忍者ブログ
top

本サイトは直リン、転載許可サイトです。 自己研鑽&暇つぶしの為、メディアの問題点などを考察していきます。PCと携帯では雰囲気が違います。 素敵なテンプレートをお借りしております。

2017.11
2017.10  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >> 2017.12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

適当に気になった記事

空売り取引をめぐり米ゴールドマンに罰金=米SECとNYSE
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000001-wsj-bus_all
米証券取引委員会(SEC)とニューヨーク証券取引所(NYSE)などを運営するNYSEユーロネクストの規制部門は4日、米金融大手ゴールドマン・サックス・グループの一部門ゴールドマン・サックス・アンド・カンパニーの証券部門に対して株式の空売り規則に違反したとして罰金を科した。

 NYSE規制部門からの通達によると、2008年12月から2009年1月の間、ゴールドマンの株式執行決済部門が、顧客が保有していた空売りのポジションを買い戻すための十分な株式を調達していなかった、とされている。
 ゴールドマンが何百件もの株式の空売り注文を継続して受けたことで事態が深刻化した。

 空売りは、投資家が保有していない株式を売却するために証券会社から借りて他の投資家に売却し、株価が下落した後に買い戻す取引手法。
 この手法は合法だが、米当局は投資家が実際に貸し株を保有していることを確実にするため規則を厳格化してきた。

 ゴールドマンの広報担当者は、この問題は2008年10月の空売り規則の改正の後、「不注意な、手作業上のミス」によって起きた、と説明。「現在当社は、将来問題が起きないよう改善された自動プロセスを導入した」と付け加えた。

 ゴールドマンは、規制当局のこの日の発表内容を肯定も否定もしていない。SECとNYSEユーロネクストは、ゴールドマンを厳しく非難した上、執行決済部門に罰金45万ドルを科した。

規則を厳格に運用できていなかった事だろうけど・・・
投資家に損失が発生したから問題なのか、純粋にゴールドマンがミスを犯したのか。
というか・・・結構ある話の一つに見える。
ミスではなくて・・・;y=ー(゚д゚)・∵. ターン


神戸製鋼:インド・ロシア・豪州など海外に製鉄設備を建設-日経
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=aiLE0wSumTuw
 5月5日(ブルームバーグ):神戸製鋼所はインド、ロシア、豪州で製鉄設備を建設する方針を固めた、と5日付の日本経済新聞朝刊が報じた。独自技術の炉を使い、低品質の原料から純度の高い鉄の塊を生産する。5-10年後に稼働させる計画で、現地での販売に加え、周辺国や日本にも輸出するとしている。
 
これは
鉄鋼革命??

http://a9bqmeygvg.blog.shinobi.jp/Entry/1167/で取り上げたけど

世界初!新製鉄法『ITmk3(アイティ・マークスリー)』
商業第一号プラントでアイアン・ナゲットの生産に成功!

http://www.kobelco.co.jp/topics/2010/01/1182906_7172.html
の高炉をという話みたいですね。

純粋にいい話かというと別物でしょうけど・・
日本の高炉がどうなるかって問題もありますからw

産業革新機構:小型風力発電機の開発に10億円出資へ-日経
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=aP70Kh_66dBY
5月5日(ブルームバーグ):官民出資の投資ファンド「産業革新機構」は、小型風力発電機を開発するベンチャー企業、ゼファー(東京)に10億円出資する方針を固めた、と5日付の日本経済新聞朝刊が報じた。新興国での携帯電話基地局や家庭用電源として同社製品の活用が見込まれるという。同機構によるベンチャー出資は初めて。

ゼファー株式会社
http://www.zephyreco.co.jp/

この小型風力発電機・・・確かNHKで取り上げた所をみたことがあります。
2年くらい前だったはずですが・・エアドルフィンという名前なんですね。

ライブ映像が見られます・・・結構面白いな
http://www.zephyreco.co.jp/livecamera/index.html

米グーグルが2つの風力発電装置に投資
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100504-00000001-wsj-bus_all
検索大手の米グーグルはノースダコタ州の二つの風力発電装置に3880万ドル(約36億7000万円)を投資した。同社にとっては公益事業並みの規模の再生可能エネルギー事業への初の直接投資だ。

 グーグルは3日、同社ブログで、FPLグループの子会社、ネクステラ・エナジー・リソーシズが建設した二つの風力発電装置に投資したことを明らかにした。ゼネラル・エレクトリック(GE)製のこの風力タービンの発電能力は合計169.5メガワットで、5万5000以上の家庭に電力を供給できる。

 この投資は、ブライトソース・エナジーやeソーラー、アルタロックといった太陽光、風力、地熱発電の新技術開発企業への投資を中心とした再生可能エネルギーへのグーグルの初期のアプローチから新たな段階に入ったことを意味する。

 同社は、最新のクリーンエネルギー技術の利用を加速化させるプロジェクトに直接投資しているとし、これは同社に魅力的なリターンをもたらす一方で、新たなプロジェクトの開発者にはより多くの資金を提供するとしている。

 同社のグリーン事業マネジャーのリック・ニーダム氏は「われわれは、それが良いビジネスとなるような方法で、再生可能エネルギー利用の加速化を目指している」と述べた。

風力発電って成り立つのだろうか?
大規模な投資が不要であるけど、同時にニッチ産業でもあるかな?

グーグルが風力等の発電ビジネスに乗り出すとの話は前からありましたから
驚くものでもないのですが・・何処まで利益が出るものなのか・・・?

 

【疑惑の濁流】朝鮮学校無償化先送りで総連に分裂危機…偽装韓国籍、ソフト化もやまぬ生徒離れ
http://news.livedoor.com/article/detail/4749212/
朝鮮学校への高校授業料無償化適用問題をめぐり、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)内部が揺れている。
無償化獲得を「至上命題」と位置付け、獲得運動を展開してきたにもかかわらず、適用が先送りされたことで、守旧派と改革派の対立に発展。生徒・保護者の韓国籍への変更策や教育ソフト化で押しとどめてきた朝鮮学校の生徒離れや関係者の総連脱退が加速する可能性もある。(桜井紀雄)

 ■守旧派vs改革派…脱退誘発か
 北朝鮮の民主化に取り組むNPO「救え!北朝鮮の民衆/緊急行動ネットワーク」(RENK)が朝鮮総連幹部から得た情報によると、総連中央本部は3月13、14両日、東京都内に各都道府県本部委員長を招集し、緊急会議を開いた。
 同月11日にRENKが記者会見を開き、無償化獲得を指示する総連の内部文書や歴史教科書の内容を公開したことへの対抗策を協議するためだった。だが、実りのある議論にはならず、内部文書を流出させた「犯人捜し」に終始したという。
 無償化法案は会議直後の16日に衆院本会議で可決されたが、朝鮮学校に対しては、有識者委員会を設置し、改めて適用の是非を議論するとされ、4月1日の施行日までの適用は先送りになった。
 内部資料によれば、金正日総書記が直々に今年を「民族教育を強化する年」と定め、「民族教育は在日朝鮮人運動の生命線だ」との号令のもと、「適用除外は民族差別だ」と国会議員やメディアへのキャンペーンを繰り広げてきた総連にとって、この結果は「敗北」を意味した。
 先送りをめぐって、総連内では、現状を維持したまま無償化獲得を主張する守旧派と「適用のためには、教育内容を改善すべきだ」とする改革派が対立。内紛の火種がくすぶり続けているという。
 RENK代表の李英和関西大教授は「現在の教育内容に不満を持つ教員、父母は少なくないようだが、現状では改革派が主導権をにぎる見通しは低く、総連脱退につながる可能性がある」と分析している。
 適用反対について朝鮮労働党機関誌「労働新聞」は「民族教育への弾圧だ」と論評し、朝鮮中央通信は、適用に慎重な橋下徹大阪府知事を名指しし「思考と言動が正常ではない」と非難するなど、北朝鮮は国営メディアを挙げて無償化獲得を援護射撃。
 北朝鮮の宋日昊(ソン・イルホ)朝日国交正常化交渉担当大使が共同通信の取材に、先送りは「深刻な民族差別だ」とした上で「無償化されれば、政権が代わって新しくなったと受け止め、こちらとしてもやることはやる」と語ったが、朝鮮学校がいかに朝鮮労働党に直結し、無償化獲得が本国の至上命題だったかを印象付けた。
 朝鮮学校を「北朝鮮公民教育の場」とみなす北朝鮮と総連はこれまで、日本政府の学校運営への介入を極度に嫌ってきた。それが一転、無償化獲得にシフトした背景には、財政難がある。
 朝鮮学校の現役幹部は訪日した韓国人に「背に腹は代えられない」と漏らした。

 ■生徒離れに“偽装韓国籍”で対抗も
 朝鮮学校運営をめぐって朝鮮総連に激震が走ったのはいまに始まったわけではない。
 朝鮮学校の生徒・児童数は昭和30~50年代のピーク時には約3万5千人に上ったが、その後、衰退の一途をたどり、文部科学省によると、現在、8300人にまで落ち込んでいる。
 
 金日成・金正日父子礼賛一辺倒の教育内容が「日本で暮らしている実情とかけ離れている」と朝鮮学校に子供を通わせたがらない父母が相次いだからだ。
 中でも、日韓ワールドカップが開催され、金総書記が日本人拉致を認めて謝罪した平成14年以降、生徒離れが一気に加速した。
 金総書記の悪口を口走った児童をしかり飛ばすことなく、押し黙ってしまう教員が現れ、元教員の一人は「教えていて苦しかった」と関係者に吐露した。
 
 生徒離れと財政難から統廃合も進み、約160校あった学校数は73校に減少。
内部文書によると、総連の許宗萬(ホ・ジョンマン)責任副議長が「統廃合は敗北主義だ」との金総書記の指示を伝え、統廃合を押しとどめるようげきを飛ばした。
 14年以降の急激な生徒離れを受け、総連側は、教科書内容を全面的に見直す教育内容の「ソフト化」を推進。
総連幹部職員やその子供たちの韓国籍取得を支持する方針に転換した。
 朝鮮総連を北朝鮮の出先機関とみなす韓国は、総連から脱退や朝鮮学校からの退学が確認された場合に限り、総連所属者の韓国籍取得を認めてきたが、金大中、盧武鉉両政権の親北政策のもとで基準を緩和。将来的な脱退を約束すれば国籍が取得できるようになったことが、朝鮮学校の生徒や父母らの韓国籍化の追い風に作用したという。
 日本国内の無償化議論では、朝鮮学校側が「生徒・児童の半数以上が韓国籍である」ことを北朝鮮本国の直結でない根拠に挙げ、日本の適用賛成派も論拠としてこの点を強調する。
 だが、実際には、韓国籍取得は総連離れを食い止めるために戦略的にとられたもので、生徒らの保護者の多くが総連の幹部職にとどまり続けた。
 この点について李教授は「偽装韓国籍であり、詐欺行為にあたる」と指摘する。
 韓国側もこの事態に憂慮を示し、無償化論議の最中、大阪府に対して韓国領事館職員が朝鮮学校生徒の韓国籍取得問題の実態説明に出向いた。

韓国籍を取ったという事実が問題になるのですよ。行政的には・・・

 ■生徒を麻薬の運び屋に 人権派弁護士も反発
 朝鮮学校への無償化適用をめぐっては、日本弁護士連合会(日弁連)が3月、「教育を受ける機会が政治・外交問題で左右されてはならない」と適用を求める会長声明を出した。

日弁連も時代が読めてないな・・・
綺麗事が単なる綺麗事でしかないことが徐々に明白になってきた。
人権が素晴らしいと単純崇拝される時代ではないのです。


 しかし、日弁連内では、これに反発する動きも出ている。
 「北朝鮮による拉致と人権問題に取り組む法律家の会」幹事の川人博弁護士は「声明は朝鮮学校の実態を調査しないまま一部意見をもとに出された」として声明撤回を求める要請書を日弁連に提出した。

 川人弁護士が無償化適用に異議を唱えるのには、自らの体験がある。

 昭和53年に朝鮮総連幹部からある麻薬取締法違反罪で立件された男性被告の弁護を依頼された。当時20代だった朝鮮高級学校(高校)出身の被告は、タイからヘロインを密輸しようとして成田空港で摘発されたが、被告に密輸を指示したのが同校の生活指導教員だった。
 「朝鮮学校の教員と生徒という師弟関係が利用され、前途ある青年が犯罪行為にかり出された」(川人弁護士)
 教員は密輸工作の首謀者として指名手配されたが、事件直後に行方不明となったままだ。

 川人弁護士は「どこの学校でも犯罪に手を染める者はいるというレベルではなく、朝鮮学校が、犯罪行為を担う工作員に教員という社会的地位を与え、若者を新たな工作員候補として発掘する場になってきた」との疑念を語る。

 その上で「金(総書記)独裁体制のイデオロギーを注入する機関として機能してきており、いまでも体制を批判する自由が校内には存在しない。無償化を求めるのであれば、過去にさかのぼって事実関係を明らかにすべきだ」と指摘する。
 「『民族学校を』との人々の望みを利用して生徒らの思想の自由を無視した教育が何十年間も続いてきた。朝鮮学校への無償化適用にあたっては、抽象的な人権論を振りかざさず、朝鮮学校の実態に踏み込んだ議論が必要とされている」。川人弁護士はこう訴えている。
 
こういう報道が発生しているということは内部での混乱は更にヒドイのでしょう。
チラ裏話とあわせて楽しむのも面白いですね。

 

SNS-FreeJapan

誰でもできる署名請願!!
国旗・国歌法の改正を求める請願
http://sns-freejapan.jp/date/seigan-hinomaru.pdf
新聞の「押し紙」についての実態解明を求める請願
http://sns-freejapan.jp/date/seigan-oshigami.pdf
地域防災を担う住民の確保とその公的支援に関する請願
http://sns-freejapan.jp/date/seigan-syoubou.pdf
「子ども手当」の廃止を求める請願
http://sns-freejapan.jp/date/seigan-kodomoteate.pdf
ご協力くださいませ!!

拡散推奨~外国人参政権付与反対の陳情 
こちらが誰でもできる地方自治体への陳情提出です。

日本ユ偽フ様の実態です

気軽にポチポチとねw
(# ̄▽ ̄)<アッチはクリックできて・・コッチはしてくれないんだ(# ̄▽ ̄)<アッチはクリックできて・・コッチはしてくれないんだ

クリックщ(゚Д゚щ)カモォォォンクリックщ(゚Д゚щ)カモォォォン

人気ブログランキングへ 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
hide 東電電力使用率
hide カウンター
hide カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
hide ブログ内検索
hide プロフィール
HN:
A9BQMEyGvg
性別:
男性
職業:
メディア研究者w
趣味:
情報収集、読書、昼寝
自己紹介:
近所の桜です。
hide 最新コメント
[02/24 ゆかりん]
[02/23 2012娘]
[02/23 三毛猫]
[02/23 みほ]
[02/22 畑中]
[02/22 三毛猫]
[02/20 みほ]
[02/20 三毛猫]
[02/20 ぴよこ]
[02/20 Generic Xanax]
hide 口蹄疫に関するツィッター
hide バーコード
hide 忍者さいとますたー
Copyright A9BQMEyGvgの暇つぶし考察 by A9BQMEyGvg All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom