忍者ブログ
top

本サイトは直リン、転載許可サイトです。 自己研鑽&暇つぶしの為、メディアの問題点などを考察していきます。PCと携帯では雰囲気が違います。 素敵なテンプレートをお借りしております。

2024.04
2024.03  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >> 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

口蹄疫についてのメモ-18
http://a9bqmeygvg.blog.shinobi.jp/Entry/1643/

現状で宮崎県でとどまってるのが奇跡か・・
それだけ負荷を掛けてる証明でもあるのだけど。

口蹄疫5市6町に拡大 宮崎
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010061702000069.html
 口蹄(こうてい)疫問題で宮崎県は十六日、宮崎市の北側に隣接する国富町の農場で、新たに感染疑いの牛が見つかったと発表した。
同町で疑い例が確認されたのは初めて。既に感染が終息したえびの市を含め、被害は五市六町に拡大した。今回の発生農場は被害多発地域の都農(つの)町から約三十キロで、半径十キロ圏のワクチン接種対象地域にはなっていない。

 また、西都市は十六日、ワクチンを接種した牛を埋却するため、航空自衛隊新田原基地(新富町)の周辺で防衛省が所有する土地約一・五ヘクタールを利用することが決まったと明らかにした。防衛省が周辺用地を提供する方針を示していた。
県によると、家畜の埋却に国有地を使用するのは初めて。

 
絶句・・・国有地埋設が初???????
一ヶ月以上前から国有地を用意ってアレだけ答弁していて初???
 Σ(゚д゚lll)ガーン

キャッシュだが5月11日の記事ですよ???(元記事削除されてる)
口蹄疫の家畜処分「国有地提供も」 農相、宮崎県知事に
http://ameblo.jp/higashi-blog/entry-10564823437.html

会見でも言ってる・・orz
農林水産省HP
赤松農林水産大臣記者会見概要
平成22年5月11日(火曜日)11時25分~12時00分 於:本省会見室

http://www.maff.go.jp/j/press-conf/min/100511.html?edit=1&cup=1
それから、あと、そこで出たのは、県なものですから、県有地のことはあまり言わないのですが、国有地を埋却地として活用するために協力して欲しいという話があったものですから、「ああ、それは、あればいいですよ」、「どんどん言ってください」と、これは、たぶん林野庁の所管になるので、それは、私のまた権限の下ですから、私の判断で、それはできることですから、それはお約束しますよと。調べて見ましたら、宮崎県の海岸端の防風林は、ほとんど国有地なんですね、ずうっと、ちょうど川南なんか、あの地域もですね、それが、もし、よければ、言っていただければ、やりますよということを、お約束をしてきました。

ただ、これについては、そのあと、市町村長さんたちと話したら、反対に、今度は、一番の当該の川南の町長さんなんかは、「いや、そんなところに埋めてもらっては、水源に影響するかも知れないから、それは困るのだ」と、農業者の人たちは、「是非、そこに埋めさせてくれ」と言うので、「ああ、いいですよ」と言ったら、「いや、それは困るのだ」みたいなことで、ちょっと、まだ地元の意見が、正直言って、まとまりきっていないという感がしました。

ですけれども、夜帰ってきて、林野庁長官とも、打ち合わせして話したんですが、別に水源と関係ないところの、これだけ、ずうっと海岸線全部国有地ですから、水源地と関係ないところの国有地もあるので、そういうところを使っていただいたらどうですかということを、実は言っているんです、ということを話してましたが、そういうところであれば、別に水源にも影響ないし、海岸線と言っても海水浴場じゃなくて、単に防風林のある海岸ということですが、においの、仮ににおいが多少したとしても、そういう問題もないし、そこを、もし使っていただければ、一番、それがいいのじゃないかなと、私どもの態勢はいつでもできてますが、あとは、地元次第ということでございます。

水源地だと問題がってのは農林水産会議で散々言われていたはず・・
宮崎県に丸投げしてようやく動き出したのか・・・笑えない。

30枚の写真が語る。これが宮崎の現実だ。
http://www.yamatopress.com/miyazaki/ss.html
こういう写真、動画を実際に目の当たりにしないと理解できないのか・・・

【やまと新聞号外】口蹄疫対策本部、感染ルートは?選挙どころではない
http://www.yamatopress.com/c/9/16/2665/
江藤議員
「穴を掘る人と殺処分をする人たちの連携ができていない、穴だけほっても殺処分ができてい、またその逆など、極めて不効率であり、そのへんのコーディネートがしっかりしていない」「都城は鹿児島とも隣接しています。鹿児島は川南より牛、豚が多い、これは大変な事になると言う危機感を持って行動してほしい」

(宮崎)            (鹿児島)
牛   314,600頭   393,500頭
豚   914,500頭  1,340,000頭
合計 1,229,100頭  1,733,500頭  


森山議員
川南で未だに埋却がすすんでいないことについて「やむを得ないで済むことではない。ウイルスを発生する装置をそのまま置いてあるようなものなんだから、これから梅雨になるし殺処分もすすんでいないでは現地はたまらない。
川南の殺処分は1時間でも早く終わらせてほしい、土地がないなら他の対策をすぐに考えすすめていなければいけない」「なぜ65kmも離れたところで発生したのか、九州全体が不安になっている。
感染ルートを速やかにわかるようにしてほしい」

(農水省 感染ルートについて)
役所の中には分析作業員を於いているのできちっと分析を進めたい、しかし今の時点ではっきりしたことはない。

江藤議員は獣医不足について、獣医にけが人が多く出ている点を指摘し
「慣れた人と言う点では、養豚場で働いている従業員が一番いい、子豚を捕まえるのにも私が1頭捕まえる間に30頭つかまえますよ。そういう肩書きやそいうものではなく使える人材を使うと言う柔軟な対応をしないと、殺処分が済んで養豚場が空になってしまい働いていない養豚場の方がたくさんいらっしゃる。資格とかそういう問題ではなくて彼らは豚を扱うプロなんです」

また、参加議員からは
「今回都城で発生した農家の方は大変真面目な若手のリーダーで、仲間に呼びかけ絶対に都城に入れないようにみんなで協力して頑張ってきた、正にその人のところです、それだけにこの衝撃は計り知れません。こんなに努力をしても出てしまう。感染ルートがわからない。これはどういうことだ。都城は日本の畜産の要である。地形的にも九州全域に危機が及んだと言える。場合によっては九州だけでは済まないかもしれない、まさに国家的危機、非常事態だという考えで第一に取り組むべきだ」
「野生動物がウイルスを運ぶ、その対策はどうなっているか」
「飛び火した原因はなにか、専門家の目から見てわかるんじゃないか?それはぜひ聞かせてほしい 」
など様々な意見が出されたが、農水省の解答は「検討します。調べます」に終始した。

武部議員
「我々は口蹄疫につてどう考えてもなぜこの感染ルートが解明できないのか、ある程度想定されていることがあっても表に出していないのか。なにも情報を提供しないことによって、勝手な想像や詮索がでてきて、混乱や不安を増大させているのが心配だ。情報を整理していると言うが段階的に正確なものを伝えるということなのか、全くわからないということなのか、この飛び火はどういうケースか類別くらいはしているのでは。ある程度の情報がなければ動けない。北海道でも全てのイベントを禁止した。夏祭りを全部やめたんですよ。北海道でもそういうことをやっているんだから・・選挙なんかやってる場合じゃない。遊説カーなんか入れないでしょ」

(農水省)
えびの市の場合は川南と家畜運搬車、資料運搬車が同じだったことがわかって来た。
これが感染ルートだと思う。都城の場合はまだ解明していないが、空気感染ということはまず考えられない。 人や物の移動しか考えられない。

 
松下議員
「地元の方は徹底した防疫対策をし、外出も控えている。それなのに今回畜舎のまん中で発生している。川南の場合は畜舎の入り口から発生したので人や物からと考えられたがそれも当てはまらない」
 


江藤議員のHP

緊急に口蹄疫対策本部を招集
http://gree.jp/etoh_taku/blog/entry/458615815
農水委員会で赤松大臣に「何を笑っているんですか」と詰め寄った事を思い出します。
本会議中に宮崎で、新たな発生の報告が届きました。

4時から緊急に口蹄疫対策本部を招集する事になりました。
本当に選挙どころではありません。

口蹄疫:対策、3.5億円の追加補正予算案--道 /北海道
http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20100617ddlk01040232000c.html

北海道ですら対策を考えないといけない状況をどうするんだろ・・民主党・・
選挙期間中に更に蔓延したら取り返しが付かない・・


観光立県へ打撃深刻 宿泊1万8千人キャンセル
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=27813&blogid=13
観光関連って損失は補償されるのか?
現状では農家の損失補てんだけでしょ・・・?



SNS-FreeJapan

誰でもできる署名請願!!
国旗・国歌法の改正を求める請願
http://sns-freejapan.jp/date/seigan-hinomaru.pdf
新聞の「押し紙」についての実態解明を求める請願
http://sns-freejapan.jp/date/seigan-oshigami.pdf
地域防災を担う住民の確保とその公的支援に関する請願
http://sns-freejapan.jp/date/seigan-syoubou.pdf
「子ども手当」の廃止を求める請願
http://sns-freejapan.jp/date/seigan-kodomoteate.pdf
ご協力くださいませ!!

拡散推奨~外国人参政権付与反対の陳情 
こちらが誰でもできる地方自治体への陳情提出です。

日本ユ偽フ様の実態です

気軽にポチポチとねw

(# ̄▽ ̄)<アッチはクリックできて・・コッチはしてくれないんだ(# ̄▽ ̄)<アッチはクリックできて・・コッチはしてくれないんだ

人気ブログランキングへ我がクリックに一片の悔いなし・・∩(゚Д゚)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
hide 東電電力使用率
hide カウンター
hide カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
hide ブログ内検索
hide プロフィール
HN:
A9BQMEyGvg
性別:
男性
職業:
メディア研究者w
趣味:
情報収集、読書、昼寝
自己紹介:
近所の桜です。
hide 最新コメント
[02/24 ゆかりん]
[02/23 2012娘]
[02/23 三毛猫]
[02/23 みほ]
[02/22 畑中]
[02/22 三毛猫]
[02/20 みほ]
[02/20 三毛猫]
[02/20 ぴよこ]
[02/20 Generic Xanax]
hide 口蹄疫に関するツィッター
hide バーコード
hide 忍者さいとますたー
Copyright A9BQMEyGvgの暇つぶし考察 by A9BQMEyGvg All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom