本サイトは直リン、転載許可サイトです。 自己研鑽&暇つぶしの為、メディアの問題点などを考察していきます。PCと携帯では雰囲気が違います。 素敵なテンプレートをお借りしております。
2024.10 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2024.12
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
口蹄疫についてのメモ-26
http://a9bqmeygvg.blog.shinobi.jp/Entry/1689/
此処まで強行なのは選挙後のドサクサを狙ってるのかな?
まあ、週明けに方針出すとは言っていたけどさw
政府、民間種牛の救済認めず 近く東国原知事に伝達
http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010071201000826.html
宮崎県の口蹄疫問題で山田正彦農相と仙谷由人官房長官は12日、官邸で会談し、県が要請していた民間種牛6頭の救済を政府として認めない方針を確認した。
山田農相は週内にも東国原英夫宮崎県知事を農林水産省に呼び、予定通り殺処分するよう強く求める。
山田農相は会談後、記者団に対し「官房長官も国家的危機管理として、きちっと口蹄疫対策特別措置法に基づいて処分してもらうしかないという見解だった」と述べた。
東国原知事は、所有者がワクチン接種や殺処分に同意していない種牛6頭を県有化した上で救済すると表明し、国に特例を認めるよう要請。
しかし、農水省は殺処分しなければ、感染地域の清浄化が確認できないとし、認めない方針を県に伝えていた。
このまま殺処分できない場合、16日に予定されている被害集中地域の移動・搬出制限の解除も先送りされる見通し。
これは相変わらず酷いな・・・
感染してない種牛を殺処分ってのは異様だなぁ・・・
真面目に報復行為か、自己正当化じゃないだろうか?
口蹄疫清浄化への道程
鹿児島大学 岡本嘉六
http://vetweb.agri.kagoshima-u.ac.jp/vetpub/dr_okamoto/Animal%20Health/Process%20for%20FMD%20free%20status1.htm
ワクチン接種地帯外周における清浄化検査は
http://vetweb.agri.kagoshima-u.ac.jp/vetpub/dr_okamoto/Animal%20Health/Recovery%20of%20free%20status.htm
清浄化確認には抗体検査の実施をすべきなんだろうね。
殺処分で清浄化ってのは暴論だがなぁ・・・orz
さらにいえば野生動物が感染してることも考えられるのだから。
鹿児島、子牛競り市再開=離島では20日にも―JA
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100712-00000116-jij-bus_all
口蹄疫:2カ月ぶり子牛の競り再開 防護服着用義務づけ--豊後玖珠家畜市場 /大分
http://mainichi.jp/area/oita/news/20100712ddlk44040220000c.html
玖珠町の豊後玖珠家畜市場で11日、宮崎県の口蹄疫(こうていえき)発生を受けて延期していた子牛の競りが約2カ月ぶりに再開された。豊肥市場(竹田市)は12日、北部市場(杵築市)は20日に順次再開される。
生産者の飼料代がかさみ、牛舎の収容能力が足りないことなどから再開に踏み切った。参加制限は設けず、参加を自粛した宮崎以外は九州各県から集まり、三重県からの参加者も。出荷者、買い手には防護服の着用を義務づけ、入場する全車両に係員が消毒液をかけるなど厳戒態勢で始まった。
通常より約2割増の140人の子牛を買う肥育農家が参加し、計494頭が出荷された。相場安の懸念もあったが平均取引価格は1頭約36万1000円と前回(4月13日)より約5500円高の値がついた。一方、キロ単価は約170円下がった。全農県本部の日隈寿・市場運営課長は「常連の購買者が参加し、価格下落が無かったことに一安心している」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。
競りの再開が可能になったのはいいけど大丈夫かね?
口蹄疫の対策ってチグハグで合理性に欠ける。
Twitterで出てましたので確認してみました。
日本家畜人工授精師協会
http://aiaj.lin.gr.jp/
口蹄疫発生に伴う家畜人工授精技術者支援について(募金)(PDF)
http://aiaj.lin.gr.jp/image/kouteiekisienn.pdf
1口3000円で7/30日まで。
PDFって読みづらいのよね・・
口蹄疫チャリティー同人誌
http://www.moonphase.jp/miyabi/kouteibon/index.html
誰でもできる署名請願!!
日本ユ偽フ様の実態です
気軽にポチポチとねw
(# ̄▽ ̄)<アッチはクリックできて・・コッチはしてくれないんだ
我がクリックに一片の悔いなし・・∩(゚Д゚)
面白い結果になりましたねwwwwww
NHK選挙
http://www3.nhk.or.jp/senkyo/
民主 44
自民 51
公明 9
共産 3
社民 2
みんな 10
たち日 1
改革 1
か・・・・前回のおQの方々はみんなの党に流れた結果でしょうかね。
みんなの党は暫くの間は、おQ信仰の方々の受け皿になるでしょう。
旧社会党、共産党みたいな感じw
菅首相「改めてスタートラインに立った気持ち」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100712-00000044-yom-pol
菅首相は12日未明、東京都内のホテルで記者会見し、「当初の目標にかなり届かない結果に終わった。真摯(しんし)に受け止め、改めてスタートラインに立った気持ちで、責任ある政権運営を今後とも続けていきたい」と強調した。
消費税論議に関しては「十分な説明が出来ていなかった点は反省しているが、議論そのものが否定されたとは思っていない。もっと慎重にしっかりとした議論を進めるようにと、国民が求めた結果だと理解している」と述べた。消費税を巡る超党派の協議にも、改めて意欲を示した。
枝野幹事長ら執行部については「これからもしっかり職務を全うしてもらいたい」と続投を求める方針を表明した。また、「まず政策的な協議を行い、国会運営でもできるだけ合意形成を図ることで進めていく。一足飛びに連立という発想ではない」として、野党に連携を求める考えを示した。
民主党内では枝野氏らの責任を問う声が上がっている。高嶋良充参院幹事長は11日夜、都内で記者団に「厳しい結果を招いた最大の要因は不用意な消費税発言。執行部は責任を明らかにする必要がある」と語った。「枝野氏や安住淳選挙対策委員長の辞任は避けられない。小沢一郎前幹事長らを排除せず、挙党態勢を構築すべきだ」との声も出ている。首相に対しては、小沢氏に近い議員らから批判が出ており、民主党代表としての任期満了に伴う9月の代表選で対抗馬を擁立する動きが加速しそうだ。
ただ、輿石東参院議員会長は11日夜、甲府市で記者団に「首相の責任にすぐに持っていくのはおかしい。連帯責任もある」と述べ、首相の進退には直結しないとの考えを示した。
一方、首相が消費税を巡る協議を呼び掛けたことには、自民党の谷垣総裁はテレビ番組で「今のばらまきを整理すれば応じたい。民主党のマニフェスト(衆院選政権公約)が前提なら難しい」と条件をつけた。
みんなの党の渡辺代表は都内での記者会見で「連立はしない」と、民主党との連立は否定する一方、「アジェンダ(政策課題)の範囲での連携はある」として、政策ごとの「部分連合」には含みを残した。
政権運営は今までもグダグダでしたから・・・ねじれのほうがいいかもw
消費税っていうけど∩゚∀゚∩ageって明確にしていた自民が勝ったことは無視ですか・・
【参院選・暗】「現職閣僚として重く受け止めねば…」 落選の千葉法相
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/100712/elc1007120159030-n1.htm
【参院選】与党過半数割れ 民主は50議席に届かず 首相は続投伝達
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/100712/elc1007120036016-n1.htm
与党系の非改選議席は66で、参院での過半数(122)維持には今回56議席が必要だったが、民主党は29ある改選1人区で8議席獲得にとどまるなど選挙区で苦戦。
千葉景子法相(神奈川選挙区)や簗瀬進参院予算委員長(栃木選挙区)、山下八洲夫党参院副会長(岐阜選挙区)ら有力議員の落選が相次いだ。
現職閣僚の落選は、平成12年衆院選の玉沢徳一郎農水相と深谷隆司通産相以来で10年ぶり。
参院の有力候補が落ちたのは面白いですね。
輿石議員が勝ったのは残念ですが・・・・
円より子議員が落ちたのもwwwwww・・・児童ポルノ法案が真面目に論じられるといいです。
基本はゾーンニング問題のはずなんですけどね・・
本日は七夕なんだな・・・あんまり意識してないな・・
本日開催だそうな。
「みのるフォーラム on 七夕」
http://kiharaminoru.jp/modules/blog/
講演1:野口裕之(産経新聞東京本社編集局政治部編集委員)
演題『日本の安全保障の今日的課題』
講演2:木原みのる
演題『道義大国日本の再建~稚拙な浅知恵で日本は変えられない~』
本日、平成22年7月7日(水曜日)17:00~
熊本県民交流会館パレア パレアホール(鶴屋東館10階)にて開催です!
入場は無料です。奮ってご参加ください!!
木原さんは応援している人なので興味深いですね。
山田農水相、宮崎県の対応を批判
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20100707/20100707-00000001-jnn-bus_all.html
「国家的な危機管理のいわゆる封じ込めというものに対する危機意識が、県に足りないのではないかという気がします」(山田農水相)
山田農林水産大臣はこのように述べ、宮崎県内でワクチン接種に同意していない農家が1戸残っていることについて、例外は認められないとして殺処分の必要性を指摘しました。
そのうえで口蹄疫特別措置法に基づく強制的な処分についても、以前から国として東国原知事に指示していると説明し、県の対応の遅れを批判しました。
「一刻も早い清浄化実現による危機の脱却に向け全力を挙げてほしい」(菅首相)
一方宮崎市で5日、半月ぶりに口蹄疫への感染疑いのある家畜が発見されたことをうけて菅総理はこのように述べ、内閣として引き続き口蹄疫の封じ込め策に総力をあげて取り組むよう関係閣僚に指示しました。
国家的な危機との認識が最初から最後まで抜け落ちてる発言ですね。
最終的な責任者は農林水産大臣でしょ・・・
現状の流れを把握している人達に取っては単なる責任転嫁に過ぎないことが明白。