忍者ブログ
top

本サイトは直リン、転載許可サイトです。 自己研鑽&暇つぶしの為、メディアの問題点などを考察していきます。PCと携帯では雰囲気が違います。 素敵なテンプレートをお借りしております。

2024.04
2024.03  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >> 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

単なるガス抜きかもしれませんけどw
★寝起きで書いたせいか支離滅裂だった・・orzので修正w

日中首脳会談説明、「政治主導」のはずが官僚に「助けて」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090922-OYT1T00727.htm
【ニューヨーク=小林弘平】鳩山首相と中国の胡錦濤国家主席による日中首脳会談が21日夜
(日本時間22日午前)に終了した後、松野頼久官房副長官が会談内容の説明を行った。
民主党が推進する「政治主導」を示す狙いもあった。
だが、松野氏は冒頭、「鳩山外交のスタートの会談としては、いい中身だった」と感想を一言。
記者団から首相と胡主席の具体的な発言について質問が相次いだが、松野氏からは
不十分な回答が相次いだ。首相が「村山談話」を踏襲する考えを示したことについての
胡主席の反応を聞かれると、松野氏は「非常に好意的な言葉があった」としか答えられず、
「ちょっと待ってください。事務方でメモしていますか」と外務省幹部に助けを求める場面も見られた。
自民党政権下でも、官房副長官が首脳会談の中身を記者に説明することはあった。
ただ、冒頭、テーマごとに会談のやり取りを詳細に説明し、
説明に先立って外務省側と綿密な打ち合わせがあった。
「政治主導」を強調する民主党政権の方針に沿って、松野氏は「自分の言葉」で説明しようとしたが、
準備不足は否めなかったようだ。

(2009年9月23日00時47分 読売新聞)
画像:民主・松野 頼久氏
http://i.yimg.jp/images/democracy/event/senkyo08/180/5780013.jpg

私ならできる!!と言い出して実際にはなにも出来ない人ですね、。
できないことを実力もともわないのに使うのですから、官僚はお守りが大変


政調廃止、与党内に不満の声
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090916-896412/news/20090923-OYT1T00747.htm
連立与党内で、民主党が政策調査会(政調)を廃止したことが波紋を広げている。
政府の役職に就かなかった与党議員は政策立案に関与しにくくなり、議員立法や国会での修正も、どう行うかが不明確だからだ。
民主党政調の廃止は政権発足前日の15日の党幹部会で突然決まった。鳩山首相が切り出し、小沢幹事長が「政調会長が閣僚を兼務したら、いろんな会議に出なくてはならなくなり、忙しい」などと述べ、後押ししたという。政調会長を兼務する予定だった菅国家戦略相と岡田外相が異論を唱えたが、覆らなかった。

自由にやれせればいいのに、結局何も出来ずに終わるでしょうね。

政策決定の仕組みを内閣に一元化することを目指してきた民主党は、日本と同様の議院内閣制をとる英国で与党の幹事長が閣内に入る仕組みを参考に、政調会長が閣僚を兼務することで党の意見を吸い上げるやり方を検討してきた。
首相も7月27日の衆院選政権公約発表の記者会見の際は「国家戦略相は政調会長的な、政策に一番精通している大臣を任じる」と述べた経緯がある。

クダさんが一番戦力になっておらず、各閣僚の発言は矛盾がおおい。

政調廃止を唱えた首相と小沢氏の狙いについて、党内では「菅氏の力が強まることを小沢氏が警戒したためではないか」(菅氏周辺)とする見方も出ている。ただ、「政調会長の閣僚兼務」も、「政調の廃止」も、政策立案は党でなく内閣で行うという点では同じ結果となるため、「内閣一元化」という目標達成のための経路の違いに過ぎないとの受け止め方もある。実際、小沢氏が18日に民主党会派の所属議員に配った「政府・与党一元化における政策の決定について」と題する文書には「一般行政に関する議論と決定は、政府で行う」と明記、議員立法は選挙制度などにかかわるものに限定する方針を示している。
「政調廃止」や「議員立法の制限」に衝撃を受けたのは、政府の役職に就かなかった民主党議員たちだ。
ある中堅は「国会対策以外に、我々の仕事がなくなってしまう」と当惑を隠さない。小沢氏の配布した文書には、政調組織の代わりに副大臣が主催する「各省政策会議」を設け、与党の意見を吸収する仕組みが盛り込まれたが、政策決定の場ではなく、「ガス抜きのためのものだろう」と懸念する声があがっている。

仕事はもともとしてなかったりして、別にたてまえはいりません。
まあ、投票用紙です

鳩山首相のグラウンド・ゼロ訪問、中止に
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090916-896412/news/20090923-OYT1T00617.htm
【ニューヨーク=村尾卓志】鳩山首相は22日午後(日本時間23日未明)に予定していた、米同時テロの現場であるニューヨーク市の世界貿易センタービル跡地(グラウンド・ゼロ)への訪問と献花を中止した。
外務省によると、22日になって同市警察から「安全上の理由」で立ち入りできないとの通告を受けたため。

民主・下条議員、秘書給与を建設会社支払い
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090926-OYT1T00044.htm?from=navr
民主党の下条みつ衆院議員(長野2区)の元私設秘書2人が、下条議員の初当選前の2000年11月から当選後の04年4月までの間、選挙区内の建設会社2社から給与の支払いを受けていたことがわかった。
元秘書らが読売新聞の取材に証言した。元秘書2人はいずれも建設会社での勤務実態はなかったが、それぞれ毎月20万円前後を受け取っており、総額は1000万円を超えるとみられる。
企業による秘書給与の支払いは政治家への寄付にあたるが、下条議員が代表を務める政党支部の政治資金収支報告書にはこれに見合う記載がなく、政治資金規正法に抵触する可能性がある。

説明責任はしないだろうねw 
政治資金の規正

http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/naruhodo01.html
3. 政治資金の授受の規正等
1)会社等のする寄附の制限
政治団体を除く会社・労働組合等の団体は、政党・政党の支部(1以上の市区町村の区域又は選挙区の区域を単位として設けられる支部に限る。)及び政治資金団体以外の者に対しては、政治活動に関する寄附をしてはいけません。
また、これに違反する寄附をすることを勧誘し又は要求してはいけません。
(2)公職の候補者の政治活動に関する寄附の制限
何人も、公職の候補者の政治活動(選挙運動を除く。)に関して金銭及び有価証券による寄附をしてはいけません(ただし、政党がする寄附及び政治団体に対する寄附は認められています。)。

思いっきり抵触してるようにみえるな・・w

核持ち込み否定の根拠変更…「密約」意識?
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090926-OYT1T00016.htm?from=navr
米軍艦船の核兵器持ち込みに関する地元自治体の照会について、外務省が、従来回答の根拠としてきた「事前協議の有無」に言及せず、持ち込み否定の根拠を変更したことが25日、明らかになった。全国初の例として、高知県に同日回答したもので、新たな根拠として「米軍艦船には核搭載の能力がない」ことをあげている。外務省は、変更の理由として、民主党政権になり、岡田外相から指示があったためだとしている。
高知県によると、同県は高知港に来月寄港予定の米海軍救難艦「セーフガード」について、核兵器搭載の有無を外務省に照会した。これに対し、外務省は25日、「当該の米軍艦船には核の搭載能力がない以上、核兵器を搭載していないことにつき、政府として疑いを有していない」と口頭で回答した。
(2009年9月26日03時16分  読売新聞)

「密約」や給油活動には触れず…日米外相会談
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090916-896412/news/20090922-OYT1T00373.htm?from=nwla
また、アフガンの復興支援について、外相は民生分野の支援で積極的な役割を果たす考えを伝えた。
インド洋での給油活動や、核持ち込み「密約」の問題は取り上げられなかった。

どうでもいいことだからな。一部の酷使様は言いませんが初回の言うぞ
核密約なんてどうでもいいことだからw
非核三原則は単なるスローガンで法的拘束力などない。
正直、密約のありなしなどどうでもよいよw
細川政権時に岡田害相は与党だったのではないですか?
元自民党の岡田外務大臣どのw


ヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノFree Japanヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ


1クリック支援お願いします
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村

blogram投票ボタン

にほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村

PR

NHKは友愛対象ですね・・
イミガ内閣と私はメイメイしますw


補正予算一部停止 洗い出しへ
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015583231000.html
政府は、今年度の補正予算について、18日の閣議で、緊急性や経済効果の低い事業は予算の執行を一部停止するなどとした基本方針を決め、鳩山総理大臣は各省庁に対し、来月2日までに該当する事業を洗い出すよう指示しました。
鳩山総理大臣は、閣議に先立って、菅副総理兼国家戦略担当大臣、藤井財務大臣、仙谷行政刷新担当大臣、それに平野官房長官でつくる閣僚委員会を開き、今年度の補正予算の取り扱いをめぐって協議しました。
そして、
▽官公庁の施設整備など、緊急性や経済効果の低い事業は原則として予算の執行を停止する、
▽そのほかの事業も、地域経済や国民生活に大きな混乱を及ぼす場合を除き、慎重な執行を求める、などとした基本方針を取りまとめました。


停止措置が混乱要因です。
何を言っているのか意味が分かってないでしょうw
アタマ・ガ・クルッポー様・・( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!

補正見直し“自主的判断で”
http://www3.nhk.or.jp/news/t10015584161000.html#
今年度の補正予算の執行を一部停止する基本方針が決まったことに関連して、藤井財務大臣は記者会見で、各省の大臣がむだと思う事業を現地に出向いて実際に見たりして自主的な判断で洗い出すことが必要だという認識を示しました。
この中で藤井財務大臣は「各大臣が自主的な判断で麻生内閣の補正予算のむだを判断し、削減するものを出してもらう。連休が5日間あるので、大臣は必要に応じて現地に出向いて現地の人の話をよく聞いて検討してほしい」と述べたうえで、執行を停止する予算の目標額は設けずに各省の判断に委ねるという考えを示しました。

ナンジャこれwwwwwww
全部見直すのではなかったのですか?


ちなみに空気読めた人
経産相 エコポイント継続方針
http://www3.nhk.or.jp/news/t10015587441000.html


空気読めない人・・・前KYさん
国交相 全国のダム見直し検討
http://www3.nhk.or.jp/news/t10015588631000.html

国連大使の定例会見が中止に
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015580761000.html
ニューヨークにある政府の国連代表部は17日、高須国連大使の定例の記者会見を急きょ中止し、その理由について「当分の間は自粛するよう東京の外務省から指示があったため」としています。
政府の国連代表部は、毎月高須国連大使の記者会見を開いており、今回もニューヨークに駐在している日本の各報道機関に対して記者会見を17日に開くことを事前に連絡していました。ところが、国連代表部は当日になって、記者会見の中止を各報道機関に連絡しました。
鳩山内閣は、各省庁の見解を表明する記者会見は大臣ら政治家が行うこととし、これまで行われてきた事務次官らの記者会見は行わないとする基本方針を申し合わせています。今回の件について、国連代表部は「事務次官以外の官僚による記者会見については、まだ対応を決めていないことから、当分の間は自粛するよう東京の外務省から指示があった」としています。

大使の会見中止 海外で相次ぐ
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015586311000.html#
鳩山内閣が各省庁の事務次官らによる記者会見を行わない方針を申し合わせたことを受けて、アメリカでは、日本の国連大使と駐米大使の定例の記者会見が外務省の指示で急きょ中止になるなど、海外でも会見中止の動きが出ています。
このうち、ニューヨークにある日本政府の国連代表部では、高須国連大使による毎月の定例記者会見を17日に行う予定にしていましたが、当日になって急きょ中止しました。鳩山内閣は、各省庁の見解を表明する記者会見は大臣ら政治家が行うこととし、これまで行われてきた事務次官らの記者会見は行わないとする基本方針を申し合わせています。

