忍者ブログ
top

本サイトは直リン、転載許可サイトです。 自己研鑽&暇つぶしの為、メディアの問題点などを考察していきます。PCと携帯では雰囲気が違います。 素敵なテンプレートをお借りしております。

2024.04
2024.03  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >> 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

外国人参政権付与反対の陳情してみたw
http://a9bqmeygvg.blog.shinobi.jp/Entry/976/
で書きましたが・・

ネットでどうもFAXで請願やら陳情が出せるというデマが流れているので調べました。
なかなか誰でも分かるようにかけなかったのですが・・
いろいろ調べた結果です。

霧島市
http://www.city-kirishima.jp/modules/page001/index.php?id=8
4.提出にあたってのお願い

1.日本語を用いた文書で提出してください。なお、点字で提出する場合は、訳文を添付してください。(用紙はなるべくA4サイズでお願いします。)
2.請願書と明記し、提出年月日を記載し、議長あてにしてください。
3.請願の項目は、簡潔に箇条書きにしてください。内容が2以上にわたる場合は別書してください。別書できない場合は、事項を明確に区別してください。
4.建築物等に関するものは、必要に応じ、案内図や略図を添えてください。
5.請願者は、住所、氏名を明記し、押印してください。電話番号は提出時にお知らせください。
6.請願者が法人のときは、所在地、名称、代表者の氏名を明記し、法人の印章を押印してください。連絡先の電話番号は提出時にお知らせください。法人でない団体のときは、代表者の名で提出し、代表者が押印してください。(団体印でも可)
7.請願者が複数のときは、代表者を決めて本文に明記し、署名簿は本文の後ろにつけて下さい。
8.署名者は、必ず押印してください。
9.請願書写(請願者の住所・氏名等の入った文書)は一般に公開されます。予め御了承ください。
10.FAXで送付された請願は受け付けられません。

南九州市
http://www.city.minamikyushu.lg.jp/cgi-bin/hpViewContent.cgi?pID=20080708130343&pLang=ja
(提出にあたってのお願い)
・請願・陳情書の用紙はなるべくA4サイズでお願いします。
・提出時に連絡先として電話番号をお知らせください。
・建築物等に関するものは,必要に応じ案内図,略図を添付してください。
・法人でない団体の場合は,代表者の名で提出し,代表者が押印してください。
・請願・陳情者が複数の時は,代表者を決めて本文に明記し,署名簿は本文のの後ろにつけて,署名者も必ず押印してください。
・請願・陳情書写(請願・陳情者の住所・氏名等の入った文書)は一般に公開されます。予めご了承ください。
・FAXで送付された請願・陳情書は受け付けられません。


FAXは受け付られないと書いてあります。
うーん何ででしょう・・中々他の自治体では明記されていないのですが・・
(ちなみに請願者の住所氏名が公開されるのは自治体毎に異なるようです・・出すときに聞けばいいと思います)
仮に公開されても探すのは異常に時間がかかりますw

署名の意味を調べていくと・・

署名
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BD%B2%E5%90%8D
法律上の署名行為

通例、意思表示があったことを示すものとされる。
日本法上、本来「署名」とは自署(手書きの記名、いわゆるサイン)を指すが、自署に代えて記名捺印が求められることが多い。
商法32条は、商法上の署名は記名捺印で代えることができることを規定している。
記名捺印とは、氏名・名称を記し(手書きに限らず印刷等で構わない)、併せて印鑑を押捺することをいう。
署名と押印の両方が必要とされる場合には、署名を記名捺印で代えることができない。

署名というのは自分の手書きの記名と、押印をもって署名とするのが基本なのです。
つまり、FAXを使用して複製(コピー)を幾ら送っても無効となります。
コピーは手書きではないので・・w

法律用語でもう少し調べてみました。

署名
http://www.kkin-en.net/houritu/x61-2.html
署名は、契約当事者が自ら氏名を手書きすることをいいます。
署名とは、人物が特定できれば本名でなくてもよいとされています。
他人に代筆してもらう場合には、本人の意思に基づくことが必要になります。
署名のほかには、記名があり、住所・氏名入りの判で表示するのが通常で、押印を必ず伴います。

うーん本名でなくて良いってのは謎だが・・手書きでないとNGってのははっきりしました。
ずっとFAXは無理だろうと考えていましたが、明記されているところがないのと理由がわからなかったのですが、要は署名の定義がすでに決まっているのですね・・orz


ヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノFree Japanヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
SNS-FreeJapan

拡散推奨~外国人参政権付与反対の陳情 
こちらが誰でもできる地方自治体への陳情提出です。

間寛平アースマラソンについて

日本ユ偽フ様の実態です

科学技術創造立国として署名のお願い(継続)

(;_;)クリックして欲しいなんてゴメン・・(;_;)クリックして欲しいなんてゴメン・・

我がクリックに一片の悔いなし・・∩(゚Д゚)我がクリックに一片の悔いなし・・∩(゚Д゚)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
hide 東電電力使用率
hide カウンター
hide カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
hide ブログ内検索
hide プロフィール
HN:
A9BQMEyGvg
性別:
男性
職業:
メディア研究者w
趣味:
情報収集、読書、昼寝
自己紹介:
近所の桜です。
hide 最新コメント
[02/24 ゆかりん]
[02/23 2012娘]
[02/23 三毛猫]
[02/23 みほ]
[02/22 畑中]
[02/22 三毛猫]
[02/20 みほ]
[02/20 三毛猫]
[02/20 ぴよこ]
[02/20 Generic Xanax]
hide 口蹄疫に関するツィッター
hide バーコード
hide 忍者さいとますたー
Copyright A9BQMEyGvgの暇つぶし考察 by A9BQMEyGvg All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom