忍者ブログ
top

本サイトは直リン、転載許可サイトです。 自己研鑽&暇つぶしの為、メディアの問題点などを考察していきます。PCと携帯では雰囲気が違います。 素敵なテンプレートをお借りしております。

2017.06
2017.05  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >> 2017.07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

チラ裏倉庫から引用です。
http://chiraurasouko.blogspot.com/
青色が私のコメントw(ちょこまか更新します)
ちなみにかってな妄想です。

年筮の3回目、「民主党大勝」「民主党政権成立」及びその後(未来)について
699 三文易者 ◆5YWF5xIU5A sage ▼ New!2009/11/06(金) 00:03:37 ID:tRPGhpHF
 こんばんは、
最近、急に多忙になりまして、ネタ投下が遅くなりました。

今回は年筮の3回目です。
前回省略した事象4「民主党大勝」「民主党政権成立」及びその後(未来)についてのネタとなります。
民主党政権については、民主党の卦を示して解説するよりも前に、「日本の」年筮の中で、未来の方向性を解説しておいた方が流れとして理解しやすいと思います。

さて、今年の年筮は、澤雷随初爻(1爻)です。
 意味は「(復活を前提とした)落ち目」の卦ですね。

かなり前のチラ裏ですが・・
http://a9bqmeygvg.blog.shinobi.jp/Entry/507/
http://a9bqmeygvg.blog.shinobi.jp/Entry/508/
http://a9bqmeygvg.blog.shinobi.jp/Entry/509/

実は、澤雷随にはもう一つ全く別の意味があります。(つまり、澤雷随には主に二つの意味を持つ卦です)
今回のテーマは、こちらの意味も加味して解説することになります。

そこで、まずは、混同しないように二つの意味の整理をした上で、今回のテーマの解説という形で行きます。

700 三文易者 ◆5YWF5xIU5A sage ▼ New!2009/11/06(金) 00:05:58 ID:tRPGhpHF
 さて、澤雷随の見方は主に二つ

1、陰陽の象(かたち)から、まずは「(復活を前提とした)落ち目」という意味を持ちます。
今年の年筮は、天地否から推移したものですので、この意味としてとらえます。

2、もう一つは、
「落ち目」という「否定的」意味を持ちません。(←注意)

「随」(随行する)に注目し、文王の言葉(卦辞)の「随。元亨利貞。咎なし」(=元亨利貞は「天の運行」のこと)から、
「時の経過に伴う変化(天の運行)に随行する(自発的に付き随う・追いかける)」
=「流行を追う」「時流を追う」
と意味をとらえます。
※「随」は「従」とは違い、「自発的」な行動を伴います。


つまり、
「喜びを持って(=自発的に)、流行を追う」、そうすれば「うまくいく(=咎なし)」という「肯定的」意味としてとらえます。

1、と2、どちらの意味にとらえるかは、
澤雷随の出る一つ前の卦、実際の状況、などから総合的に判断する必要があります。

ここら辺までは大体前の説明で分かっているなぁ・・
見えない部分が多すぎてよくわからないのですよねw

701 三文易者 ◆5YWF5xIU5A sage ▼ New!2009/11/06(金) 00:08:21 ID:mPy2ywJf
3、ところで、澤雷随が1(=落ち目)の意味である時も、2(=流行を追う)の行動をとってしまう者が多数あらわれます。

 易経は、澤雷随が1(=落ち目)の意味を持つときは、
「澤中に雷あるは随」
「君子以て晦きに向かい入りて宴息す」

のように行動すべし、と述べております。

 意味は
「震雷(天)が流水の下で休息し、エネルギー回復を図っているときが澤雷随である」
「君子は、この天(震雷)の動きに随って、夕暮れになれば自宅に入って休息するように、積極的な行動は控え、震雷(天)の回復を待つ。せいぜい幾を読み、それに対処する程度の消極的な行動にとどめる」
です。

要するに、「天に随った方がよい」と言っているわけです。

まあ、準備期間だと・・物事を成功させるのは段取りですしw

 
しかし、天に随わずに、2(=流行を追う)の「積極的」行動をとる者が多数現れることを易経は指摘します。
 具体的には「流行を煽る者」「その流行に盲目的に随う者」「盲目的に随う者によって利益を得る者」のことですね。
 今年の日本ならば、「マスコミ」「マスコミを盲目的に信じて行動する民主党支持者」「それによって政権を得た民主党」ということになります。

 易経は、このような者を総称して「人に随う者」と定義しております
※「人に随う者」とは「天に随う者(=君子)」の対語で、他人に随うという意味ではない。
「天に随わざる者」というニュアンスです。

おQ信者のことかしらw
どのみち、「後悔先に立たず」も理解できないかもしれんなぁ・・
期待値は低い・・過去の成功は自分達のお陰、失敗は誰かの責任ですからねw

それらの代替としての成果が、現民主党政権と考えてるのが妥当。

703 三文易者 ◆5YWF5xIU5A sage ▼ New!2009/11/06(金) 00:10:50 ID:mPy2ywJf
 以上、澤雷随の二つの意味をごく簡単に整理してみました。

 さて、「人に随う者」について、今後どうなるかについて易経は次のように述べます。
(説明の関係上、前半後半に分けます)

 まず、前半部分
「喜びを以て人に随う者は必ず事有り」
「故に之を受くるに蠱を以てす」
※1行目;「事」とは「事故」「事変」のこと
※2行目;「蠱」とは「山風蠱」のこと

意味は
「天に随わず、自発的に人に随う者には、必ず事故(事変)が発生する」
「この事故(事変)発生によって、彼らの卦が澤雷随→山風蠱に変化する」
※1行目;人智及ばぬ天の運行(時の経過に伴う変化)について、傾向と対策を論じる
     易経が「必ず(=必然)」という表現を用いている点、注意。
です。

まあ、マスメディアの方々には、無職への道筋が見えてると私は考えてますけど・・
その理由が情報不足でわからないなら情報を与えれば改善可能ですが、認めたくない人が多いでしょうね。
その点では今回、民主党に投票した人は情報を与えても3割動いたら凄いでしょうね・・

易経は、「必ず」事故・事変が起きると断言しているので、発生することは確定しているとみなしてよいと思います。
それでは、発生すると断言している事故・事変とは、どのようなものか?いつごろ発生するのか?について解説してみましょう。

704 三文易者 ◆5YWF5xIU5A sage ▼ New!2009/11/06(金) 00:12:25 ID:mPy2ywJf
1、事件・事変とは、どのようなものか?
易経は、事故・事変の発生によって、卦が澤雷随→山風蠱に変化すると言います。
澤雷随は「流行を追う(前述2の意味)」、山風蠱は「蟲が沸くほど腐ったもの」ですので、流行の最先端だと思っていたものが、実は全く価値のない陳腐なものであったと、明らかになる事故・事変ということになります。

何が起こるのでしょうか?
目に見えるような事故なのか?それとも、風向きが真逆になるような変化であるのか?

いずれにせよ、本格的な反転攻勢は、事が起こり、連中の卦が山風蠱に変化した後、ということになります。

(この点については、次回のネタの予定)

べつに今更ですねぇ・・
価値があるものと価値がないものは、自分で判断できるか否かでしょうけど・・

2、いつごろ発生か?
 年筮は冬至までは変わりませんので、それまでは澤雷随初爻(1爻)のままです。
よって、「通常ならば」起こるのはそれ以降となります。
としますと、早くて年末、可能性が高いのは震雷(天)の力が強くなる2月3月ごろということになりますか(一応の目安)

ちょうど、通常国会の時期ですねぇ・・いくつか段取りはしてあるんだろうなぁ__

707 三文易者 ◆5YWF5xIU5A sage ▼ New!2009/11/06(金) 00:15:20 ID:mPy2ywJf
 次に、後半部分
「蠱は事なり」
「事有りて而る後に大なる可し」
「故に受くるに臨を以てす」
「臨は大なるなり」
※「臨」とは、「地澤臨」のこと

 意味は
「事故・事変がおこり、澤雷随→山風蠱となった」
「しかし、山風蠱を解決すれば大いに良くなる」
「解決すれば、卦は地澤臨に変化する」
「地澤臨は『天道』を意味する強力な卦である」
※「地澤臨」は「大震の卦」とも言われ、「震雷(天)」の力が萃まったときにしばしばあらわれる卦です。
※易経は、事故・事変による澤雷随→山風蠱を肯定的に受け止めており、これがあるからこそ、地澤臨に至ると考えております。
(=雨降って地固まる)
※「地澤臨」になるのは先のことですので、この卦の解説は次回にします。

検索するとこんなのが出てきますね・・
地澤臨(ちたくりん)

http://toyobunka.main.jp/wiki/index.php?%C3%CF%DF%B7%CE%D7
肥沃な大地で次世代を育成する

これは数年以上の単位で見ることでしょうw

 としますと、卦は
①天地否・・・「天に一時的に見捨てられた状態(処分保留中)」
②澤雷随・・・「(復活を前提とした)落ち目」
③山風蠱・・・「流行していたものが、実は陳腐であったと明らかになる」
④地澤臨・・・「天道が復活する」
の順で推移することになりますね。
※なお、③山風蠱と④地澤臨は、年筮ではあらわれないと思います。
おそらく、別の形であらわれるのではないかと。

③、④は来年以降でしょうね・・年末時にどの程度の混乱が起こるかにもよるでしょうけど・・
焦点は参議院選挙となるでしょうね・・長いなぁw
年筮ででないか・・そりゃそうだろうなぁ・・時間がかかるだろうし・・

709 三文易者 ◆5YWF5xIU5A sage ▼ New!2009/11/06(金) 00:17:43 ID:mPy2ywJf
このあたりで今回の年筮ネタは終わりです。

おまけとして、事故・事変に関係する時事ネタを投下しておきます。
9月下旬ごろに米国の対日政策に関する「あるプラン」に「ようやく」オバマ大統領がサインしたようです。
※「プラン」自体はブッシュ前大統領の任期内につくられたもの(←ポイント)
※オバマ大統領は就任以来、サインを拒んでいました。もしも今年の3月までにサインしていたら、先の総選挙はどうなっていたでしょうね。

これで、「ようやく」米国は動けます。(といいますか、9月末から動いているのですけど)
もうしばらくしたら、抽象的な方向性だけでもネタとして投下できると思います

お眼汚しいたしました。
それでは消えます。

なんでしょうね?
ブッシュ前大統領の方が幾分現実的だったので・・
まあ、読売さんがC●A関連って話を信じるのであればw
総選挙も幾分変わったでしょうね・・まあ、if問題など意味がありませんが・・

ヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノFree Japanヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
SNS-FreeJapan

日本ユ偽フ様の実態です

科学技術創造立国として署名のお願い
11月末日までWeb署名での応援

拡散推奨~外国人参政権付与反対の陳情
こちらが誰でもできる地方自治体への陳情提出です。

間寛平アースマラソンについて

1クリック支援お願いします・・管理人頑張れば出来る子なんですw
(# ̄▽ ̄)<アッチはクリックできて・・コッチはしてくれないんだ(# ̄▽ ̄)<アッチはクリックできて・・コッチはしてくれないんだ

クリックщ(゚Д゚щ)カモォォォンクリック(・∀・)イイ!!

人気ブログランキングへ 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
>澤雷随は「流行を追う(前述2の意味)」、山風蠱は「蟲が沸くほど腐ったもの」ですので、流行の最先端だと思っていたものが、実は全く価値のない陳腐なものであったと、明らかになる事故・事変ということになります。

これって地球温暖化詐欺のインチキがばれたクライメートゲート事件の事では?
名無権兵衛 2009/11/30(Mon)17:41:36 編集
Re:無題
>>澤雷随は「流行を追う(前述2の意味)」、山風蠱は「蟲が沸くほど腐ったもの」ですので、流行の最先端だと思っていたものが、実は全く価値のない陳腐なものであったと、明らかになる事故・事変ということになります。
>
>これって地球温暖化詐欺のインチキがばれたクライメートゲート事件の事では?

かもしれませんね・・w
地球温暖化の情報操作ですか・・まあ面白いですね。

気候変動版「ウォーターゲート」の衝撃
http://newsweekjapan.jp/stories/world/2009/11/post-756.php
流出したのは、研究者たちの個人的な電子メールや文書。英イースト・アングリア大学気候変動研究科のサーバーから盗まれたもので、先週からインターネット上に出回っている。問題はその中に、人間が地球温暖化を招いていることを示すために、研究者たちがデータを操作しているように思える内容があったことだ。
ウォーターゲートならぬ「クライメートゲート」と名づけられたこの騒動は、ますます大きくなっていると、保守系コラムニストのミシェル・マルキンはブログに書いている。「データ操作の調査を行うべきだという主張がイギリスでもアメリカでも高まっている」

まあ、地球温暖化の原因はよくわからんというのが基本なんですが・・
太陽の活動の方が影響が大きいというのは結構有名だと思ってたのでw
【2009/11/30 17:56】
無題
>クライメートゲート事件

自分もこの暴露にはびっくりでした。
下記ニコ動画では、以前逆の「寒冷化」詐欺があったことが紹介されていました。

★地球温暖化詐欺アメリカ版(CNN)/正体暴露-脅迫の気候(1/7)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7127887

(うp主さん、ありがとう!)
前も同じような逆現象が叫ばれていただなんて・・・。
これって簡単に世間に公表できませんよね。
科学やビジネスに大きく絡んでくる・・。
まあ、CO2増えるとやヴぁい叫んで商売すればいいのかな?原発は儲かりそうですね・・。
あ(ry 2009/12/01(Tue)01:07:23 編集
Re:無題
>>クライメートゲート事件
>
>自分もこの暴露にはびっくりでした。

確かに意外ですね。
ただ、太陽活動のことは知っていたのでそれほど驚くものでもなかったのですがw

>下記ニコ動画では、以前逆の「寒冷化」詐欺があったことが紹介されていました。
>
>★地球温暖化詐欺アメリカ版(CNN)/正体暴露-脅迫の気候(1/7)
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm7127887
>
>(うp主さん、ありがとう!)
>前も同じような逆現象が叫ばれていただなんて・・・。
>これって簡単に世間に公表できませんよね。
>科学やビジネスに大きく絡んでくる・・。
>まあ、CO2増えるとやヴぁい叫んで商売すればいいのかな?原発は儲かりそうですね・・。

まあ、省エネルギー化を目指してくれると私としてはうれしいのです。
【2009/12/01 14:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
hide 東電電力使用率
hide カウンター
hide カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
hide ブログ内検索
hide プロフィール
HN:
A9BQMEyGvg
性別:
男性
職業:
メディア研究者w
趣味:
情報収集、読書、昼寝
自己紹介:
近所の桜です。
hide 最新コメント
[02/24 ゆかりん]
[02/23 2012娘]
[02/23 三毛猫]
[02/23 みほ]
[02/22 畑中]
[02/22 三毛猫]
[02/20 みほ]
[02/20 三毛猫]
[02/20 ぴよこ]
[02/20 Generic Xanax]
hide 口蹄疫に関するツィッター
hide バーコード
hide 忍者さいとますたー
Copyright A9BQMEyGvgの暇つぶし考察 by A9BQMEyGvg All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom