忍者ブログ
top

本サイトは直リン、転載許可サイトです。 自己研鑽&暇つぶしの為、メディアの問題点などを考察していきます。PCと携帯では雰囲気が違います。 素敵なテンプレートをお借りしております。

2024.04
2024.03  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >> 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずはご冥福をお祈りします。

中川元財務・金融相、自宅で急死
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091004-00000519-san-soci
警視庁世田谷署によると、中川昭一元財務・金融相(56)が4日、東京都世田谷区の自宅で死亡しているのが確認された。

【中川昭一氏死去】ベッドに若干の嘔吐物、行政解剖へ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091004/crm0910041339020-n1.htm
4日朝に東京都世田谷区の自宅のベッドで死亡していた中川昭一元財務相(56)が、嘔吐(おうと)していたとみられることが、警視庁世田谷署への取材で分かった。
同署によると、ベッドに若干の嘔吐物があった。
家族は「最近は通院しており、睡眠薬を服用していた」と説明しているという。今後行政解剖して死因を調べる。

現状では何故なくなられたかはわからないですね。

「言葉にならない」中川氏死去で麻生前首相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091004-OYT1T00411.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091004-00000411-yom-pol
麻生前首相は4日、中川昭一元財務・金融相が死去したことについて、「自民党の再建に向けて、
次の世代を担う大事な人材だった。麻生政権では、財務・金融担当相として、世界の金融危機への
対応に卓越した力を発揮していただいた。
言葉にならない位にショックを受けており、 慎んでお悔やみ申し上げる」とのコメントを発表した。

また、中川氏が所属していた自民党伊吹派会長の伊吹文明・元幹事長も「中川氏は年齢的にも
これからの政治家だけに、日本のためにも残念だ。心からご冥福を祈る」とのコメントを発表した。

中川氏急死、政界に衝撃=麻生氏「言葉にならない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091004-00000023-jij-pol
自民党の谷垣禎一総裁は同日午後、都内の私邸前で記者団に「まだまだ力を発揮していただかなければならない局面があると思っていたので、誠に残念だ」と述べた。
谷垣氏は中川氏と麻布中学・高校の同窓生で、「いろんなことでご一緒してきたので、個人的な思いもある」と故人をしのんだ。
 
同党の町村信孝元官房長官は取材に対し、「驚きの一言に尽きる。信じられない」と強調。最近、中川氏と食事を共にしたという古屋圭司衆院議員も「新しい保守のグループをつくろうと話していた。元気そうだった」と驚いた様子だった。
 父親同士が親交が深かったというみんなの党の渡辺喜美代表は「昭一さんのお父さん(中川一郎元農水相)が亡くなられたのが、まだ60歳になる前だったと思う。本当に早い死で残念でならない」とコメント。一郎氏の秘書だった新党大地の鈴木宗男代表は、札幌市内で記者団に「一段落したら激励会でもしてやろうと思っていた矢先だった。こういう別れ方をするのなら、話すことがたくさんあった」と語り、涙ぐんだ。


とても惜しい人材を失ったと感じます。
私は個人的なファンではないのですが、中川氏の功績は素晴らしいものでありました。


「危機をチャンスに変えろ」(前編)~G20サミットの 舞台裏
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6782142

追憶「中川昭一」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8416679



自殺であるかの様な報道もありますがまだわかりません。
ただ、以下の発言は確かに頂けないのであえて書きます。


たかじんのそこまで言って委員会
辛坊治郎が中川昭一元財務相を痛烈批判!
http://www.youtube.com/watch?v=4rIhZ6ucMec
お父さんも自殺されてるし、ああいうこと(「酩酊」会見など)を
  何回も何回もTVで放送すると、本人は自殺の恐れがあるから、
  もうこの辺で止めといてやろうやないかという話になるじゃないですか。
  とんでもない話だと思います。あんなものはね××××(放送自粛音)と
  思いますよ。あんだけ国際社会に恥かいてね、オメオメねぇ
  オメオメ有権者の前にもういっぺん出るなと!
  もう二度と再びたぶん出られないと思う・・。
  出てきたら必ずあのVTR(「酩酊」会見など)を流されますからね。
  その意味では世の中にはやってはいけない事があるんだって。」


辛坊氏は単なるサラリーマンですが、メディアにかかわる人間としては無知過ぎると思います。
ちなみに他の出演者も同様に思われます。


WHO による自殺予防の手引き
http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/19html/tebiki.html
【マスメディアのための手引き】
現代社会において、メディアは、広範囲にわたる情報をさまざまな方法で提供し、重要な役割を果たしている。地域の態度、信条、行動などに大きな影響力を持ち、政治、経済、社会に対して重要な役割を果たしている。このような影響力があるからこそ、メディアは自殺予防にも積極的な役割を果たすことができる。
おそらく自殺は自己の命を終わらすもっとも悲劇的な方法である。自殺を考えている人の大多数は、生と死の間を揺れ動いているのであって、けっして死の意思が固まっているわけではない。
そもそも自殺に傾きやすい人を死の渕に追いやるさまざまな要因のひとつとして、メディアによる自殺報道の影響もあるだろう。
メディアが自殺をいかに報じるかということは他の自殺にも大いに影響を及ぼす可能性がある。
本冊子はメディアが自殺を報道することによってどれほどの影響力を持つかを概説する。
そして、一般的状況あるいは特定の状況で自殺をどのように報道すべきか提言し、さらに、自殺を報道する際に避けるべき問題点についても指摘する。

硫化水素による自殺はTV報道後に増加しました。
ネットの責任だとマスメディアは報道していましたが・・実際には違います。


著名人の自殺の事例は、とくに強い衝撃をもたらす。
テレビもまた自殺行動に影響を及ぼす。
テレビが自殺のニュースを伝えた後は10日後まで自殺が増えることをPhilipsは示した。

活字メディアと同様に、多くの局や番組で取り上げられ、広く知られた事例ほど影響力があり、とくに自殺したのが著名人の場合その傾向がよりいっそう強かった。
しかし、フィクションの番組については、その影響力について意見の一致を見ていない。
すなわち、まったく影響がないというものから、自殺行動が増加したというものまである。
演劇や音楽と自殺行動の関係についてはあまり調査されていない。
主に個々の事例の報告に過ぎない。
最近では、インターネットが一連の新しい話題を提供している。
希死念慮のある人が自殺するように仕向けるウェブサイトもあれば、自殺を予防しようとするウェブサイトもある。インターネットが自殺にもたらす影響について今のところ系統的な研究はない。
一般的に、現実に起きた自殺について新聞やテレビが報道すると、自殺が統計学的に有意に増える場合があることを示唆する十分な証拠があり、とくに若者に影響が強いように思われる。大多数の自殺はメディアでは報道されないのだが、特定の人物、方法、場所によっては、自殺を報道するという決断が下される。自殺はしばしばニュースバリューがあり、メディアにはそれを報道する権利がある。しかし、メディアの注目を最も集める自殺というのは、一般のパターンからはるかに外れた自殺でもあるのだ。実際のところ、メディアで報道される事例というのは、ほとんどの場合、非定型的で、例外的なものであり、それを典型的な例であると報道するために、自殺についての誤解がますます広まってしまう。

インターネットの影響力はまだ未知数ですが、従来のメディア報道の弊害は検証されています。
TVメディアで報道されればされるほど自殺が増えるのです。

潜在的に危険性の高い人の自殺行動を増やしてしまうのは、自殺報道そのものではなく、ある種の特定の報道の仕方であることについて臨床家や研究者は同意している。
その反対に、自殺行動を模倣するのを防止するのに役立つ報道の仕方もある。
それにも関わらず、自殺について報道することは、自殺は「正常な行為である」という認識を広めてしまっている可能性がある。自殺について繰り返し持続的に報道すると、特定の人は自殺についてますますとらわれてしまう。その影響はとくに思春期や若年成人で強い。

少なくとも日本のマスメディアはこれらを考慮して報道などしたことはないでしょう。
確か硫化水素で自殺した人は若い人も多かったですね。


少し話がずれますが、私個人の意見としては、自殺が悪いとは考えていません。
なぜなら、いつか必ず人は死にます。
普段は考えませんが、ふと考えると絶対的な事実でもあります。
そもそも、私達の存在自体が説明できず、生きているものが死ぬ理由も明らかにはなっていません。
宗教や、哲学はそれらへの不断の追求と断念によって生まれたものだと私は考えています。

今現在の所、正しい答えは見つかっていません。
ですが、その代わりに自分で生きる意味や価値を決めることもできると考えています。
自殺などしなくても、100年ほどで必ず死んでしまうのですから、精一杯楽しんで生きればばいいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
「人生は何もなさないなら長いが、何かなすには短すぎる」

という意味の言葉がありますね。
中川先生の人生は後者かな。本当に惜しい方を亡くしてしまいました。
19時時点では死因は不明とのことですが・・

中川さんに一度お会いしたかった。
本当に本当に大好きな議員さんでした。
ゆっくりお休みいただきたいです。

・・この落胆は大きい。頭痛がします。
あ(ry 2009/10/04(Sun)18:57:52 編集
Re:無題
>「人生は何もなさないなら長いが、何かなすには短すぎる」
>
>という意味の言葉がありますね。
>中川先生の人生は後者かな。本当に惜しい方を亡くしてしまいました。
本当ですね。
志を継ぐ方がいらっしゃれば良いと思います。
応援する程度しかできませんが・・

>19時時点では死因は不明とのことですが・・
>中川さんに一度お会いしたかった。
>本当に本当に大好きな議員さんでした。
>ゆっくりお休みいただきたいです。
>
>・・この落胆は大きい。頭痛がします。
中川氏のファンは多かっただけに残念でしょうね。
私も少し落ち込みましたが・・ゆっくり寝て気分転換しましたw

【2009/10/05 08:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
hide 東電電力使用率
hide カウンター
hide カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
hide ブログ内検索
hide プロフィール
HN:
A9BQMEyGvg
性別:
男性
職業:
メディア研究者w
趣味:
情報収集、読書、昼寝
自己紹介:
近所の桜です。
hide 最新コメント
[02/24 ゆかりん]
[02/23 2012娘]
[02/23 三毛猫]
[02/23 みほ]
[02/22 畑中]
[02/22 三毛猫]
[02/20 みほ]
[02/20 三毛猫]
[02/20 ぴよこ]
[02/20 Generic Xanax]
hide 口蹄疫に関するツィッター
hide バーコード
hide 忍者さいとますたー
Copyright A9BQMEyGvgの暇つぶし考察 by A9BQMEyGvg All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom