忍者ブログ
top

本サイトは直リン、転載許可サイトです。 自己研鑽&暇つぶしの為、メディアの問題点などを考察していきます。PCと携帯では雰囲気が違います。 素敵なテンプレートをお借りしております。

2024.04
2024.03  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >> 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

不正献金のオンパレードやw
ってかクルッポー様だけでも、沢山ありすぎてちょっと笑ったw

鳩山首相の元政策秘書を聴取 「重大過失」疑いも 偽装献金問題
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000515-san-soci
鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐる偽装献金問題で、東京地検特捜部が、同会の元会計責任者で鳩山氏の元政策秘書から任意で事情聴取したことが27日、関係者への取材で分かった。虚偽記載は同会の会計事務担当だった元公設第1秘書が独断で行ったとされるが、政治資金規正法は、会計責任者が虚偽記載などの違法行為について、重大な過失がある場合は処罰対象になると規定している。
特捜部は過失の度合いを調べるため、政治資金収支報告書の作成経緯などについて説明を求めたとみられる。
特捜部は臨時国会閉会後に、故人や実際に献金していない人の名前などを使い、過去5年間で総額3億円前後に上る虚偽記載をしたとして、元公設秘書を規正法違反罪で在宅起訴する方針を固めている。元政策秘書についても聴取結果などを踏まえた上で、刑事責任を問えるかどうか慎重に検討するとみられる。

<首相献金疑惑>元会計責任者から聴取 東京地検特捜部
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000041-mai-soci

献金偽装、会計責任者の判断=鳩山首相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000159-jij-pol
 鳩山由紀夫首相は27日夕、自らの資金管理団体をめぐる偽装献金問題で、会計責任者だった元政策秘書が東京地検特捜部の事情聴取を受けたことについて「最初から会計に関しては、会計の実務担当者に任せていた。
会計責任者は当然、会計責任者としての判断で今日まで行動していた」と述べた。


秘書を友愛するのが遅かったねw
ちなみに元秘書の責任だから、現役政治家の責任ではないといいたいのかな?
理解不能だけど


虚偽記載 3億6000万円か
http://www3.nhk.or.jp/news/t10014067091000.html
鳩山総理大臣の政治資金をめぐる問題で、元公設秘書が、パーティー券の収入についても1億5000万円余り水増しして収支報告書に記載した疑いがあることが、関係者への取材で新たにわかりました。
これで、うその記載の総額は、個人からの献金分とあわせておよそ3億6000万円に上る疑いが強まり、東京地検特捜部は、元公設秘書を政治資金規正法違反の疑いで立件する方針です。


過去に鳩山総理が不祥事が起こるのは指導力のせいだと指摘してますね。

【党首討論】鳩山代表、不祥事追及で首相の指導力欠如を批判
http://www.dpj.or.jp/news/?num=2361

政治資金規正法、政治とカネを巡り活発に議論 政治改革推進本部役員会
http://www.dpj.or.jp/news/?num=15516
 また、鳩山由紀夫幹事長も、「国民の思いをしっかり受け止めなければならない。民主党結党の、自民党を飛び出した時の原点はクリーンな政治を作りたいとの思いだった」としたうえで、昨日小沢代表と会った際に、「企業・団体献金を全廃しないと国民の皆さんは納得しないのでは。個人献金を増やさないといけない」との代表の重い決断を聞いたことを明らかにした。
さらに、「困難な面もあると思うが、国民の皆さんに納得してもらう議論を」と挨拶した。
 
(・∀・)ほう・・現状でだれか納得してるのかね?
アタマ・ガ・クルッポー様的には、クリーンに見えるのかなw
自分の部屋が汚くても、人にはうるさい人っているよね・・・

鳩山首相側、利息支払わず=返済期限も未設定-「貸付金」裏付けなし・偽装献金問題
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000230-jij-pol
 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐる偽装献金問題で、鳩山氏側が母親から「貸付金」として提供を受けた約9億円について、利息を支払わず、返済期限も設定されていなかったことが27日、関係者の話で分かった。
現金を受領した元公設第1秘書は、事情聴取に「母親から首相個人への貸し付けだった」と説明したとされるが、貸付金であることの裏付けがほとんどない実態が明らかになった。
資金が母親からの贈与なら鳩山氏に贈与税の支払い義務が生じ、政治団体への寄付であれば政治資金規正法の量的制限違反の可能性が浮上する。東京地検特捜部も、資金の趣旨について解明を進めているとみられる。
関係者によると、鳩山氏の母親は過去数年間に、銀行口座から約36億円を現金化。
鳩山氏側に渡った約9億円はこの一部とみられている。

<首相献金疑惑>実母の「贈与」強まる 参考人聴取を検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091128-00000012-mai-soci
鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」(友政懇)を巡る偽装献金問題で、実母側からの資金提供は大半が贈与だった疑いが強まった。
鳩山氏側は最初に資金提供を求めた約10年前に借入金と告げながら、それ以降は借入金とは確認せず、借用書がないばかりか返済期限や使途の制限もなかった。東京地検特捜部も大半が贈与だったとの見方を強め、実母から参考人聴取する方向で検討を始めた。


実母が参考人聴取されるのは、史上初かな?歴史に名前が残りますね___

 元公設第1秘書は特捜部の任意の事情聴取に対し「『貸してほしい』と言って始まった資金提供なので貸付金だと思っていた」と説明している模様だ。
 しかし
 ▽2回目以降、贈与なのか貸付金なのかについて確認していない
 ▽鳩山氏側にとって自由に使える資金だった
 ▽借用書がない▽返済されていない
 ▽実母側は使途も把握していない--
ことなどから、特捜部は贈与であるとの見方を強めている模様だ。
 贈与と認定されると、鳩山氏には贈与額の最大50%が課税され、鳩山氏が修正申告しなければならない。

要は4億5000万の贈与税の支払いはいると・・ひょっとして贈与税の存在すらしらないかもな・・
憲法15条もしらなかったし・・

廃止・縮減決定の予算、復活認めず
http://news.tbs.co.jp/20091125/newseye/tbs_newseye4292961.html
 行政刷新会議による事業仕分けが進むなか、藤井財務大臣は、刷新会議が予算の廃止や縮減を決めた事項については、予算編成における復活を認めない考えを示しました。
「(刷新会議の)決定に沿って予算編成する。(復活折衝は)ほとんど考えられないと思っています」(藤井裕久財務相)
事業仕分けでは、多くの予算項目について廃止や縮減の方針が示されたことに対し、各省庁から閣僚レベルの復活折衝に期待する声があがっています。
これについて、藤井大臣は「刷新会議の決定に沿って予算編成する」と強調し、復活を認めない考えを示しました。

2chで纏めで紹介されていただけでもw

「着実に落後する」=事業仕分けに共同声明-12大学学長ら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000158-jij-soci
診療報酬の仕分け結果に「強い懸念」―医学部長会議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000006-cbn-soci
仙谷氏、仕分け結果手渡す=「あまり欲しくない」と東大総長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000154-jij-pol
事業仕分け:予算削減に批判--大分大学長 /大分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000302-mailo-l44
事業仕分け「評価の的確性欠く」―全医連
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000004-cbn-soci
事業仕分け:福山市長、不快感 駅前整備事業「無駄」発言で /広島
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000222-mailo-l34
事業仕分け:交付金の見直し、筑波大学長が反対 /茨城
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000125-mailo-l08
北沢防衛相 事業仕分けの見直し判定に不快感
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000533-san-pol
事業仕分け 給与見直し、基地労働者ら不満
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000011-ryu-oki
ノーベル科学者、懐柔予定が… 「仕分け」猛批判、首相たじたじ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000059-san-pol

正直、痴呆症のお爺ちゃんに期待はしてないよ・・

        / ̄ ̄ ̄`ヽ、
       /|   _ =    ミ 
       彡  -、 , 、 _,- ミ
      { `|  ,=・ァ = ,r・=,|´ }
      ヽ{!  '" , .',:、 '"|}ノ  まだ慌てるほどの不況じゃない
       |  / `'ー'"ヽ-|
       /ヽ ノー=-' } ト、
    _ |  `ー、___ノ -'|
    |\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
    /.\\.       c□    \
  /   \|==================|
  \    ノ              \
    \./                \ ___
      \                  ) |\__\
       ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒  .|  |r――t|
                        |l\||=:@::||
                        |l ||  ̄ ̄ ̄||
                        .\||____||~
                        

ノーベル賞受賞者の指摘踏まえ見直しとなっている科学技術関連予算に言及 鳩山総理
http://www.dpj.or.jp/news/?num=17347
また、「景気が必ずしもいい状況でないのに円高になっているのはある意味で非常に難しさがある。そのなかで適切な経済運営をしていかなければならない」とも指摘。「これから年末に予算を編成していかなければならないし、補正をいうことも視野に入れて対応策をしっかりと講じること、来年度の予算に対しても経済を二番底に陥らせないようにするための施策をきちんと打っていくことが必要」と述べた。
続いてノーベル賞受賞者との面会を終えて、事業仕分けで廃止や見直しとなっている科学技術関連予算に関する考え方に変化はあったかとの質問に答えた。受賞者との意見交換については「たいへん有意義だった」としたうえで、特にノーベル物理学賞の小柴昌俊東大特別栄誉教授から「眼高手低」という言葉が示され、事業仕分けについて「効果がないからといってどんどん切り捨てるのは手低である」との指摘があったと説明。

要は意思決定はいつまでもできないのが問題なだけだよ・・・orz
結局予算はいつどこで決めるのかなぁ・・w


ヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノFree Japanヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
SNS-FreeJapan

日本ユ偽フ様の実態です

科学技術創造立国として署名のお願い
11月末日までWeb署名での応援

拡散推奨~外国人参政権付与反対の陳情
こちらが誰でもできる地方自治体への陳情提出です。

間寛平アースマラソンについて

気軽にポチポチとねw
クリックщ(゚Д゚щ)カモォォォンクリックщ(゚Д゚щ)カモォォォン

人気ブログランキングへ 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
「貸付金」の言い訳逃げ道も封じられそうですね!やった!!

「母・姉の脱税については、後払いして決着つけられたら嫌だなあ」

と、思ってました。
地検さんは流石プロですね。カッコイイ…!
国税庁や検察の方々も頑張ってらっしゃるのかなあ…。

しかし、Tvで報じられませんね。
「仕分け」のニュースで隠れてしまいそうです(>_<)
あ(ry 2009/11/28(Sat)15:34:32 編集
Re:無題
>「貸付金」の言い訳逃げ道も封じられそうですね!やった!!
>
>「母・姉の脱税については、後払いして決着つけられたら嫌だなあ」
>
>と、思ってました。

本当に何考えるのか・・orz

>地検さんは流石プロですね。カッコイイ…!
>国税庁や検察の方々も頑張ってらっしゃるのかなあ…。

また、応援メール送らないといけませんね!!

>しかし、Tvで報じられませんね。
>「仕分け」のニュースで隠れてしまいそうです(>_<)

「信じてる」っていってた頃は報じされてましたけどね・・
最近はTV側は触れないようにしてますw
【2009/11/28 16:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
hide 東電電力使用率
hide カウンター
hide カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
hide ブログ内検索
hide プロフィール
HN:
A9BQMEyGvg
性別:
男性
職業:
メディア研究者w
趣味:
情報収集、読書、昼寝
自己紹介:
近所の桜です。
hide 最新コメント
[02/24 ゆかりん]
[02/23 2012娘]
[02/23 三毛猫]
[02/23 みほ]
[02/22 畑中]
[02/22 三毛猫]
[02/20 みほ]
[02/20 三毛猫]
[02/20 ぴよこ]
[02/20 Generic Xanax]
hide 口蹄疫に関するツィッター
hide バーコード
hide 忍者さいとますたー
Copyright A9BQMEyGvgの暇つぶし考察 by A9BQMEyGvg All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom