忍者ブログ
top

本サイトは直リン、転載許可サイトです。 自己研鑽&暇つぶしの為、メディアの問題点などを考察していきます。PCと携帯では雰囲気が違います。 素敵なテンプレートをお借りしております。

2024.04
2024.03  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >> 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6/17日に行われた党首討論です。
まずは、全文のアップ。時間をみて管理人のコメントを入れていきますw 
http://l19.chip.jp/tousyutouron2?id=tousyutouron2を転載させて頂きました。お断りをいれたかったのですがコメントがいれられなくて・・・。
また、管理人のコメントはいろいろな所で見た反論などを集めたり、調べたりしましたのでオリジナルではありません。

麻生太郎首相(自民党総裁)と、民主党の鳩山由紀夫代表との党首討論を行った。

 党首討論の詳報は以下の通り。

管理人
「とりあえずこちらの説明が先です。

鳩山氏、小沢氏辞任なら殉じる 代表就任も否定
http://s03.megalodon.jp/2009-0515-1124-05/www.47news.jp/CN/200903/CN2009032901000215.html

民主・鳩山氏:「小沢氏辞任なら幹事町も連帯責任」
http://s02.megalodon.jp/2009-0511-1558-27/mainichi.jp/photo/archive/news/2009/03/29/20090330k0000m010032000c.html

民主・鳩山幹事長「選挙前に小沢代表の進退判断」
http://s01.megalodon.jp/2009-0531-1442-16/www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20090329031.html


 鳩山氏
「私
は、国民の代表の思いで、政府の代表の総理に対して議論をいたしたいと思います。
その中で、民主党と自民党の政策の違いというものを、明らかにしてまいりたいと存じます。
まず最初に、実はこの話をすることを必ずしも民主党の同僚議員からは止められているのでありますが
あえて、国民の皆様の最大の関心事に触れないわけにはいきませんので申し上げたいと存じます。
それは日本郵政株式会社の西川社長さんの続投問題でございます。」

管理人
「私は郵政に興味がないです。株価の方が重要です。
  あとは鳩山代表の「故人献金」に興味があります。
 
http://www.asahi.com/politics/update/0616/TKY200906150338.html 

ちなみに同僚委員が止めている理由はこっちです。
【郵便不正事件】国会議員が事務所から厚労省に電話 凛の会メンバーの目前で
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090616/crm0906161435034-n1.htm
記事の中にでてくる民主党議員は牧義夫議員、石井一議員と思われます。


「この件に関して、私は国民の皆様方の総理に対する支持率が大変落下した大きな原因を作ったと思っています。
なぜならば、判断が出来ない、判断がぶれる、判断が間違える、この3つ、国民にとってみれば、
一国の総理大臣が重要な判断に対してなかなか結論が出せなかった。そして途中で判断が変わった。
そして、私から見ればあるいは国民の多くから見れば間違った方の首を切ったのではないかと。
そう思っておるのでございます。このような判断、国民の皆様方にとってこれでは総理の器として
いかがなものかと思われるのは当然ではないかと思いますがもし反論があればお聞かせを願いたい。」


管理人
「まあ、提供されている情報が間違ってれば判断も間違いますね。
ちなみに判断ができない、判断がぶれる、判断が間違える。この3つ。 鳩山代表がこの党首討論で沢山やってます。でも判断が間違えるは言葉遣いが変でしょう?

 麻生首相
「我々も国会議員であればみな国民の代表・選良だということをまず最初にお断りをしておきたいと存じます。
郵政民営化のお話に関しての話が最初からあの郵政民営化と郵政‥郵政会社に対するお‥話がありましたけれども、
私は郵政株式会社っていうか郵政会社はこれは民営化された会社です。
100%政府が株を持っているとはいえ、間違いなくこれは株式会社でありますんで、そういうような株式会社、
民営化された株式会社に対して政府の介入というものは最小限に止めるべきは当然の事だと私はそう思っております。
民間会社というのは民営化というその趣旨からしても人事に介入するというのは特に慎重であるべきだと思っております。
従いまして、日本郵政の人事に色々な点で問題があるというんであればこれは明らかに業務改善命令と、
いうもの等々を出されておるわけですから、それに基づいて、郵政株式会社が結論を出されるのは
これは取締役会で出されることになりますんで、取締役会までに結論をおろされておかれるべき、いうことで
早い時点からこの点を申し上げておきましたけれども、
残念ながらその対応は出来なかったということだと私はそう理解を致しております。」

管理人
「100%株主だからといって、民間会社の社長人事までやるのは確かにおかしいです。株主総会などで業績悪化の質問・改善くらいはいいでしょうけど」

「従い‥従いまして、このような状況の中において、混乱を招いているような感じ、いうのはいかがなものかということでありましたので
私どもとしては、総理総裁としての人事権が及んでおりますのは、これは郵政会社ではなくて、
ま‥あ‥間違いなく内閣側にありますのでこの問題に関しましては担当大臣というものの辞表を受理したということであります。」

「また西川社長につきましては今後、新任されました総務大臣の下で業務改善命令に従って対応していかれる、いうことになりますんで、
この改善状況を見た上でよく判断をしたいと思っております。
少なくとも総理大‥総務大臣というものは事実をふまえて、
事実をふまえて法律に基づいてきちんと対応をされて然るべきなんだと。
私は基本的にそう思っておりますので、ぶれておるとか、ぶれていないとか、結論が出るまでの間、
色々なご意見を聞かれる‥聞くのは当然のことだと思いますが、結論が出た後は速やかに実行するというもんだと思っております。」

管理人
「総理大臣は会社でいえば、社長ですから総務大臣の人事を問題視できます。だから、辞表を出してもらいましたといってるだけです。前述しましたが、株主の総務大臣が民間会社の郵政に業務改善してくれといってるだけですね」


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村
PR
<< 6/17 党首討論-2   HOME   故人献金形式 >>
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
hide 東電電力使用率
hide カウンター
hide カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
hide ブログ内検索
hide プロフィール
HN:
A9BQMEyGvg
性別:
男性
職業:
メディア研究者w
趣味:
情報収集、読書、昼寝
自己紹介:
近所の桜です。
hide 最新コメント
[02/24 ゆかりん]
[02/23 2012娘]
[02/23 三毛猫]
[02/23 みほ]
[02/22 畑中]
[02/22 三毛猫]
[02/20 みほ]
[02/20 三毛猫]
[02/20 ぴよこ]
[02/20 Generic Xanax]
hide 口蹄疫に関するツィッター
hide バーコード
hide 忍者さいとますたー
Copyright A9BQMEyGvgの暇つぶし考察 by A9BQMEyGvg All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom