本サイトは直リン、転載許可サイトです。 自己研鑽&暇つぶしの為、メディアの問題点などを考察していきます。PCと携帯では雰囲気が違います。 素敵なテンプレートをお借りしております。
2024.10 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2024.12
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
口蹄疫についてのメモ-27
http://a9bqmeygvg.blog.shinobi.jp/Entry/1689/
殺処分受け入れ=種牛農家がコメント発表―宮崎口蹄疫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100716-00000066-jij-soci
宮崎県の口蹄(こうてい)疫問題で、飼育する種牛6頭のワクチン接種と殺処分を拒否してきた同県高鍋町の畜産農家、薦田長久さん(72)が16日、殺処分を受け入れるとのコメントを発表した。
コメントは、山田正彦農林水産相への抗議書として出され、東国原英夫知事が前日に伝えた殺処分要請に対し「知事の要請を受け入れ、断腸の思いで種牛の殺処分を行うことに協力する」という内容。
薦田さんは、飼育する家畜のうち種牛以外の殺処分やワクチン接種は受け入れたが、種牛6頭については一貫して拒否。県も、6頭を無償で譲り受けて延命させる特例措置を国に求めてきた。
しかし、国はこれを認めず、知事も口蹄疫問題全体の終息を優先するため、15日に方針を転換。薦田さんに殺処分を改めて要請した。
「県民のためにならないことにショック」=心境語る薦田さん―宮崎口蹄疫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100716-00000076-jij-pol
宮崎県の口蹄(こうてい)疫問題で、飼育する種牛6頭のワクチン接種と殺処分の受け入れを決めた薦田長久さん(72)は16日、県庁内で記者会見し、「県民、農家のために使ってくださいという牛を殺処分をしないと、逆に県民のためにならないということにショックを受けた」と心境を語った。
殺処分を受け入れたのは「(殺処分を拒否し続ければ)社会に悪い影響を与える。そういうことはしちゃいけない」との気持ちからだという。
今後、山田正彦農林水産相に対し、国が殺処分を強要したことなどを非難する抗議書と質問書を送付するという。
薦田さんの弁護士によると、東国原英夫知事との会談で、殺処分の前に種牛6頭の抗体検査を国が行うことを求め、知事は実現に向け取り組む姿勢を示した。ただ、薦田さんは検査結果が出る前に殺処分に応じる方針。
抗体検査を初期から認めてくれたら此処まで拗れなかっただろうね。
抗体検査の希望があればやるってのは、特措法に明記されてたはずだけどw
殺処分受け入れに「ありがたい」と農水相 感謝伝えに宮崎入りも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100716-00000550-san-bus_all
宮崎県の口蹄(こうてい)疫問題で、県から殺処分を求められた民間種牛6頭の所有者、高鍋町の薦田長久さん(72)が16日、県庁で東国原英夫知事と面談し、殺処分要請を受け入れると回答した。
この知らせを同日午前、閣議後会見中に記者から聞いた山田正彦農林水産相は、「ご理解いただき本当にありがたい。これで胸を張ってOIE(国際獣疫事務局)に『清浄国』だといえる」と述べ今後、国際的にも口蹄疫終息を認められるとの考えを示した。
かつて肉牛の牧場を経営していたこともある山田農水相は、「牛を飼っていた私には、(家畜を殺処分される)気持ちは痛いほど分かる」と話していた。
この日の会見で「ぜひ、薦田さんにお会いしたい。多くの皆さんが犠牲を払ったので、皆さんに感謝し、よく頑張っていただいたという思いを伝えたい」と早期の宮崎入りの意志を示した。日程は未定。
順番が逆でしょう・・・orz
受け入れて貰うために挨拶に行くのが基本だろうに
日程は未定か・・・ずっと後か予定は未定で見送りではないだろうか?
ムッチー牧場のHPでは殺処分に賛成だそうな・・・
「10分の1だけ言わせてください」
http://green.ap.teacup.com/mutuo/
現場レベルでいろいろあるんだろうけどね。
今までの対応が対応だけに口惜しいです。
江藤拓議員のHP
口蹄疫対策本部が開かれました。
http://gree.jp/etoh_taku/blog/entry/471157383
本日、口蹄疫対策本部の会議が谷垣本部長出席の下行われました。
6月15日に会期延長が与党に拒否された事を受けて、補償単価の算出額の問題点や内容の不備について2時間以上農水省と議論し、農水省は指摘された内容について「持ち帰って検討します」という事でした。
しかし、驚いたことに今日の会議では全く指摘された内容についてゼロ解答でした。
完全に財務省に押し切られたのが実情でしょう。
そうであれば、財務省・総務省からも政務三役の出席を求めて、農林水産委員会の閉会中審査を来週にも求めて、委員会の場で徹底した議論をしたいと思います。
急がねば!
http://gree.jp/etoh_taku/blog/entry/471468179
選挙戦の疲れも徐々に取れてきました。
しかし、宮崎での選挙結果が「宮崎県民は国の対応に納得などしていない」というものであることを政府に自覚させ、動かさねばなりません。
このままでは、「畜産にもう一度人生を賭けてやり直そう」という意欲を阻害しかねません。
選挙戦を通じて畜産だけでなく、あらゆる産業が疲弊しているのを本当に実感しました。
特措法の23条の基金が全くの白紙状態とは、大きな失望を多くの皆さまに与えてしまうでしょう。
与党が「民主」であろうが、「自民」であろうが、とにかく宮崎県は国の助けを必要としています。それは口蹄疫の被害・損害を受けた全ての全域で言えることです。
基金の裏付けがないのは子供手当てや高速無料化と同じか・・・
決める前に選挙戦入ったからね。
東国原知事HP
身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも・・・・・・・・
http://ameblo.jp/higashi-blog/entry-10591288548.html
国からの是正指示は、今の時点でまだ来ていない。待っているのだが・・・・・・
結局、国に是正指示を出す覚悟は無いのか? 自治法に基づく是正指示は、過去に事例は無い。もし出れば初になる。
この是正指示は出す方にも受ける方にもかなりの覚悟が必要である。僕は、受ける覚悟は出来ている。既に腹は括っている。
しかし、あの農水相には出す覚悟・力量・度量は無いのかも知れない(正確には総務省が出すのだが)。結局、「出すぞ!出すぞ!」といういつもの脅し・はったり程度なのかも知れない。
民主党の中には、優秀で骨があり、知識・良識・見識豊かな人材が沢山いらっしゃるのに、寄りによって何であの方が大臣なのだろう? まぁ、農水相は誰もなり手がいなかったけど(笑)。
今日、薦田氏も「ワクチン接種は国の方針である。知事さんは何度も足を運んで頂いているが、あの大臣は、テレビで「殺せ・殺せ」と言うだけで、こちらの話を一度も聞こうともせず、会っても頂いてない・・・・」と呆れておられた。
知事の立場はあるだろけど、民主党はダメでしょうw
行政能力が皆無。
現在の洪水被害でも対策本部も作らないし・・・
身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂
吉田松陰の辞世の句ですね。
http://www.geocities.jp/hagimanjuu/syouin1.htm
誰でもできる署名請願!!
日本ユ偽フ様の実態です
気軽にポチポチとねw
(# ̄▽ ̄)<アッチはクリックできて・・コッチはしてくれないんだ
我がクリックに一片の悔いなし・・∩(゚Д゚)
[1702] [1701] [1700] [1699] [1698] [1697] [1696] [1695] [1694] [1693] [1692]