忍者ブログ
top

本サイトは直リン、転載許可サイトです。 自己研鑽&暇つぶしの為、メディアの問題点などを考察していきます。PCと携帯では雰囲気が違います。 素敵なテンプレートをお借りしております。

2024.04
2024.03  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >> 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

FreeJapanから引用です。
チラ裏倉庫が元ネタでしょうねw

****************************************************
皆々様

ご存知でしょうが、急を要するので、メール致しました。
よろしければ読んで下さり、是非ご協力お願い申し上げます!!
お知り合いとかお友達に転送して頂けますと嬉しいです

民主党による事業仕分けによりオーケストラやそれに準ずる活動への予算が来年度から廃止・大幅削減される事になりそうです。

具体的には全国のオーケストラで発表されている来年度の定期演奏会などの公演の殆どが中止・プロジェクトの廃止となってしまいます。
オーケストラが行う子供の為の音楽教室も無くなります。

そして1番大きな問題は日本の殆どのオーケストラが潰れてしまうということです。
日本のプロオーケストラ、ウインドオーケストラは国からの支援、企業による援助によってようやく演奏会を開く事が出来ます。
華やかな舞台とは違い少ない予算と沢山の努力によってやっと経営出来ているのに国からの予算削減・事業廃止と言われたらたちまち仕事がなくなりオーケストラは解散するしかなくなります。
このままだと全国に2つしかオーケストラが存在しなくなるかもしれません。

そうするとコンサートもオペラも、接する機会が無くなります。職を失うのは指揮者、楽団員だけでなく、事務局の方々、音楽事務所の方々、ホールを使わなくなれば赤字になり結局ホールの職員の人たちも生活が厳しくなります。
一つの分野が衰退していけば様々な所に波及し、日本に芸術分野が存在しえなくなります。

小澤さん、飯森範親さん、中村紘子さん、藤岡幸男さん、作曲家の三枝さんなど楽界を代表される方たちが芸術文化を守るため活動してくださっています。

皆さんにも文化を守るため今の状況をご理解頂いた上ご協力して頂きたいことがあります。
これを読んで頂いた方にお願いがあります。
文化庁へ意見の申し立てのご協力をお願いしたく思います。
皆さんにEメールを2通送って頂くことにより事態が変わって行くかもしれません。
お忙しい中恐縮ですが芸術、音楽の必要性を政治家、仕分け人、行政、そしてたくさんの人に理解してもらう為に是非ご協力お願い致します。

<1通目>
件名:
事業番号「4」事業名「文化関係1 独立行政法人日本芸術文化振興会」

本文:

中川正春文部科学副大臣
後藤斎文部科学大臣政務官宛
芸術創造活動特別推進事業助成金の削減・廃止に反対します。
(署名、住所)


<2通目>
件名:

事業番号「5」事業名「文化関係2―芸術家の国際交流 (学校への芸術家派遣)」

本文:

中川正春文部科学副大臣
後藤斎文部科学大臣政務官宛
プロ・オーケストラによる本物の舞台芸術体験事業の廃止に反対します。
この事業は日本の文化活動を底支えしようという事業、また子供達の感性を豊かにし、将来の日本を担う人材を幅広く育てよう、という事業だと考えます。
この事業の継続を強く希望します。
(署名、住所)


宛先はnak-got@mext.go.jpです。
期限は12/15になります。

-------------
今沢山の人の声が必要です。
沢山の人にこの事態を知って頂き、ご協力をお願いしたいです。
芸術は儲かるものではないのかも知れないし、すぐ結果が見えるものではありませんが生きていく上で無くてはならないものです。
皆さんのご意見是非発信してください。
長文ですが読んでいただきありがとうございました。締め切り間近ですみません。
ご協力よろしくお願い申し上げます。

****************************************************

ここら辺の話ですね・・

独立行政法人日本芸術文化振興会
http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/h-kekka/pdf/nov11kekka/3-4.pdf

芸術家の国際交流等(芸術家の国際交流、伝統文化こども教室事業、
学校への芸術家派遣、コミュニケーション教育拠点形成事業)

http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/h-kekka/pdf/nov11kekka/3-5.pdf


江差追分 講師派遣も…事業仕分け 学校への芸術家等派遣事業「中止」
http://www.ehako.com/news/news2009a/407_index_msg.shtml
【江差】政府の行政刷新会議は、新年度予算の概算要求を見直す“事業仕分け”で、文化庁が所管する学校への芸術家等派遣事業について「国の事業として行わない」と結論付けた。同事業を活用して、すべての小中学校に江差追分の講師を派遣している江差町教委は「町財政が厳しい中で教育関連予算も縮減を余儀なくされている中で補助金カットは痛手」とする一方、新年度以降は町単独でも講師の派遣を継続する方向で検討を進めるとしている。

 文化庁は2002年度に同事業をスタート。
美術、音楽、舞踊、民謡など、幅広い分野の芸術家を学校に派遣するため、講師の謝礼や旅費を負担している。
本年度は2億200万円の予算を計上。全国1330校で事業を実施する予定。
道内では本年度、江差町の5小中学校を含む24校で講師派遣を行う計画だ。新年度予算の概算要求で同庁は3億200万円を計上。実施校は1527校を見込んでいた。

 ところが、政府の行政刷新会議は今月スタートした事業仕分けで同事業について「あまり必要性は考えられない」「自治体や学校の取り組みに任せるべき」「どうしてもやりたければ財源移譲を」と指摘。
新年度以降は「国の事業として行わない」として、文化庁が取り組む事業としては事実上の廃止を決定。事業仕分けの結果に町教委は「郷土の伝統芸能である江差追分を学ぶ授業は今後も欠かせない。国の補助金が打ち切られても授業を継続する方向で検討したい」(生涯学習課)としている。



とりあえず署名メールを送りました。
でも、期限は一週間くらい時間を取るのがベストなんですけどねぇ・・・w



ヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノFree Japanヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
SNS-FreeJapan

拡散推奨~外国人参政権付与反対の陳情 
こちらが誰でもできる地方自治体への陳情提出です。

間寛平アースマラソンについて

日本ユ偽フ様の実態です

科学技術創造立国として署名のお願い(継続)

(;_;)クリックして欲しいなんてゴメン・・(;_;)クリックして欲しいなんてゴメン・・

我がクリックに一片の悔いなし・・∩(゚Д゚)我がクリックに一片の悔いなし・・∩(゚Д゚)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
今日締め切りなんですよね!!
ああ…、支援間に合わなくて皆さんすいません…;

渋谷のBunkamuraや各地のオーケストラさんの講演数も減るんですね;;
先日総理夫妻は芸能舞台を見に行ってませんでしたっけ?

それでも理解ない仕分けを実行するなんて
あんまりだぁぁ~~;
あ(ry 2009/12/15(Tue)15:21:43 編集
Re:無題
>今日締め切りなんですよね!!
>ああ…、支援間に合わなくて皆さんすいません…;

普通間に合いませんw
まあ、メールだけだから・・できる人はできるでしょうけど・・

>渋谷のBunkamuraや各地のオーケストラさんの講演数も減るんですね;;
>先日総理夫妻は芸能舞台を見に行ってませんでしたっけ?

アレは息抜きですよ?多分無人でも同じですよw

>それでも理解ない仕分けを実行するなんて
>あんまりだぁぁ~~;

なにしろ文革ですから!!
【2009/12/15 16:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
hide 東電電力使用率
hide カウンター
hide カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
hide ブログ内検索
hide プロフィール
HN:
A9BQMEyGvg
性別:
男性
職業:
メディア研究者w
趣味:
情報収集、読書、昼寝
自己紹介:
近所の桜です。
hide 最新コメント
[02/24 ゆかりん]
[02/23 2012娘]
[02/23 三毛猫]
[02/23 みほ]
[02/22 畑中]
[02/22 三毛猫]
[02/20 みほ]
[02/20 三毛猫]
[02/20 ぴよこ]
[02/20 Generic Xanax]
hide 口蹄疫に関するツィッター
hide バーコード
hide 忍者さいとますたー
Copyright A9BQMEyGvgの暇つぶし考察 by A9BQMEyGvg All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom