわれた場合は・・・(T_T)


疑問を持って聞き返す人が出てくるかもしれませんが、構わず次の話へ移ってください。
大昔、お金は具体的な物でもって証明書とし、金やら銀やらなどでものの貸し借りをしていましたが、ついにはそれでは間に合わなくなり、物と切り離された信用と言う情報でもってお金とするようになりました。
これが今の通貨の仕組みです。
ここでバランスシート不況の話をします。
家計の話で、家のローンを例にストックとフローの話も一緒にします。
ここでバランスシートが毀損したら人はどう動くかの話をし、次に信用創造の話をして、更に不動産の投機熱がどうやって煽られたかの話をし、限界が来て世界中がバランスシート毀損で不況に陥ったと話します。
この不況は、需給関係の循環で起きるものと違い、バランスシート毀損による信用収縮が原因なのでちょっとやそっとでは回復せず、そのまま放っておいて大変なことになったのが1929年から始まる大不況です。

第二次世界大戦の最大の原因だと考えてます。
戦争は基本的に経済的な利害対立から始まる様ですから・・。
複数の要因がありますけど・・戦争が外交手段なのは経済が理由でしょう。


日本は1990年ごろにも見舞われて大変なことになりましたが、なんとか経済を維持することができてこの試行錯誤の経験を元に今回の危機の処方箋を作りました。
昨年からの国際会議で示された対処法は
日本の麻生内閣総理大臣閣下指導の下、その閣僚・官僚主導による提案そのままです。
これにより世界と、特に日本は当面の経済悪化を食い止めていますが、これを評価しないばかりか反対していたのがミンスです。それどころか政権を取ると折角の予算を組み替えて国際公約を無視した政策をすると言っています。

そうなんですよ・・日本の信用問題なんですね。
なにをどのように言い繕っても・・行動が伴っていないのが・・

今は麻生総理の対策が功を奏して経済が回復に転じ、
このまま3年続ければ危機を脱することができると言う極めて大事な時期で、ここで民主政権になると間違いなく経済が悪化するといってください。それもただ事ではない悪化です。

株価が・・・・ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!になりますw

バランスシート毀損で民間にはこれ以上信用を貸し出せる状況には無く、それにより経済活動が果てしなく収縮して需要が落ち込み続ける極めて危険な状態で、これを食い止めるため落ち込みをカバーする公共投資と、雇用対策と、国家による信用の貸し出しを世界中で行いました。ちなみにミンスはこれにことごとく反対しました。
今はどうなっているかと言うと、まず経済が悪化すると売り上げが落ちて利益が無くなり、経費削減が始まります。
今回はバランスシート毀損による融資返済まで加わり、世界は阿鼻叫喚の状態です。
日本は需要の落ち込みがきつくかなりの失業者が出ると見込まれたため予算で対応しました。予算の具体的な数字の話はしてください。


ダメなんだわ・・w
全て借金・借金・借金の永久リピートで・・自分のお金ではないのにw
債権の概念が分からない人には理解できない説明なんですw

それと、スペインは既に20%、アメリカでも10%近くの失業者が出ています。日本は5%台です。
在庫整理と設備投資縮小と解雇とで何とか凌げたら、黒字が出だして景気悪化が止まり上昇に転じます。
余裕が出てきたら生産も需要も回復し、その後雇用も回復します。
今はまだそこまで行ってなく、何とか凌げている段階です。
もしここで経済を下支えしている予算を停止すると、直ちに雇用悪化と企業倒産と需要縮小とが起き、これが互いに影響しあって今まで生きていて見たことが無いようなデフレスパイラルになります。当然ミンスの政策のための財源なんか経済悪化でありません。
これに加えミンスの政策をするとリーマンショック1発分の打撃が来ます。

リーマンで済めば御の字でしょう。
世界的な心理的な影響がきついかな?


708 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2009/08/21(金) 07:39:32 ID:1kUjPWTu
経済における国の役割も説明してください。
国も経済活動の中で消費者として需要を作り出す主体だと言う事実をです。
そのため徒に政府支出を減らすと需要が落ち込んで企業倒産増加や不況になると言う当たり前のことをです。
これで地方が疲弊したのも事実です。
家計に直接配っても、肝心の仕事が無くなると経済縮小で財源がなくなり台無しになる事実も。これでお金の循環の話もして置いてください。
国の経済政策がどれだけ重要か少しは理解すると思います。

大事な話なんだけどね・・馬鹿は・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ??ですので・・
期待できない人には期待しませんw

ミンスの政策には、不況時には民間で需要が不足するため国で需要を肩代わりして支えなければならないと言う基本が無く、ただ単に金の分配を強引に変えてばら撒くと言う最悪のやり方をやっています。
ミンスが目をつけているのはどれもこれも需要を満たすために必要なもの、更には経済と技術と人材育成に関わるものばかりで、これがないと日本経済は破壊されます。
実際に効果を上げてきている自民党の政策とミンスの政策とでは根本的に違うと言うことを説明してください。
麻生総理と自民党は経済を守り耐え抜き、最低3年は掛かる保守点検・保守整備を行っていると話して下さい。
就任以来これを言い続けていますから。ミンスが駄目なのは、経済音痴の市民運動的な人材ばかりだということを資料で示して伝えてください。ミンスがやろうとしていることはそのままその通りですから。

正論ですね。
問題は正論が理解できない方が・・


以上を踏まえて、麻生総理は修羅場を潜り抜け、特に炭鉱閉山で危機に瀕した麻生グループを軟着陸させた方で、今まさに世界経済を軟着陸させるべく努力している最中に相応しい方、黒鳩は本物の経済音痴で間違いなく日本を潰す人、いや世界を潰す人で論外だと経歴込みで言ってください。そして、おじいちゃんの鳩山一郎はマスコミと組んで統帥権干犯を主張した張本人で、やっぱり日本を潰した人だと言えば更にいいです。日本を守るために保守点検・整備に協力するか、根拠の無い変化を望んで破滅するかの瀬戸際ですから、団塊も年金が吹き飛んでしまうとでも言って下さい。

実際1929年ではアメリカで年金不払いによる退役軍人暴動が起きています。
お灸信者にもこう伝えてください。
選挙は国民の運命を選択し政治家に委任する行為なので、与党を懲らしめるために他党に入れるという自殺行為は他国ではしない、真剣に政策を見てまともなのに入れること以外考えない、と。選挙にはお灸やお試しはなく、自分にガソリンをかけて火をつける歴史事実があるだけだと。ナチスドイツは追い込まれていたのもあってしょうがない面もありますが、今の日本はそうではないですから。

今回は選択を誤って欲しくないですね。

2大政党信者にも当てはまります。
まともの与党とまともな野党とがあって初めて成立する上、イギリスでは第2次大戦後に偶然そうなっただけの話で駄目な政党を育てるなどと言う寝言な発想は日本以外では存在しません。
1度の失敗が取り返しのつかない事態になることなどいくらでもあります。
さて、上の経済話で北朝鮮経済はどうなっているかと言うことも話して下さい。
万景峰号による資金の移動、パチンコ・サラ金・麻薬・偽札等ろくでもないこと、そんな北朝鮮と繋がっているのがミンスだと言うことを支持団体や管の名を挙げて伝えてください。
更に、韓国経済とIMFの話、マスコミが伝えない特亜情勢、ミンスの経済政策には特亜や在日に配慮したものが盛り込まれていることも付け加えてください。
そして、民団新聞を見せてミンスが日本人よりも在日と特亜の為の政党だと言う事実を暴露してください。
経済における国の役割で、通貨発行権も押さえておいてください。お金の正体が貸し借り証書だと言う話はここに繋がりますが、これは後日にでも。

これが理解できるかが問題。
別に団塊に関わらずなんですが・・
TVの話を鸚鵡返しにしゃべる人。
つまりは自分で考えない人。
思考できない人には対策が難しいのですw

>>428
このことは、気が弱い人は卒倒するかもしれませんが、麻生総理なら大丈夫だと言ってこのことも伝えてください。
ただ上記のようにミンスだと、日本が健在だから保っているような世界経済を巻き込んで崩壊するかもしれません。
旧田中派という守旧派復活を目論む政権交代か保守点検・保守整備か、まともに考えればどっちになるか判りきっています。
今は日本再始動のための保守点検・保守整備・システム再生最優先です。
今までの拡散に加え、これらのことを徹底的に拡散してください。

とても勉強になるチラ裏ですね。
まあ、どっちが得か説明するのが簡単なんですけどw

 

ヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノFree Japanヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ


おつるの秘密日記(必見!!)
http://blogari.zaq.ne.jp/otsuru/

読んだ価値があったとおもわれましたらクリックをお願いします。
本サイトは日本ユ偽フ様と違います。ピンハネしませんw
忍者アド 

毎日新聞事件とは?

押し紙とは?

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村

blogram投票ボタン

にほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
hide 東電電力使用率
hide カウンター
hide カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
hide ブログ内検索
hide プロフィール
HN:
A9BQMEyGvg
性別:
男性
職業:
メディア研究者w
趣味:
情報収集、読書、昼寝
自己紹介:
近所の桜です。
hide 最新コメント
[02/24 ゆかりん]
[02/23 2012娘]
[02/23 三毛猫]
[02/23 みほ]
[02/22 畑中]
[02/22 三毛猫]
[02/20 みほ]
[02/20 三毛猫]
[02/20 ぴよこ]
[02/20 Generic Xanax]
hide 口蹄疫に関するツィッター
hide バーコード
hide 忍者さいとますたー
Copyright A9BQMEyGvgの暇つぶし考察 by A9BQMEyGvg All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom