本サイトは直リン、転載許可サイトです。 自己研鑽&暇つぶしの為、メディアの問題点などを考察していきます。PCと携帯では雰囲気が違います。 素敵なテンプレートをお借りしております。
2024.10 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2024.12
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
6/17日に行われた党首討論です。
まずは、全文のアップ。時間をみて管理人のコメントを入れていきますw
http://l19.chip.jp/tousyutouron2?id=tousyutouron2を転載させて頂きました。
お断りをいれたかったのですがコメントがいれられなくて・・・。
また、管理人のコメントはいろいろな所で見た反論などを集めたり、調べたりしましたのでオリジナルではありません。
麻生首相
「鳩山代表は前回の党首討論の中においても、4500の団体に25000人の天下りOBがいて、
そこに12.1兆円のいわゆる国の予算が流れていると主張されておられました。
12兆1000億のほとんどというものは、これよーく調べていただかないといかんとこだと思いますが、
国立大学・私立大学等々、教育に1兆2000億出しております。
また、独立行政法人に3兆7000億出ておりますが、この中には住宅金融支援機構に3000億など、
色々例を挙げて出てまいりますが、我々はこの、こないだのお話を聞いてありますと‥これ全部足して申し上げてもいいんですよこれ。
時間がもったいないなと思って申し上げないだけなんですが、民主党は12兆1000がすでに天下りOBの人件費のごとき話をされておられますが、これは12兆1000億のうち、人件費は0.8%です。0.8%しか使われてないんで、残りの部分につきましては、今申し上げたような例をずっとかげればきりなく出てきますけれども、学校の問題に関しましても少なくともこういった支援というものを、
きちんと私立大学なり国立大学にしなければ、国立大学の授業料今50万円だと思いますが、直ちに5倍、250万ぐらいにならないと、計算が合わん。そういったようなことが出来るでしょうか?私は基本的にそういった点をひとつひとつ私らども詰めた上で申し上げておりますので、
いかにも2000‥えー何ていったっけ‥12兆1000億が全て人件費かの如き話をされるといかがなものかと、いう形をいたしております。」
管理人
「確か・・6/21のサンデープロジェクトでも話題にでましたが、人件費は少ないです。
社保庁の人件費も削るとかいってました。無理・・というかやらないでしょうね。
人件費の削減として、民主党が、国家公務員の給料引き下げに言及していますが、
地方公務員の給料引き下げは、いっさい口にしません。(言っても知らぬ存ぜぬです)
何故かと言えば、民主党の支持基盤に自治労(全日本自治団体労働組合)があるからです。
」
「また、210兆円の話が出ましたけれども、ご存知かのようにこれは国債費が80兆、ご存知の通りです。
また社会保障関係費70兆、これで150兆であります。また地方交付か‥税関係で20兆出ております。従ってこれで170兆、そして財(政)投(融)に約10兆出ておりますんで、残り約30兆、ということになりますが、その30兆の中にはもちろん文教関係の中にこれが
6.‥えー5兆いくらか出ておりますんで、そういったものを足していきますと、この中からいきなり210兆からこうやって振ってたら20兆出てくるかの如き話には私どもとしては、とてもではないけど、そういった話は現実を欠いておるのではないかと、私どもはそう思っています。
少なくともこういったようなことをきちんと精査していただかないといかん話なんであって、現実‥論を言っていただかないと、どこがどういうあれなんかという点をきちんと言っていただかないと、今申し上げたような、極めて不安感を我々は持たざるを得ない。そういうことに思っております。」
鳩山氏
「だから最初から私の話を聞いて下さいと申し上げているんでありますし、
この210兆円を、官僚の、仕‥やり方の仕訳をするんではなくて、私どもがきちっと別の費目で検討しなおしたんですよ。
それでさっき言ったじゃないですか、施設費とか人件費とかそういうもんに分けるんです。
社会保障費というものの中でも全部がこう全く切れないものではないんですよ。
その中にも切れるものがあるんです。それを我々が点検をした中で、210兆円の中で70兆はそれで積み上げることが出来ると。
この70兆の中の10兆円程度ならば、十分に無駄を、無駄なく考えてなくしたり、あるいは今、急がなくてもいいから
後回しにしたっていいだろうというものを見出すことが出来ると。先程からそう話をしたのに、いわゆる官僚任せにする、
そのペーパーをそのまま棒読みされるから、結果として、ま、間違った認識をそのまま持ってしまわれるのではないかと。そう指摘せざるを得ないんであります。」
管理人
「その積み上げる為の資料はどこから手に入れたのでしょうね?官僚の出した資料でしょう。
官僚の出した資料を鵜呑みにして、点検して10兆円の無駄をなくせるらしいです。
ちなみにその資料を出す気はないようです。
http://www.dpj.or.jp/news/?num=16298
の記事内に「予算編成権のない野党においては財源を示す必要は必ずしもないが」と前置きしとあります。次回の党首討論はこれで乗り切るのでしょうか?
」
「それからですね、前回の党首討論の時に、確かに私が申し上げました、トータルで12兆1000億円、4500の天くだん‥天下り団体に、25000人が天下ってると、でそのことを指摘を申し上げたら、こともあろうに、細田幹事長から、質問‥公開質問状の???が来ましたよ。ちょっとこれはいくらなんでも失礼な話でね、今まさにこの麻生総理と私との間の、こういった議論を通じて解明すればいいのに、何ですかこの顔も見ないでペーパーだけ出して、これをいつまでに答えてくれなければいけませんと、これは大変失礼な話だなと。ご無礼なことだなと思っておりますので、ニ度とこういうことはなさらないでいただきたい。私の方からきちんとお答えしますから、あの中に書い‥書いてあることを、私は政府の、に、調べていただいて、それをペーパーにしてその中で読んだわけでありますので、※その数字は正しい数字でありまして、決して間違っているわけではありません。」
管理人
「私個人としはここが一番理解できなかったです。
鳩山代表は人と打ち合わせたり、アポイントメントを取ったことが無いようです。
基本的に人と打ち合わせる場合、なにを資料を準備してやるものです。(時間の無駄ですから) 国会答弁では、全員に資料が配布されています。事前にどのような資料をもとに、質問するかなどあらかじめ決まっているからです。これも官僚が作成しているはず。
だから、基本的には答弁はつまらなく淡々と進みます。
私は政府の、に、調べていただいて、それをペーパーにしてその中で読んだわけでありますので、その数字は正しい数字でありまして、決して間違っているわけではありません。
そのペーパーも官僚が作成してますよ・・・。
」
「ひとつひとつそれを、そ‥政府答弁として、私、が、国民の皆様方にこの党首討論でお話をした数字は決して間違っているわけではありません。
その12兆1000億円の中で、よく、よく聞いていただきたい。
8兆4000億円だと思いますが、その中の、半分以上、随契なんです。随意契約であります。すなわち、随契、防衛装備なども入ってますよ。
当然のことながら、それだって減らせない話じゃないでしょう。かなり、相当高く見積もったものが色々出てきたことが指摘されているじゃありませんか。
こういうですね、ひとつひとつをチェックをしていけば、私どもとすれば全て12兆1000億円、全部が無駄なんて事は言ってませんよ。
一言も言ってませんよ。でもその中にかなりの部分、削減できるものがあるんではないですかと、言ったんです。
人件費なんていう言葉も一言も使った覚えはありません。人件費は極‥極々わずかであることは十分に理解をしています。」
管理人
「前述しましたが、岡田幹事長は社保庁の人件費を削るそうです。ちなみにこの党首討論より 後の6/21の発言です。
また、鳩山代表の大嘘が明確にでてます(6/19)
その12兆1000億円の中で、よく、よく聞いていただきたい。
8兆4000億円だと思いますが、その中の、半分以上、随契なんです。随意契約であります。
ですが、前回の党首討論(5/27)では
国の予算がどのぐらい出ていると思います? 12兆1000億円のお金がそこに流されているわけで、で、そこのうちの半分が随意契約ですよ。どうなっているんですか、これは、この国は。
前回といっていることが違うのですが?どうなっているのですか、鳩山代表は。
精査などまったくしていないでしょうね。
」
「だからこそ、随契とかそういう話を申し上げているわけじゃありませんか。
是非そこのところはですね、もっと、政府なんですから、我々は、この、予‥予算を組める状況ではない。
皆さん方が予算を組んでおられるわけだから、もっとひとつひとつの中身を点検して、本当に無駄がないのかどうかを、チェックをしてくださいよ。
政権を取れば、当然我々がチェックをいたしますが、政権を取る前はあなた方がチェックするしかないんです。
じゃぁあなた方は、例えば河野太郎先生などが中心となって事業仕訳で、例えばアニメの殿堂は無駄だなんて話が出てまいりましたけれども、そういう議論は政府の中では真面目にされてないんですか。無駄使いはないと、本当に麻生総理は思っておられるのかどうかお聞きしたい。」
管理人
「ここも変ですね。
皆さん方が予算を組んでおられるわけだから、もっとひとつひとつの中身を点検して、本当に無駄がないのかどうかを、チェックをしてくださいよ。
無駄があるといいながら、分からないから政府が出せですか?」
麻生首相
「まず最初に随意契約の話から入られましたが、随意契約というものは、
約12兆円の約半分が随意契約という表現を使っておられました。今も重ねて使われましたが、
これは、計算をしてみますと、競争入札以外は全て随意契約という計算でこれは出来上がったんだと理解をいたしております。
しかし財政投融資資金なんかの貸付なんてものはこらぁそもそも随意契約であろうはずありませんから、そらいくらなんだってそれを全部に、入札と言われるのはいかがなものかと。
随意契約としてカウントしておられるのはちょっと、正直申し上げておかしいんじゃないかと思ってお‥思っております。随意契約に。
また、色々な‥いろんな意味で、例えば防衛施設庁なんかのライセンス契約というようなものもこらぁ随意契約ということになりますんで、我々の計算では正直申し上げて、入‥えー競‥えー何でしたっけ、えー随意契約といわれるものが、約2兆円ございます。
2兆円ありますが、我々の言う随意契約と、世間一般で言われる随意契約というもんだと思います。
これが約2兆円ありますがその内の約半分が防衛施設庁関係の、防衛庁関係のものだという点でありますんで、まずいかにも随意契約が半分以上は、勝手に役人がやってるかのごとき印象を与えるのは間違ってると思います。
それがまず第一‥一点であります。」
「また無駄ということに関しましては我々は当然の事として、
無駄が全くないと、ひとつもないと、言うほど、私は全ての人間が完璧だと思ったことはありません。
しかし我々としては、極力無駄をなくすように努力をし続ける、不断の努力をし続けるのは当然なんであって、これは選良として政府側にいる人間としては当然のこととしてこの種のものに対しては目を光らせる義務、責任というものは皆、一様に思ってる。なかんずく、そこに担当いたします閣僚ともなれば、当然の事にそれをやらざるを得ない。
また、やらねばならん。大事な、大事な仕事だと私どももそう思っておりますんで、
いかにも何となく、民主党になったら全ての無駄がなくなるかのごとき話は、とてもではないけど我々としてはそんな簡単にいくもんでもありませんし、双方、この点は無駄だと言われるご指摘を入れればそれは我々としてもそれを受け入れる。
そういったものを調べて、わ‥た‥対応していくもんだと思っております。」
管理人
「前述しましたが民主党はどこが無駄かわからないそうです。だから指摘できません。」
「また、アニメの殿堂の話を具体例として、されましたけれども、これなにも思い付きで私の段階から出たわけでもなんでもない。
これは前々に安倍内閣の時にこれがスタートし、福田内閣でこれを企画をし、私の時で実行させていただいたという、それまでの経緯がございます。少なくとも我々は、今これからの日本のソフトパワーとしてはコンテンツというものは、今日本で約14兆円ぐらいのものがありますけれども、14兆、世界では150兆のコンテンツ関係のものがあります。
これはこれからもさらに伸びると言われる部門であります。我々としては映画・写真、色々アニメ以外にもいっぱいありますが、こういったものをきちんとして我々としては系統立てて、我々はそれを支援していく。
役人が、政治家が、この種のことに秀でていると思ったことはありません。
従って、これは運営等々は民間に基本的にやってもらうのが筋だと。いうことを申し上げてきておりますんで、思い付きでなにもやってるという訳では全くないということだけは、私としては誤解を招かれるような話になりすぎるていると思っております。」
管理人
「もともとアニメの殿堂はメディアが勝手に作った造語です。
国立メディア芸術総合センター(仮称)が現状では正しいようです。
以下にQ&Aがあります。
http://www.bunka.go.jp/oshirase_other/2009/mediageijutsu_090514.html
ちなみにメディア芸術の美術館だそうです。
」
にほんブログ村