大臣が会見すれば問題ないですよね。オカラ害務大臣。
官僚は正確に大臣の命令にしたがってます。
まったく問題ありません。

国家戦略室と刷新会議を設置
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015584011000.html#
政府は18日の閣議で、鳩山総理大臣が政治主導の政権運営の柱と位置づけ、予算編成の基本方針の策定などにあたる「国家戦略室」を設置することを正式に決めました。
そして、菅副総理兼国家戦略担当大臣の下、内閣府副大臣に内定している古川元久衆議院議員を室長に任命しました。また、閣議では、国民の目線から行政全般を見直し、政治主導で税金のむだづかいをなくすため、各省庁に対し事業の実態などを詳しく調査する権限を持った「行政刷新会議」を設けることも決めました。
このあと記者会見した菅副総理兼国家戦略担当大臣は「国家戦略室は、鳩山総理大臣の下で官僚依存政治を脱却する戦略本部であり、部隊にあたるものだ。
予算の骨格を含め、経済財政政策全般にわたって対応することが必要であり、藤井財務大臣とは、閣僚委員会の場だけでなく綿密に連携していきたい」と述べました。また、平野官房長官は、国家戦略室の機能の拡充について「法律で担保し、強い権限を持つ組織にしていかなければならないが、立法府の協力がなくてはできない。国会がいつ開かれるか、会期がどうなるかを判断して、法案を提出する時期を決めたい」と述べました。


ちなみに臨時国会が開かれるのが10月中旬以降。
んで法案通すのに何日掛かるかな?審議拒否しても問題ないよね?

強行採決は議会制民主主義の否定とか、憲政の汚点とかだよね_____

民主 米に給油活動中止伝える
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015577851000.html#
民主党の山岡国会対策委員長は、日本を訪れているアメリカのキャンベル国務次官補と17日夜会談し、
インド洋で給油活動を行っている海上自衛隊を撤収させる代わりにアフガニスタンへの新たな支援策を検討する考えを伝えました。

山岡国会対策委員長が勝手に言ったフラグor連立崩壊フラグですね。分かります。
未だに野党気分なんだねw
まあ、国民が選んだ政権交代ですしいいんじゃないでしょうか___?


 
ヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノFree Japanヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ


クリック支援お願いします
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村

馬鹿に馬鹿というと事実なので怒ります。
嘘つきが嘘つきに騙されて怒ってますw

「新たなメディア規制」と抗議=次官会見廃止で新聞労連
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090917-00000172-jij-soci
鳩山内閣による各省庁事務次官の記者会見廃止について、日本新聞労働組合連合 (新聞労連)は17日、「新たなメディア規制」と抗議し、撤回を求める声明を発表した。
声明は、次官会見について「権力監視を使命とするジャーナリズムにとって、 政策形成過程を国民に明らかにする上で不可欠な取材の場だ」と指摘した。
その上で「時の政権の意向で一方的に廃止することは市民の知る権利を制約する暴挙。
『言論統制内閣』として歴史に名を汚すことを自覚すべきだ」と批判した。 


別に前からそうでしょ?
次官会見廃止はずっとうたってたし・・・ヤッパリ新聞記者って文盲なんだね__
文章なんか書くの辞めたらいいのにw

そもそも言論統制なんかマスゴミが好き放題やってたでしょ?

日テレ:「バンキシャ!」問題で厳重注意 民放連
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20090918k0000m040027000c.html
日本民間放送連盟(民放連、広瀬道貞会長)は17日、日本テレビの報道番組「真相報道バンキシャ!」による岐阜県庁の裏金誤報問題で、同社を2日付で「厳重注意」としたことを発表した。
2日に開かれた緊急対策委員会幹事会で決定し、広瀬会長が同緊急対策委員を務める間部耕苹・日本テレビ最高顧問に口頭で伝えた。広瀬会長は「(8月24日に放送した)検証番組は放送倫理・番組向上機構の放送倫理検証委員会から指摘された点にきちんと対応し、行き届いた内容だった」と話した。
民放連によると、厳重注意は定款などで定められた正式な処分ではないという。

なんで芸能???カテゴリーw
結局何の処分もなしかw

民放連とは・・日本民間放送連盟か
http://nab.or.jp/index.php?%B2%F1%C4%B9%B2%F1%B8%AB

どこにも連絡先がないwww
HPの問い合わせ先(
webmaster@nab.or.jp)も画像にしてアクセスできないようにしてますねw
最悪な上にネーミングがやる気なさそうw
多分送ってもゴミ箱行きなのかな?

民放連関連団体

●放送倫理・番組向上機構(放送倫理機構)[BPO]
住所:102-0094 東京都千代田区紀尾井町1-1 千代田放送会館7階
電話:03-5212-7333  ファックス:03-5212-7330
”放送番組向上協議会”と”放送と人権等権利に関する委員会機構”は2003年7月1日に”放送倫理・番組向上機構”に改組されました。

●財団法人放送番組センター
231-0021 神奈川県横浜市中区日本大通11 横浜情報文化センター10階
TEL 045-222-2881

●放送ライブラリー
231-0021 神奈川県横浜市中区日本大通11 横浜情報文化センター
TEL 045-222-2828 FAX 045-641-2110

●財団法人放送番組国際交流センター[JAMCO]
102-0094 東京都千代田区紀尾井町1-1 千代田放送会館7階
TEL 03-3238-7410 FAX 03-3238-7414

●社団法人全日本シーエム放送連盟[ACC]
105‐0004 東京都港区新橋3-1-11 長友ランディックビル5F
TEL 03-3500-3261 FAX 03-3500-3263


すでに関係団体が単なる談合組織・・

平成20・21年度役員(会長、副会長、専務理事、常務理事、理事、監事)
会  長 広瀬 道貞 テレビ朝日 代表取締役会長
副 会 長 井上  弘 (TBSテレビ会長)
副 会 長 間部 耕苹 (日本テレビ放送網最高顧問)
副 会 長 君和田正夫 (テレビ朝日会長)
副 会 長 豊田  皓 (フジテレビジョン社長)
副 会 長 菅谷 定彦 (テレビ東京会長)
副 会 長 鯉渕  曻 (テレビ信州社長)
副 会 長 高羽 国広 (石川テレビ放送社長)
副 会 長 山本 雅弘 (毎日放送会長)
専務理事(常勤) 玉川 寿夫
常務理事(常勤) 工藤俊一郎


報道テロリストリスト一覧表ですね。分かります。

祝★鳩山新総理 ~発狂の麻生太郎~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8239974
 

ヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノFree Japanヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ


クリック支援お願いします
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村

<< 前のページ   HOME   次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
hide 東電電力使用率
hide カウンター
hide カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
hide ブログ内検索
hide プロフィール
HN:
A9BQMEyGvg
性別:
男性
職業:
メディア研究者w
趣味:
情報収集、読書、昼寝
自己紹介:
近所の桜です。
hide 最新コメント
[02/24 ゆかりん]
[02/23 2012娘]
[02/23 三毛猫]
[02/23 みほ]
[02/22 畑中]
[02/22 三毛猫]
[02/20 みほ]
[02/20 三毛猫]
[02/20 ぴよこ]
[02/20 Generic Xanax]
hide 口蹄疫に関するツィッター
hide バーコード
hide 忍者さいとますたー
Copyright A9BQMEyGvgの暇つぶし考察 by A9BQMEyGvg All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom