忍者ブログ
top

本サイトは直リン、転載許可サイトです。 自己研鑽&暇つぶしの為、メディアの問題点などを考察していきます。PCと携帯では雰囲気が違います。 素敵なテンプレートをお借りしております。

2024.11
2024.10  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >> 2024.12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


歴史と外交─靖国・アジア・東京裁判 (講談社現代新書)
内容紹介
政治が歴史に変じ、歴史は政治に転ずる。
 そのダイナミズムをいかに掴み、国益を守るか。日本外交の第一線に立ってきた元外交官が 「昭和」の過ちを昇華せんとする体験的思索の書。


ずっと紹介したいなぁと思いつつ自分の中でまとめられなかった一冊です。
本書の書評で

河野談話や村山談話の内容を読まずにいろいろと不毛と言っていい論旨がなされるなかで、日本の戦後から現在まで引きずっている各種の歴史問題が纏められた一冊です。
恐らくは反対する人も多くいる著者の意見だが、現在という視点でしか歴史を見られないというのは日本だけではなく、世界的な現象で考えてみれば当然でもある。
(物事を自分からの視点でしか考られない)
歴史的な背景による外交の難しさや著者の葛藤など示唆に富んでいます。

少し読みづらい点があるのが難点ですかね。


と書きました。

河野談話や、村山談話を直に読まれた方は少ないのではないでしょうか?
いわゆる村山談話と河野談話
http://a9bqmeygvg.blog.shinobi.jp/Entry/611/

私は読んでみて屈辱的であるとかは感じませんでした。
無論その後の運用や、言葉の使い方などが問題であるとは思います。
それらが現在まで禍根を残しているのは事実です。
ですが、物事にはいろいろな立場があると考えれば遅かれ速かれ近いものは発表されたと思います。

A級戦犯のお孫さんにして外交官で在られた著者の視点、そして今に至るまでずっと続いている歴史に対する対立について上手く分類してあり、目から鱗な一冊でした。
特に、慰安婦問題についての決議が、ワシントンポストの意見広告が止めとなったとの意見は日本からみればまさしく驚きの意見でしょう。
本書に書かれているように「納得できないかもしれないが・・」の下りは今回の政権交代にも当てはまるので少しうなってしまいましたw


ヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノFree Japanヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ


1クリック支援お願いします
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村

blogram投票ボタン

にほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村
PR


知っておきたい世界七大宗教 (角川ソフィア文庫)

内容紹介
世界宗教のキリスト教、イスラム教、仏教、ユダヤ教、民族宗教の道教、ヒンドゥー教、神道のそれぞれの共通点と違いから、固有の文化や掟などを概観。
一神教と多神教の考え方、タブーや世界観の違いを明らかにする。


宗教のことを知らないといろいろ困りそうなので一読しました。
多分、専門家の人から見るといろいろ指摘はあるんだろうな~とか思いましたが。

各宗教の特徴や、発展の歴史が分かりやすく書いてあります。

元々、宗教は各地域の自然や、文化から発生しているのであんまり強制しても意味がないのですねw
その点で、キリスト教は罪深い宗教です。(嫉妬の宗教など言われることもあるかな?)
信仰の名の下に、多くの異教徒を殺害し、布教したのですから・・・
布教と経済的な野心が合わさって、植民地や、南米での侵略が行われたのは現在の視点から見れば明白だと思います。

但し、現在のキリスト教徒に責任があるかといえば違います。
できれば過去の問題点を見つめなおし、多様な意見と宗教を容認してほしいものです。


意外に無知だったのが、神道についてですねw
「穢れ」「祓い」は知っていたのですが、産霊(ムスビ)とやらは良く知りませんでした。
簡単に抜粋すると、
神々は、人々が楽しく健康にすごして、長命に恵まれて子孫を繁栄させることを願っている

我らが八百万の神さま・・簡単だな・・大好きだww
まあ、殺人は禁忌らしいです。
道教は禁忌らしいものがないらしい・・gkbr



ヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノFree Japanヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ


1クリック支援お願いします
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村

blogram投票ボタン

にほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村


大人も子どももわかるイスラム世界の「大疑問」 (講談社プラスアルファ新書)

出版社/著者からの内容紹介
社会の決まり、民族の約束事、「宗教と人間」の難問をとく!!
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教はどう違う!
難民キャンプとはなに、戦争と貧困の原因は!?

――民族の愛憎の歴史、コーランの教え、社会の約束事などがわかる!!
「宗教とは人間が幸せになるためのもののはずなのに、どうして宗教が原因で多くの人が悲しむことになるのだろう」と考え込んだ人も大勢いたのではないでしょうか。
この本では、イスラム世界の「大疑問」について解説を試みました。そのイスラム教を理解するためには、実は、ユダヤ教、キリスト教の知識も必要になります。この2つの宗教についても、合わせて取り上げました。
さらに、こうした宗教について知るようになると、「そう言えば、日本の神道や仏教についても知らないことが多いな」という思いを持つ人が出てくると思います。このため、私たち日本人として知っておいて欲しい最小限の情報についても、取り上げることにしました。結果として、「ジュニアのための宗教入門」のような本になりました。

とてもライトな感覚でイスラム教、ユダヤ教、キリスト教について学べる本です。
もともと、3つの宗教は同じですがm(゜- ゜ )カミサマ! の呼び方が違ったり、いわゆる聖典の扱いが異なったりします。

生まれた順にと聖典を並べてみると

①ユダヤ教      旧約聖書
      ↓
②キリスト教    旧約聖書 新約聖書
      ↓
③イスラム教   旧約聖書 新約聖書 コーラン

ユダヤ教は聖典が1つで、キリスト教は2つ、イスラム教はコーランをいれて3つです。
( ̄ー ̄?).....??アレ??同じ聖書をあがめているのになんで戦争してるの?
日本人の感覚ではいまひとつ分かりませんが(日本が特殊なので・・・)

実はキリストはユダヤ教徒で、ユダヤ教徒でありながらキリスト教を広めた罪でゴルゴタの丘に十字架に架けられたんですね。
よく考えてみると知ってるようで知らない。

そういったところを(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッなるほどって感じでよく分かる!!
お手本のような一冊です。 
ちなみに池上彰さんはあのNHKニュースのお父さんをやっていらした方です。
いわれてみるとああなるほどって思いますねw


ヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノFree Japanヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ


クリック支援お願いします
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村
hide 東電電力使用率
hide カウンター
hide カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
hide ブログ内検索
hide プロフィール
HN:
A9BQMEyGvg
性別:
男性
職業:
メディア研究者w
趣味:
情報収集、読書、昼寝
自己紹介:
近所の桜です。
hide 最新コメント
[02/24 ゆかりん]
[02/23 2012娘]
[02/23 三毛猫]
[02/23 みほ]
[02/22 畑中]
[02/22 三毛猫]
[02/20 みほ]
[02/20 三毛猫]
[02/20 ぴよこ]
[02/20 Generic Xanax]
hide 口蹄疫に関するツィッター
hide バーコード
hide 忍者さいとますたー
Copyright A9BQMEyGvgの暇つぶし考察 by A9BQMEyGvg All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom