忍者ブログ
top

本サイトは直リン、転載許可サイトです。 自己研鑽&暇つぶしの為、メディアの問題点などを考察していきます。PCと携帯では雰囲気が違います。 素敵なテンプレートをお借りしております。

2024.05
2024.04  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >> 2024.06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

口蹄疫についてのメモ-21
http://a9bqmeygvg.blog.shinobi.jp/Entry/1665/


ワクチン非同意の家畜、殺処分へ=特措法で強制的に―口蹄疫

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100624-00000094-jij-bus_all
山田正彦農林水産相は24日、宮崎県の口蹄(こうてい)疫問題に関連して、同県庁で記者団に対し、ワクチン接種に同意していない農家の家畜について、口蹄疫特別措置法に基づき強制的に殺処分する方針を明らかにした。
 宮崎県によると、ワクチン接種に同意していない農家は1戸ある。山田農水相は「ワクチン接種をしないで清浄化はできない」と強調。このまま同意がなければ「(殺処分は)当然のことと思う」と語った。 

これは種牛だからという話ではなかったかな?
特別措置法ではワクチンを打つ前に検査することができるはずだか・・?
本当に殺処分しか考えてないのだな・・法を整備しても責任者が無能では無意味。

不同意農家へ強制殺処分も 農相方針
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=28220
 
県によると、川南町などを中心に1020戸(対象約12万5千頭)がワクチン接種対象農家で、現在1戸が接種に同意していない。
 一方、東国原知事は「意思疎通を図り、禍根を残さない形で進めたい。問答無用で殺処分するのはどうかと思う。粘り強く、全力で同意がいただけるよう説得したい」と話した。

禍根を残す所か作りまくりな政府対応ですね。
責任回避と責任転嫁しつづけた結果なんでしょうね。

20万頭の処分完了=口蹄疫感染疑いの家畜―宮崎
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100624-00000133-jij-pol
 宮崎県の口蹄疫(こうていえき)問題で、感染または疑いが確認され殺処分の対象となった家畜19万9293頭の殺処分と埋却作業が24日、すべて終了した。
しかし、殺処分を前提にワクチン接種した家畜3万428頭が残っており、6月末までの処分完了を目指す。

まだまだ終わってないということ。
記事見出しが終わったような印象操作してるし・・

口蹄疫対応マニュアル=農水省、都道府県に通知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100624-00000215-jij-pol
 農林水産省は24日、口蹄(こうてい)疫防疫対策本部を開き、宮崎県での発生例を踏まえ、他の都道府県の参考になるよう「防疫措置実施マニュアル」をまとめた。
 マニュアルでは、早期の発見や通報、迅速に家畜を殺処分して埋める作業を行う手順などを明確化。同日中に各都道府県に通知した。
 マニュアルでは、家畜の所有者から通報があった場合、2時間以内に家畜防疫の専門家が農場に到着、異常がある部分をデジタルカメラで撮影し県や農水省に送付。
 発生の可能性が極めて高い場合、24時間以内に殺処分し72時間以内に埋める。
埋める場所を確保できない場合には公有地を利用する。 
 
オセェヨ( ゚д゚)、ペッ・・・
まあ、マニュアルとは被害が合ってそれに対応する手段だから仕方がないけどw
けれど、今回の政府対応の問題点も明確にすべきだろ?

生産者が埋却地確保を 拡大県に第一義的責任
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/?itemid=28160&catid=74&blogid=13
この中で、「ある程度の農地・用地を確保しないと(規模拡大を)簡単に認めるわけにはいかない」と述べ、今後、口蹄疫が発生した際に速やかに埋却を行えるよう、飼育頭数に応じた用地確保を生産者らに求める必要性に言及した。
 山田農相は「アジアでの口蹄疫の状況を考えれば、いつ(国内で)発生してもおかしくない」と見解。「牛で何千頭、豚で何万頭という大規模経営もある。畜産経営に当たって、埋却地の確保は視野に入れなければいけない」と発言した。
 一方、感染が拡大したことについては「第一義的には県の責任。川南で滞留した時点でステージが変わった」との認識を示し、埋却地の確保が難航した点を指摘。

拡大は第一義には政府の対応遅さでしょう。
前赤松農林大臣の外遊中に被害が拡大したのは調べれば判ることです。
埋却地の確保って現実的ではないだろう?資金補助などするのであれば理解できるが・・


畜産農家支援、全九州に拡充を 口蹄疫で知事会要請へ
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819891E0E1E2E29E8DE0E1E2E4E0E2E3E29E8A93E2E2E2;at=ALL
畜産農家だけで良いのかな?
観光業やらにも打撃は大きかったはず・・

宮崎県知事HP
2010/6/24

公示
http://ameblo.jp/higashi-blog/entry-10572100712.html
今日から参院選である。県内では口蹄疫の蔓延拡大が心配である。
選挙は、否が応でも、人・車・物が行き交う。口蹄疫にとっては、最も危険要因である。
 
各立候補サイドには、防疫意識・対策の徹底を呼び掛けている。国政選挙なので、こちらに強制や規制権限は無い。飽くまでもお願いレベルである。候補者サイドの自主性・倫理力・常識力等に関わって来る。

 選挙になると、候補者やスタッフはどうしても必死・夢中になる。
 相手と競っていれば競っているほど形振り構わなくなる。ネガティヴキャンペーンや選挙違反等はその典型的な例である。
その内、エスカレートし、口蹄疫など構ってられないというような状況・風潮にもなりかねない。それが最も怖い。
 ここは、県民の皆様(特に有権者の方々)に冷静な対応・態度・思考をお願いしたい。

 政治家を目指す候補者達やそのスタッフが本県の非常事態の中で一体どういう言動・選挙運動をするのか? 
 いずれにしろ、今、最も重要な時であります。県民総力戦で口蹄疫撲滅に向け、油断せず、全力を挙げましょう。
 引き続き、消毒等の防疫措置の徹底にご協力をお願い申し上げます。

 
見るまでもなく我が党は問題しかないでしょう。
我が党に常識とか倫理とか自主とかありません。


面白い試みなので紹介。Twitterに流れてました。

口蹄疫チャリティー同人誌

http://www.moonphase.jp/miyabi/kouteibon/index.html 

バナー小 バナー大

人によっては批判するかもしれませんが、出来ることをやるのは結構難しいです。
何もやらないのは簡単。



SNS-FreeJapan

誰でもできる署名請願!!
日本ユ偽フ様の実態です

気軽にポチポチとねw
(# ̄▽ ̄)<アッチはクリックできて・・コッチはしてくれないんだ(# ̄▽ ̄)<アッチはクリックできて・・コッチはしてくれないんだ

人気ブログランキングへ我がクリックに一片の悔いなし・・∩(゚Д゚)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
hide 東電電力使用率
hide カウンター
hide カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
hide ブログ内検索
hide プロフィール
HN:
A9BQMEyGvg
性別:
男性
職業:
メディア研究者w
趣味:
情報収集、読書、昼寝
自己紹介:
近所の桜です。
hide 最新コメント
[02/24 ゆかりん]
[02/23 2012娘]
[02/23 三毛猫]
[02/23 みほ]
[02/22 畑中]
[02/22 三毛猫]
[02/20 みほ]
[02/20 三毛猫]
[02/20 ぴよこ]
[02/20 Generic Xanax]
hide 口蹄疫に関するツィッター
hide バーコード
hide 忍者さいとますたー
Copyright A9BQMEyGvgの暇つぶし考察 by A9BQMEyGvg All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom