忍者ブログ
top

本サイトは直リン、転載許可サイトです。 自己研鑽&暇つぶしの為、メディアの問題点などを考察していきます。PCと携帯では雰囲気が違います。 素敵なテンプレートをお借りしております。

2017.08
2017.07  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >> 2017.09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

小沢幹事長の宗教、文明論?
で紹介した

仏教の教えの基礎とは何か
http://hachisu-net.com/issei/kiso.html

他の部分も面白いです・・現在の感覚とは違う部分もありますが考える部分も多いですね。

日々の内省(ないせい)

五つの素晴らしい戒律

1.いかなる生ある者も殺したり、傷つけたりいたしません。
  生きとし生ける者の繁栄と幸福のために行為します。
  
2.盗んだり欺いたりいたしません。
正直に、寛容に、物惜しみせず、分かち合うことに喜びを見出します。
  
3.性的不品行をいたしません。
  正直に交際し、真実の愛と慈悲を育みます。

4.偽りや、中傷や、荒々しく、また軽薄な言葉を使いません。真実を語ります ―― 親切で、優しく、慰めに満ち、役に立つ言葉を話します。

5.心と身体に有害な酒や麻薬をとりません。
  心を清浄に、気がつき、注意深く、混乱のないように保ちます。

私はこれらの戒律が素晴らしいものであり、自他共に内的・外的危険から保護してくれるものであることを理解します。私は精一杯の努力をもってこの戒律を守ります。

結構タイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ タイヘンダァ!!と思ったら
法律の範囲内のことしか書いてないやw



自力本願


●邪悪を為すのはあなた自身である。

●あなたを汚すのはあなた自身である。

●邪悪を為さずにおくのはあなた自身である。

●あなたを浄化するのはあなた自身である。

●清浄と不浄はあなた自身に依る。

●何人も他を浄化することはできない。
                                     ダンマパダ

「自分の行動にすべて責任がある」というだけの話ですw
他力本願の逆があるとは・・知らんかったよw

自力本願
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8A%9B%E6%9C%AC%...

自力本願(じりきほんがん)には様々な用法が存在するが、特に多く使われているのは他力本願の2の反意語であり、他人や成り行きに任せずに自分自身で物事を考え解決する事という意味で用いられている。

ちなみに仏教用語ではないらしいです。

他力本願

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%96%E5%8A%9B%E6%9C%AC%...

1.仏教用語で、阿弥陀仏が衆生を救済する本願のはたらき。浄土教・阿弥陀信仰の根本となる教義である。

2.通俗的には、人まかせの意。1.の誤用が一般化したものといわれる。

他力本願も調べたら誤用がほとんどか・・w

●救いを他者に求めるな。それを得るための自己信頼を育てよ。

                                                 マハー・パリニッバーナ・スッタ

これは本当にいい言葉ですね。
他者に依存するのを極力減らしたいと日々考えてるのですが・・



●あなたが、あなた自身が努めて、中道を歩め。

●仏陀は教え、進む道を示すのみである。


                         ダンマパダ


カラマ・スッタからの役に立つ助言

●言い古されたことだからという理由で単純に信じてはならない。

●何世代にも渡ってそのように実行されている、というだけの理由で盲目的に伝統に従ってはいけない。

伝統、文化、神話、言い伝えいろいろですが安直に信じてどうするのかと。
常に変化し、適応していくことを無思考に否定する姿は・・・



●噂を鵜呑みにしてはいけない。

●経典に合致するからというだけの理由でものごとを確証してはいけない。

●愚かな憶測をしてはいけない。

●見たもの聞いたものから筋道なく結論を導き出してはならない。

コレは現在のメディアリテラシーに通じますね。
根拠のあるかないか分からない情報に振り回される人が多すぎる。



●外見に騙されてはならない。

●それが居心地良いからというだけの理由で、ある観点や思考に固執してはならない。

●自分で論理的だと考えるものを事実として認めてはならない。

●道の師への服従や尊敬からものごとを確信してはならない。

この助言は重要ですね。
物事を考える上で必要な考えです。
ちなみに保守イデオロギー思想は、現状此処にとどまっていると私は考えています。
嫌韓、嫌中、嫌米、反米、親米なんでもいいけど、それらを芯に置いて物事を考えること自体が馬鹿馬鹿しいです。
現実は絶えず、流動し続けるにも関わらずに、思想に固執すれば現実で失敗するに決まってますw


美徳の実現

●私は、天賦の才、技術、創造性、才能、知識、そして何よりも限りない心の力を有効に使って、自分の潜在力を最大限に活かして生きることを誓います。

●私は、人生を現実的に観ること、それを目的と完了の意識を持って遂行することに、心から専心します。

●これは、最も覚醒した慈悲深い師である仏陀によって賞揚された、積極的な精神文化の修養を通して実現します。

●私の人生における関心と役割は、献身的な家族としてのもの―― 息子として(娘、兄弟、姉妹、父、として)のものです。それに応じて、私は常に家族に対する愛と責任を示し、毎日が彼等と私にとってより楽しくなるように励みます。

●愛情深く面倒見の良い家族の一員として、家族の発展と幸福を助長するよう、時間とエネルギーを捧げることを約束します。

此処の所は実は見解が私は違ったりしますw
私は私なので家族に依存しないからな・・w
自分の為に、時間とエネルギーを使いたいタイプだったりします。


本物の仏教って現実的だなぁw

ヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノFree Japanヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
SNS-FreeJapan

日本ユ偽フ様の実態です

間寛平アースマラソンについて

気軽にポチポチとねw
クリックщ(゚Д゚щ)カモォォォンクリックщ(゚Д゚щ)カモォォォン

人気ブログランキングへ 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
hide 東電電力使用率
hide カウンター
hide カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
hide ブログ内検索
hide プロフィール
HN:
A9BQMEyGvg
性別:
男性
職業:
メディア研究者w
趣味:
情報収集、読書、昼寝
自己紹介:
近所の桜です。
hide 最新コメント
[02/24 ゆかりん]
[02/23 2012娘]
[02/23 三毛猫]
[02/23 みほ]
[02/22 畑中]
[02/22 三毛猫]
[02/20 みほ]
[02/20 三毛猫]
[02/20 ぴよこ]
[02/20 Generic Xanax]
hide 口蹄疫に関するツィッター
hide バーコード
hide 忍者さいとますたー
Copyright A9BQMEyGvgの暇つぶし考察 by A9BQMEyGvg All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom