忍者ブログ
top

本サイトは直リン、転載許可サイトです。 自己研鑽&暇つぶしの為、メディアの問題点などを考察していきます。PCと携帯では雰囲気が違います。 素敵なテンプレートをお借りしております。

2024.04
2024.03  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >> 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

科学というものが苦手な方も一度は見るべきです!!

ノーベル賞・フィールズ賞受賞者 による事業仕分けに対する緊急声明と科学技術予算をめぐる緊急討論会(討論会)


前編
http://www.ustream.tv/recorded/2638367

後編
http://www.ustream.tv/recorded/2638211

★追記
署名簿: ノーベル賞・フィールズ賞受賞者による事業仕分けに対する緊急声明
http://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dEhoSnhEQUZtMnNpd0tJQkFXUm9CZFE6MA
11月末日まで署名できるそうです。

アカヒ新聞がマトモなことを書いてましたw
ちなみに前編をみると、朝日新聞の記者が的外れな質問をしているのが良くわかりますw


科学技術予算カットに異議 ノーベル賞野依氏らが会見
http://www.asahi.com/science/update/1125/TKY200911250401.html
 行政刷新会議の「事業仕分け」で科学技術予算が廃止、縮減対象となったことに科学者からの反発が相次いでいる。
25日にはノーベル賞受賞者がそろって会見し、異議を唱えた。緊縮財政の中、科学技術予算は右肩上がりを続けてきた。「理系内閣」のもと、突然振るわれた大なたに科学者たちは戸惑い、解決策を見いだせずにいる。


鳩山内閣は理系でも文系でもないよw
理系崩れ、文系崩れ、官僚崩れ、マスコミ崩れによって構成されいるに過ぎない。
理系を標榜するなら、今の各閣僚の矛盾した発言はありえない。


「人材が枯渇し、取り返しのつかない事態に陥る。
将来に禍根を残すことのないよう強く望む」

25日夜、東京大のホールに野依良治氏らノーベル賞受賞者4人と数学のフィールズ賞受賞者1人が顔をそろえ、事業仕分けに異議を唱える声明を公表した。会場には教員や学生が詰めかけ、受賞者の発言に拍手がわいた。


理系がヤバイとあれだけ騒ぎながらその為の人材を育成するコストは削減しているのが
自称?「理系内閣」ですね。


 iPS細胞の開発でノーベル賞候補と目される京都大の山中伸弥教授も25日に京都大であった特許に関する記者会見で、「想像を絶する」と異議を唱えた。自らのiPS細胞の研究も「10年間の支援があって、幸運なことに花が咲いた」。当初から国の科学研究費などを得ながらようやくたどり着いたことを強調した。
 
 「10年前に今の成果が出るかどうか予想するのは不可能。それが科学だ。技術立国としての日本の10年後が心配。10年前に私にしていただいたような支援を多くの人にしていただきたい」と力を込めた。「このままでは研究者が海外に出てしまう」

コレかな?
人工多能性幹細胞(induced Pluripotent Stem Cells; iPS細胞)に関する特許2件が成立(日本)しました。(2009年11月25日)
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news7/2009/091125_1.htm

山中教授 事業仕分けを批判
http://www.nhk.or.jp/news/t10014003541000.html

iPS細胞なんてできる訳がないといわれていた技術なのに成功させたのですから・・
科学の成果を単純評価などできるわけがない。


事業仕分けでは、次世代スーパーコンピューター(スパコン)を始めとする大型事業から、広く研究者に支給される資金まで、多くの項目が「廃止」や「縮減」と判定された。
これまで、成長戦略の象徴として「聖域」の扱いを受けてきた科学技術予算だったが、研究者の間に反発と動揺が広まった。

事業仕分けの結果
http://www.asahicom.jp/science/update/1125/images/TKY200911250421.jpg

 19日には総合科学技術会議(議長・鳩山由紀夫首相)の8人の有識者議員が予算確保を求め連名で緊急提言、20日には日本学術会議も続いた。24日には東大、京大など9大学の学長がそろって会見し、声明を発表した。各学会からの表明も相次いだほか、文部科学省の意見募集には研究者らからの意見が1万件を超えた。

 各声明には「取り返しのつかない事態」「国家存亡にかかわる」などと強調する表現が目立つ。
理化学研究所理事長を務める野依氏は、この日午前も文科省の先端科学技術調査会で「(次世代スパコンは)外国から買ってくればいいという人がいるが、不見識。
その国に隷属することになる」などと語気を強めた。

某クラリオンガールのことでしょうか?

