忍者ブログ
top

本サイトは直リン、転載許可サイトです。 自己研鑽&暇つぶしの為、メディアの問題点などを考察していきます。PCと携帯では雰囲気が違います。 素敵なテンプレートをお借りしております。

2017.06
2017.05  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >> 2017.07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私「毎日新聞を定期購読している○○(偽名)と申します」
毎「ありがとうございます」
私「えっと、まず本日の佐藤隆夫さん(岩見隆夫だよ・・)のコラムについてですけど、お詫びという形で掲載されますよね
    6/1(5/30だって・・)のHPの誤りと言う形で書かれてます。何点か疑問がありまして質問したいのですが」
毎「はい」
私「約2週間と時間が掛かってますけど、どうしてこれだけ時間がかかったのでしょうか?」
毎「申し訳ありませんが、こちらではどうして時間が掛かったかはわかりません」
私「あーそうですか、では分かる方はいらっしゃいませんよね?いやいらっしゃいます??」
毎「はい、分かりません」
私「あーそうですか、じゃあこれ紙面がひじょーーに小さいので何をいっているかわからないと思うんですけど?」
毎「ええ・・」
私「一体なにを謝罪・・いや謝罪じゃなくて訂正ですかね?」
毎「ええ・・」
私「訂正されてますけど、これは内容的に読者の方が分かる代物でしょうか?」
毎「えっと佐藤隆夫でしょうか・・・」

以下岩見隆夫である間違いを訂正w。

私「(お詫びを一字一句よみあげるw)」


私「これでは5/30日のコラムはどういった内容であるかわからないと思うんですけど?」
毎「はい」
私「どう思われますか?」
毎「ですから、お詫びと一緒に5/30日のコラムの紙面を載せるべきだったということでしょうか?」
私「そうですね。そうしないと何がどう間違っていたのか分からないと思うんですけれども・・」
毎「はいわかりました。そのご指摘は担当者にお伝えしておきます」
私「そうですか・・えっと・・ちょっと気になったんですがかなり大きな誤報ですよね?」
毎「・・そうおもわれますか?」
私「私からみるとwaiwaiに続く大誤報だと思っているですけども」
毎「・・はい、分かりました」
私「まあそうですね・・これ以降訂正される事はまず無いと考えてよろしいでしょうか?」
毎「いえ、私ではわかりません」
私「ああ、では是非再度の訂正となぜこのような事になったか。紙面を割いて調査してほしいとお伝えねがいますか?」
毎「はい、わかりましたそういったご指摘があったとお伝えします」(ふて腐れた感じ)

私「次なんですけども肝心の5/30日のコラムなんですけども、肝心のコラムの方がWebから削除されてまして、全く見られない状態なんですけど?」
毎「はい・・」
私「それはどういった事なんでしょうか?分からないですか?」
毎「申し訳ありません。Webの方で見られないことも私には分かりません」
私「そうですか・・おかしいなぁ、私確認していて7:00くらいまでは確認できてたんですけども。先ほど確認しましたらいきなり消えているものですから」
毎「・・そうですか・・」
私「私はてっきりWebの方でも当然このお詫びはだしておけば見られる方はわかると思うのですけど」
毎「わかります。そういったご指摘があったとお伝えします」(ふて腐れた感じ)
私「わかりました。えっと後確認なんですけども、広告主に東芝様、ユニチカ様はいらっしゃいますかね?」
毎「私にはわかりません」
私「そうですか・・まあそうですか・・わかりました。私、株主の方をやってますんで、東芝様とユニチカ様にもお問い合わせしてみますので」
毎「・・・・・・わかりました」(声消えそう・・かわいそうに。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ)

私「あっ、あとコラムの内容で気になったのは一国の総理・・麻生総理のことをですね。麻生と呼び捨てしていますけれども、その点については言葉を大事にするジャーナリストとしてどのようなお考えだったのかというのを岩見さんからの見解をお聞かせ頂きたいとおつたえねがいますか?」
毎「・・はい・・わかりました。」
私「ではありがとうございました♪、以上となりますので」
毎「・・・はい・・ありがとうございました」(声が疲れてる・・)


毎日新聞事件とは?

押し紙とは?

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
調子に乗って、私も援護射撃してみますたw

受付で「デジタルメディア局に」と告げたところ、多少押し問答になったものの…

転送OK!v(^○^)v

(「」は私、『』はデジタルメディア局側の発言)

「今日付の朝刊2面で(おわび)を載せてますが、何についてのおわびなのか、よく解らないんですね。
何故かと言うと、問題になった30日付のコラムが毎日.jpから削除されてるんですよ。どういう事でしょうか?」

『え、えっとですね…土日は基本デジタルメディア局はやってないんですよ。私もたまたま出勤していただけでして』

「毎日.jpの記事は、デジタルメディア局で管理されてるんじゃないんですか!?」

『全ての記事が、そうだというわけではございません。このコラムも、政治面に載っているのを鑑みると…たぶん政治部が管理しているものではないかと思います。確定ではないですけど、ね』

「そうですか…あとですね、新聞紙面の方の(近聞遠見)に載っている(おわび)が、毎日.jpには載っていないんですね。これもどういう事なのか、説明していただきたいんですが」

『この場では回答いたしかねますので、少々お待ち下さい…(ガサゴソいう音)では質問は2点。

・5月30日付の「近聞遠見」が消えているのは、何故か
・6月13日付の「近聞遠見」で、紙面に載っている(おわび)がウェブ上に載っていないのは何故か

…これでよろしいですね?』

「はい結構です。こちらからお返事をいただけるんですね?」

『ちょっと、うーん…今の時点では、どの部署からお返事するかはわかりませんが、必ずお返事いたします』

「こちらの電話番号も教えたんですから、必ずご返答があるものと期待しております。あとですね、デジタルメディア局の方が直接取材に赴くということはございますか?」

『そうですね…はい、ございます』

「それなら、6月21日の午後2時頃に、渋谷の宮下公園に取材に来てください。毎日新聞社が、社会でどういう風に思われているか、よくわかりますので」

『はい、取材担当の者に伝えさせていただきます』


というわけなので、まずは週明けを待ちませぅ。

いつもながらデジタルメディア局は、結構マトモに答えてくれますね。
「読者室の応対は最低ですけど、デジタルメディア局は真面目に応対してくれます。ですので、返信を期待してます」
と告げると、満更でもなさそうな風でしたw
相良 宗介 2009/06/13(Sat)18:13:55 編集
無題
>>相良 宗介様
お疲れ様です。

>『全ての記事が、そうだというわけではございません。このコラムも、政治面に載っているのを鑑みると…たぶん政治部が管理しているものではないかと思います。確定ではないですけど、ね』

信じられん体制だ・・デジタルメディア局の存在意義がない・・それならすべて各部で管理しろと・・

>というわけなので、まずは週明けを待ちませぅ。
そうですね。これ以上は手がでませんし・・
私もサイトの充実とかメインで進める予定です。
アクセスした人に面白い人いるかなぁww
A9BQMEyGvg URL 2009/06/13(Sat)18:32:48 編集
無題
ウルズ7より報告。

毎日.jpの該当記事に、おわび文が追加掲載されてます。
そして「5月30日付のコラムは削除しました」との一文も!


でもね、
「30日付のコラムを削除した理由」
「おわび文が載らなかった理由」

私が知りたいのは「理由」なんです。結果なんざ二の次です。
「載せたからいいじゃん」「(削除した)って白状したからいいじゃん」なんてガキの言い訳は通用しません。

明日、変態どもがどんな言い訳をしやがるか…嗚呼、愉しみで仕方ないwww
相良 宗介 2009/06/14(Sun)10:31:42 編集
無題
>毎日.jpの該当記事に、おわび文が追加掲載されてます。
>そして「5月30日付のコラムは削除しました」との一文も!

ええ私も確認しました。
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

>でもね、
>「30日付のコラムを削除した理由」
>「おわび文が載らなかった理由」

私もそれを書けといったのですが・・ねぇ?


>明日、変態どもがどんな言い訳をしやがるか…嗚呼、愉しみで仕方ないwww

私も楽しみだったのですが
なんと明日は新聞の休刊日(6月第2日曜)wwww
スクラップのカテゴリに広告をうpしました。
まあ、15日の朝刊のみで毎日jpは更新するらしいですがw
A9BQMEyGvg URL 2009/06/14(Sun)11:29:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
hide 東電電力使用率
hide カウンター
hide カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
hide ブログ内検索
hide プロフィール
HN:
A9BQMEyGvg
性別:
男性
職業:
メディア研究者w
趣味:
情報収集、読書、昼寝
自己紹介:
近所の桜です。
hide 最新コメント
[02/24 ゆかりん]
[02/23 2012娘]
[02/23 三毛猫]
[02/23 みほ]
[02/22 畑中]
[02/22 三毛猫]
[02/20 みほ]
[02/20 三毛猫]
[02/20 ぴよこ]
[02/20 Generic Xanax]
hide 口蹄疫に関するツィッター
hide バーコード
hide 忍者さいとますたー
Copyright A9BQMEyGvgの暇つぶし考察 by A9BQMEyGvg All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom