忍者ブログ
top

本サイトは直リン、転載許可サイトです。 自己研鑽&暇つぶしの為、メディアの問題点などを考察していきます。PCと携帯では雰囲気が違います。 素敵なテンプレートをお借りしております。

2024.04
2024.03  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >> 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チラ裏倉庫から引用です。
青色が私のコメントw(ちょこまか更新します)
ちなみにかってな妄想です。


谷垣自民党の卦について
593 三文易者 ◆5YWF5xIU5A sage ▼ New!2009/09/30(水) 00:20:24 ID:HNEhMNqU
こんばんは、
自民党の新総裁が谷垣さんになりましたので、谷垣自民党の卦について投下します。

卦は
山天大畜5爻
です。

卦の陰陽の象(かたち)は、山の下に天(竜)がいるという象です。
竜は天に昇りたいが、強固で動かない山が邪魔をして天に昇れない、
それゆえ、竜は、山が崩れる時が巡るまで(=上爻)、地に伏せて力を蓄えます(=伏竜)。
そして、地に伏せて力を蓄えた竜は、時が巡れば誰よりも高く天に昇る、とされます。

そういえば竜って、ポ●モン見たいに進化wするんだっけ?
年月で昇格するとか・・・孔雀王で(ry

ですから、再生を図る今の自民党にとっては非常に良い卦であると思います。

※なお、山天大畜は「時が来るまで」力を蓄える(=大畜)、ということに主眼が置かれていることに注意が必要です。
易経は、時が巡る(=上爻)までは決戦を急がず、まずは力を蓄えるべし、と厳しく戒めております(後述)

山天大畜
http://kaiun.web.infoseek.co.jp/page047.html
六十四卦の第二十六卦は山天大畜(さんてんだいちく)です。
この卦は、上は山、下は天の卦でできています。この卦は、山が天の勢いをたくわえている象です。この卦を人間に例えていうと、大いなる学徳、才能を抱くことを象徴したものということができます。
この卦名の「大畜」は、大いに養う、たくわえるという意味です。
山天大畜は、山の中に、天の大徳をたくわえるわけです。これによって山の樹木がさかんに成長することになります。
これを人間にあてはめて解すると、大いなる学徳や才能が備わっているうえに、それが次第に開花します。
現在の状況は、準備万端、長い間時間をかけて積み重ねたものを合わせて、勝負に出るときです。
積極的に行動すべきときですが、しかし、それは情熱や力にまかせて急進してはなりません。
諸事成功する運勢ですが、それは今までに裏打ちされたものが基本ですので、それを基礎として、計画的に事を運びましょう。


みんな拙速でねぇ・・時間や方法はたくさんある。喚いてるのは考えてない証明。
戦争から70年もたってない。必要な力をためる必要がある。



また、この卦は陰陽の象から、伏竜(臥竜)の卦ともいわれ、歴史上では、司馬徽(水鏡)が諸葛孔明を評したときに出た卦としても知られております。
諸葛孔明の例もあります通り、山天大畜、それも4爻以上が出る方は相当な実力者である傾向があります。

本当に自民党は人材の層が厚いと思います。

伏竜って孔雀王で(ry
本当にそう思う・・銀髪Jrとか半端ないぞ・・あれ?
話術、振る舞いとか・・クルッポーよりずっと洗練されとるwwwww

594 三文易者 ◆5YWF5xIU5A sage ▼ New!2009/09/30(水) 00:22:30 ID:HNEhMNqU
さて、この卦について文王(易経・卦辞)は、
「大畜は、貞によろし」
「家食せずして吉」
「大川を渉(わた)るによろし」
と述べております。

意味は
一行目「正しいものを蓄えるべし(不正なものを蓄えても意味はない)」
二行目「力をある程度蓄えたならば(=4爻5爻)、広く世界と交わり、国家・社会のために尽くすせば吉。4爻5爻まで爻数が上がってきても、引きこもりニート(=家食)では凶事あり」
三行目「力を蓄え時が巡れば(=上爻)、大勝負(=決戦)をしてもよろしい」

です。


管理人は重度の引きこもりですw・・その割に行動派。
その日の気分で変わりますw


谷垣自民党は、山天大畜5爻ですので、力を蓄えつつも引きこもらずに、野党として出来ることをすべきということになります。

ネチネチと議論を繰り返してやりましょう!!
党首討論、国会答弁がwktkしてます


また、周公(易経・爻辞)は
「ふん豕の牙。吉」
※「ふん豕」とは去勢されたイノシシのことと述べております。

意味は
「去勢されたイノシシの牙では、決戦のための武器としては弱すぎる。それを悟って、力を蓄えつつ、時が巡るのを待つならば、吉」
です。
決戦を急ぐな!と戒めております。

まあ、時間がたてば立つほど自滅するからな・・・友愛政党
問題は日本のダメージなんだよ・・オカラさんがある意味一番マジで友愛されるべき。
株式は心理の問題でしかないから・・・
安全保障の件でふざけたこと抜かすな・・(゚Д゚)ゴルァ!!

595 三文易者 ◆5YWF5xIU5A sage ▼ New!2009/09/30(水) 00:23:52 ID:HNEhMNqU
今回はこのあたりで終わりです。

谷垣自民党が発足するにあたって、良い卦も出ておりますので、私としましては期待したいと思います。

私も期待してます。
イメージは悪くない。ネットの中傷はともかくw

次回は年筮の続きです。
分量的に、さらに2回に分けて投下することになると思います。

お眼汚しをいたしました。
それでは消えます。

589 無党派さん sage ▼ New!2009/09/29(火) 23:42:27 ID:KWfCdZ0F
そういえば私、三文易者さんに聞いてみたいことがあったんだわ。

>さて、わが国の本年度の年筮は、
>(天地否から推移した)澤雷随初爻(1爻)

ということは、去年までの年筮は「天地否」だったってことでしょ?

この「天地否」って確か、「乾為天初爻」が崩れたときの易の遷移

>乾為天(絶頂)
>→天風?(傾国の美女に入られる)
>→天山遁(周辺から国土を奪われる)
>→天地否(政府が統治力を失う。分裂もある)
>→風地観(何がおきても見ていることしかできなくなる)
>→山地剥(何もかも奪われる)
>→坤為地(更地になる)

の3番目じゃないですか。

日本は確か、バブル崩壊して乾為天初爻が崩れてから失われた十年でいろいろグダグダしていたけど、小泉構造改革のおかげで「坤為地(更地になる)まで行く」流れから脱却したはず。
なのにまた「天地否」に戻ってしまったということは、誰かが折角外れたこの流れにまた引き戻してしまったということでしょうか?

見ているかどうか分からないけど、ちょっと疑問に思ったので。

国民が戻したんですよ?政権後退ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
質問するほどのことか???

596 三文易者 ◆5YWF5xIU5A sage ▼ New!2009/09/30(水) 00:26:18 ID:HNEhMNqU
589さん

乾為天初爻から坤為地まで行く流れからは、小泉改革で脱却しております。
ですので、天地否の卦が出ただけでこの流れに戻った、ということはありません。

今回の天地否は、あくまで
「天を怒らせる事を日本人がやらかした」ことが原因です。
(=乾為天初爻から崩れてきたわけではない)


ホントにそう・・馬鹿過ぎて目もあてられないくらい。

しかし、福田さんが何のフラグも立てられず、卦が

天地否→風地観(→山地剥→坤為地)

になってしまったのならば、乾為天初爻から坤為地まで行く流れの「類似の流れ」になる可能性がありました。
ですので、私は福田さんには大変感謝しております。

同感。いろんな仕事してる・・。エージェント半端ない。

福田さんは首相を退任なさる時期に、
「5年分の仕事をした」
という趣旨の発言をなさっておりますが、それはハッタリではありません。

私としましては「10年分」でもおかしくはないと思いますが、福田さんは小泉さんの任期「5年半」に敬意を表したようですね。

ああそういう味方もあるか・・・確かにある意味小泉さんより仕事してるわ
・・安倍元総理もだけど・・
短期政権であるけど、時間が立つととんでもないことしてるのが分かる。


あなたとは違うんです!!!としか言いようがないわなw

                           ,r;;;;ミミミミミミヽ,,_
                         ,i':r"    + `ミ;;,
       __,、           ≡     彡        ミ;;;i
    〃ニ;;::`lヽ,,_           ≡  彡 ,,,,,、 ,,,,、、 ミ;;;!
    〈 (lll!! テ-;;;;゙fn    __,,--、_  ..   ,ゞi" ̄ フ‐! ̄~~|-ゞ, ≡
   /ヽ-〃;;;;;;;llllll7,,__/"  \三=ー"."ヾi `ー‐'、 ,ゝ--、' 〉;r'  ≡  
   >、/:::/<;;;lllメ   \ヾ、  ヽTf=ヽ  `,|  / "ii" ヽ  |ノ
  j,, ヾて)r=- | ヾ:   :ヽ;;:     | l |  l  ''t ←―→ )/イ^    ≡ 
 ,イ ヽ二)l(_,>" l|    ::\;::    | |  |  ヽ,,-‐、i'  / V
 i、ヽ--イll"/ ,, ,//,,    :;;   l //  l く> /::l"'i::lll1-=:::: ̄\
 ヾ==:"::^::;;:::/;;;;;;;;;:::::::::::::: :::::ゞ ノ/   L/〈:::t_イ::/ll|─-== ヾ
  \__::::::::/::::::::::::_;;;;;;;;;;;;;;;;;ノノ   ヘ   >(゙ )l:::l-┴ヾ、ヽ  )
      ̄~~ ̄ ̄/ :::|T==--:::::  //  / ト=-|:|-─ ( l   /
         / ::  ::l l::::::::::::::::::/ /:::::::::::/:::::(ヽ--─  / |  /
         ヽ_=--"⌒ ゙゙̄ヾ:/ /:::::::/:::::::::`<==-- ノ / /

 

★追記
100兆円を守った男 福田康夫
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-528.html


ヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノFree Japanヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ


1クリック支援お願いします・・管理人頑張れば出来る子なんですw
(# ̄▽ ̄)<アッチはクリックできて・・コッチはしてくれないんだ(# ̄▽ ̄)<アッチはクリックできて・・コッチはしてくれないんだ

クリックщ(゚Д゚щ)カモォォォンクリック(・∀・)イイ!!

べっ別にこれはクリックして欲しいワケじゃ(///)べっ別にこれはクリックして欲しいワケじゃ(///)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
hide 東電電力使用率
hide カウンター
hide カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
hide ブログ内検索
hide プロフィール
HN:
A9BQMEyGvg
性別:
男性
職業:
メディア研究者w
趣味:
情報収集、読書、昼寝
自己紹介:
近所の桜です。
hide 最新コメント
[02/24 ゆかりん]
[02/23 2012娘]
[02/23 三毛猫]
[02/23 みほ]
[02/22 畑中]
[02/22 三毛猫]
[02/20 みほ]
[02/20 三毛猫]
[02/20 ぴよこ]
[02/20 Generic Xanax]
hide 口蹄疫に関するツィッター
hide バーコード
hide 忍者さいとますたー
Copyright A9BQMEyGvgの暇つぶし考察 by A9BQMEyGvg All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom