本サイトは直リン、転載許可サイトです。 自己研鑽&暇つぶしの為、メディアの問題点などを考察していきます。PCと携帯では雰囲気が違います。 素敵なテンプレートをお借りしております。
2024.10 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2024.12
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
いいたい事はわかるが・・・自己正当化に近くないか?
【櫻井よしこ 鳩山首相に申す】中国死刑執行に物申せ
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100408/plc1004080327003-n1.htm
首相は記者団に、日中間では司法制度が異なる、刑罰が厳しすぎるという思いはある、一般国民が中国はこわい国だと思うかもしれない、しかし、それが日中関係に亀裂を生じさせないよう、政府として努力していくと述べた。
中国の死刑執行に抗議するのでなく、逆に、そのことで日本国民の対中感情が悪化しないよう配慮するというのであるから、本末転倒ではないかと、首相の真意を疑うのも当然である。
大阪府出身の赤野光信死刑囚が麻薬犯罪にかかわっていたことは憎むべきことである。その罪を軽く見る気は毛頭ない。だが、日本国民のいのちを守る立場にある首相の日本人のいのちへの無関心は、氏の首相としての資格に疑問を抱かせるものだ。
やればやったで内政干渉でしょうにw
靖国での批判は妥当かね?
中国には中国の司法があると首相は言うが、国際社会の良識は、その中国の司法の在り方に疑問を突きつけているのである。
中国の司法がまともではないことは公知の事実だ。
中国の司法によって幾多の言論人が拘束され、情報が遮断され、チベット人やウイグル人が弾圧され、殺害されてきた。各種裁判は政治的要因で大きく左右され、裁判で適切な審理が行われるケースは稀(まれ)だというのが、中国の司法に対する世界の常識的見方である。
こちらの活動の方が全うだよ・・
単なるジャーナリストwよりずっといい
本日4/7発売 東京スポーツ 掲載1面に アースマラソンのリスク
http://blog.zaq.ne.jp/otsuru/article/1338/
アースマラソン間寛平ちゃん楼蘭核の砂漠を回避
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/32be62bfa4ecb02a4cd43d16edf2790b/1270679348
東スポだけどちゃんと結果が出てる。
国際社会の良識ってなんだろう・・www
今回の事例を見てみる。赤野死刑囚は1審の大連市中級人民法院で死刑判決を言い渡された後、控訴した。控訴理由のひとつに、取り調べ通訳が正式な通訳資格を保有していない点が挙げられている。
中学時代の同級生らが、赤野死刑囚が公正な裁判を受けられるようカンパを募り、側面援助に動いたが、その一人が、赤野死刑囚が「取り調べや裁判で、中国人通訳が自分の意思を正確に伝えてくれていない」と話していたと語っている(『朝日新聞』4月6日夕刊)。
同級生らは、また、集めた資金で2審の弁護を中国人弁護士に依頼した。この弁護士との接見が許されたのはたった1度だったとも報じられている。
薬物犯罪が重大な犯罪であることは十分に承知しているが、そもそも、現代社会では薬物犯罪者への死刑適用の是非が問われている。人権団体「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」の土井香苗代表は、中国は65種の犯罪に死刑を適用しており、汚職など、人命を奪ったわけでもない犯罪を含めて、このように多種多様の罪に死刑で対処する国は、「世界で例外的存在」だと非難する。
因みに北朝鮮製の麻薬を日本で売買する予定らしかったが・・
中国の問題だけなのか?まあ、調べる必要はあるけどねぇ。。
首相は中国には中国の法律がある、それを尊重すべきだと語っている。たしかにひとつの理屈である。
だが、法律だからといって、中国政府の定めた法律に日本国政府が無条件に従ってよいものか。
たとえば1992年2月25日に、中国が突然作った法律が「領海法」である。同法で、中国は尖閣諸島も南沙諸島も西沙諸島もすべて中国領だと宣言した。東シナ海について、領海法施行の3年前に明らかにされた「公民国防義務ハンドブック」には、「東シナ海の大陸棚は(他国と)共有するものではない。われわれの大陸棚は沖縄海溝(沖縄トラフ)の中心線まで伸びている」とも書かれている(平松茂雄『中国の海洋戦略』勁草書房)。
この法律が明らかにされたとき、マレーシア政府は直ちに領海法から南沙諸島を削除するよう要求し、「たとえ敗北しても国益を守るためには戦わなければならない」という軍参謀長談話も合わせて発表した。
・・・orz
国際的な領海問題と個人の犯罪を同レベルで話すなよw
鳩山総理への皮肉でも論理展開に穴が有り過ぎ。
転載です。
アースマラソンのカンペイちゃん、シルクロード天山北路に!
http://junta21.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/04/post_bf16.html
アースマラソンのカンペイちゃん、
シルクロード天山北路に!
私たちのカンペイちゃん応援キャンペーンが
アースマラソン製作委員会を動かした!!!
危険な天山南路の楼蘭核の砂漠を避けたのは正解だ!
プルトニウム吸い込みのリスクは大幅に減少する。
ルートがハッキリして良かったです。
近く報道されるようです。
報道されるまで分からないけどカンペイさんの安全が確保されることを嬉しく思います。
アースマラソンの公式ページ
http://www.earth-marathon.com/
今イラン走っているみたいですねw
6日に死刑執行=麻薬密輸の日本人に-中国
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2010040500568
【大連(中国遼寧省)時事】中国当局は5日、麻薬密輸罪で死刑判決が確定している赤野光信死刑囚(65)=大阪府=に対し、6日に遼寧省大連市で刑を執行する予定だと日本側に通知した。執行後、直ちに日本側に連絡するとしている。日中関係筋が明らかにした。
中国側は3月29日、赤野死刑囚に対し1週間後に刑を執行すると日本政府に通告。5日午前には赤野死刑囚が収監されている大連市拘置所に親類と友人が面会に訪れていた。
はっきりいって妥当な処分だわw
可哀想と法の区別が理解できない人多い・・orz
65歳か・・どのような理由かわかりませんが考えろとw
【安全対策基礎データ】
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=009#3
● 滞在時の留意事項
中国政府は自国の法律を遵守する外国人は歓迎する一方で、これに違反する者は、厳しく取り締まる方針を打ち出していますので、十分に留意してください。中国に渡航、滞在される方は、中国の法令を遵守し、違法行為を厳に慎むようにしてください。
国によってルールは異なるのですから守るのは当然。
子ども手当「外国人に590人分支給」 「まったくのデマ」で騒ぎに
http://www.j-cast.com/2010/04/05063866.html?p=all
子ども手当について、在日外国人が母国にいる養子などを多数申請するのではと、ネット上で疑念が広がっている。神奈川県川崎市のある区役所ではアジア系の人が590人分の支給を受けるとの書き込みまであった。しかし、この区役所では、「まったくのデマ」と否定している。
あれ信じた人間がいるのか・・・orz
可能性はゼロだとはいわんけど費用と労力を考えろよ・・
非常識な人はいるけど、それが基準として物を考えるのはβακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ
新党「今週中」=参院比例、東京選挙区に擁立検討-与謝野氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100404-00000005-jij-pol
自民党に離党届を提出した与謝野馨元財務相は4日午前、フジテレビの番組で、無所属の平沼赳夫元経済産業相らと結成する新党について、「今週中に党を立ち上げる」と明言した。8日にも旗揚げする方向で調整している。
結党メンバーについては、両氏と自民党の園田博之前幹事長代理、藤井孝男元運輸相に加え、「まだおられますけど」と述べ、政党要件を満たす国会議員5人は確保できるとの見通しを示した。先に離党した鳩山邦夫元総務相が結党時に参加するかどうかについては、「どうするのか」と明言を避けた。
中山成彬氏、新党から出馬へ 参院選、比例代表
http://www.47news.jp/news/2010/04/post_20100404111343.html
中山成彬元国土交通相(66)が、平沼赳夫元経済産業相らと結成する新党から、夏の参院選に比例代表で出馬する意向であることが3日、分かった。
中山氏は宮崎日日新聞の取材に「新党結成後に比例代表の候補を擁立していく。私もその1人に入る」と明言した。
ウーン勝算があるのかな?
まあ、自民では難しいかもしれないし良いのでは・・保守の受け皿としては悪くはないかな?
オトポッポは相変わらず一人ボッチかな???
競争本格化の電気自動車、クロアチアのメーカーも存在感
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-14654020100403
イラクやアフガニスタンに駐留する米軍に地雷除去ロボットを提供する同社は、革新的なハイテク商品の開発力には定評があり、電気自動車も構想7カ月でコンセプトモデルの発表にこぎつけた。
電気自動車の量産化に向けて準備を進めているというオーナーのVjekoslav Majetic氏は、ロイターの取材に「若いころからずっと車を作るという考えは持っていた。すでにノウハウを手にしていることに気付き、それを実行に移した」と語った。
ジュネーブ自動車ショーに出品された「XD」は、赤い外装が目を引く3人乗りで、フル充電した場合、市街地なら数日間は再充電せずに乗ることが可能だという。
プロジェクトマネジャーのTomislav Bosko氏は「時速50キロで250キロは走れる。家庭での充電には6─8時間かかるが、1時間で終わる急速充電器も開発中だ」と述べた。
<課題は資金調達>
航続可能距離など、「XD」の性能は十分に競争力がある。高価なリチウムイオン電池を搭載するため、当初のコストは3万ユーロ(約380万円)前後になるが、いったん大量生産ベースに乗れば2万ユーロ以内に抑えられるはずで、そうなれば環境対応技術の導入に力を入れる国では非常に魅力的な価格になる。
電気自動車って部品数がすくないから小型化が用意なんだよね・・確か・・
基本がモーターと電池だからw
Doking XD Croatian car
http://www.youtube.com/watch?v=Q-2LEwDG6OQ
結構面白いデザインだな・・ちょろQを思い出すw