こうした異論の大合唱に、知事も場外戦を繰り広げた。25日、官邸であった全国都道府県知事会議でも、矛先は科学技術予算の凍結や予算縮減に集中した。
経済産業省出身の古田肇・岐阜県知事は「(科学技術予算の)廃止は非常にショック。地域、地場産業の活性化につながっている」。
地方にとっては、科学技術の看板が企業や工場誘致につながり、雇用確保や税収増と結びつく。
官邸の大ホールはさながら陳情の場となった。

当たり前なんだけどねぇ・・
思いやり予算も米軍で働く人の賃金に関わるのに何考えてんだかw

事業仕分けで科学技術予算に大なたが振るわれたのは、政権が代わり、森喜朗元首相ら自民党文教族の存在感が消えたことが大きい。
また、民主党は自民党と違い、科学技術予算の拡充をもくろむ経済界との間にしがらみがなく、遠慮なく縮減できる。

嘘をつけよ・・w
経済界とはつながりがなくとも、


道路ほしいなら「民主応援を」副幹事長、陳情の知事らに
http://www.asahi.com/politics/update/1126/TKY200911250469.html
「政府与党はどこか、皆さんもよく理解して欲しい」
民主党幹事長室に25日、陳情に訪れた全国高速道路建設協議会(会長・横内正明山梨県知事)の知事らに、吉田治副幹事長が見返りに民主党議員への選挙協力を求めた。


こんな恫喝をするのは利権を再構築したいだけでしょう。

ここら辺の動画楽しいw
探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8858782

【MAD】ISAS Explorer Missions
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2257811

【JAXA】HTV 宇宙ステーションから離脱~再突入の話
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8733769


 


ヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノFree Japanヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
SNS-FreeJapan

日本ユ偽フ様の実態です

間寛平アースマラソンについて

気軽にポチポチとねw
クリックщ(゚Д゚щ)カモォォォンクリックщ(゚Д゚щ)カモォォォン

人気ブログランキングへ 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
昨日のネット中継は面白かったです。
先生方がマスゴミ切ってくれるのが特に面白かったwww
NHKとかの科学特集なんか見ていると思いますが、
先生方や学生、企業がどんなワクワクすることに取り組んでいるのか、
それを面白く紹介してくれる番組がもっとあるといいですね。

最近ニコニコに「たけしの万物創世記」が上げられているのですが、
本当に数年前は民放にも面白くて良い番組が沢山あったなあ、と思い出されます。

「あるある大辞典」のヤラセが随分それらや権威ある(?)先生たちの説明を胡散臭いものにしちゃいましたけど・・。


教授の方々も研究ばかりしているんじゃないんだ、というのも分かって
それらがこれからも日本科学技術を支持する理由になりますo(^-^)o
仕分け見直しメール出させていただきました♪
あ(ry 2009/11/26(Thu)21:58:26 編集
Re:無題
>昨日のネット中継は面白かったです。
>先生方がマスゴミ切ってくれるのが特に面白かったwww
>NHKとかの科学特集なんか見ていると思いますが、
>先生方や学生、企業がどんなワクワクすることに取り組んでいるのか、
>それを面白く紹介してくれる番組がもっとあるといいですね。

ダーウィンが来たとか、サイエンスゼロは結構面白いですが・・
昔のお正月番組などはNHKは素晴らしい出来だったのに・・orz

>最近ニコニコに「たけしの万物創世記」が上げられているのですが、
>本当に数年前は民放にも面白くて良い番組が沢山あったなあ、と思い出されます。

先生方も最近はエセ科学の番組が多いと嘆いていらっしゃいました。


>教授の方々も研究ばかりしているんじゃないんだ、というのも分かって
>それらがこれからも日本科学技術を支持する理由になりますo(^-^)o
>仕分け見直しメール出させていただきました♪

私もできる範囲で拡散してますが・・沢山あつまってくれるとうれしい限りです。
【2009/11/27 05:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
hide 東電電力使用率
hide カウンター
hide カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
hide ブログ内検索
hide プロフィール
HN:
A9BQMEyGvg
性別:
男性
職業:
メディア研究者w
趣味:
情報収集、読書、昼寝
自己紹介:
近所の桜です。
hide 最新コメント
[02/24 ゆかりん]
[02/23 2012娘]
[02/23 三毛猫]
[02/23 みほ]
[02/22 畑中]
[02/22 三毛猫]
[02/20 みほ]
[02/20 三毛猫]
[02/20 ぴよこ]
[02/20 Generic Xanax]
hide 口蹄疫に関するツィッター
hide バーコード
hide 忍者さいとますたー
Copyright A9BQMEyGvgの暇つぶし考察 by A9BQMEyGvg All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom