忍者ブログ
top

本サイトは直リン、転載許可サイトです。 自己研鑽&暇つぶしの為、メディアの問題点などを考察していきます。PCと携帯では雰囲気が違います。 素敵なテンプレートをお借りしております。

2017.08
2017.07  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >> 2017.09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

(゜~゜)ふぅぅぅん・・東芝副会長って話も前あったけど・・

経団連会長に米倉氏内定 対政権、距離縮められるか 回復の道、国際派挑む
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100128-00000053-san-bus_all
日本経団連は27日、5月に任期満了となる御手洗冨士夫会長(74)の後任に、経団連の評議員会議長を務める米倉弘昌住友化学会長(72)を充てる人事を正式に内定した。5月下旬の定時総会を経て、第12代会長に就任する。
化学業界からの会長選任は初代の石川一郎氏以来。旧財閥系企業からの起用も初めてとなる。
 住友化学で多くの海外プロジェクトに携わった米倉氏は社長時代、サウジアラビアで総額1兆円を超える石油化学プラントの合弁事業を推進した。

 経団連では平成16年から4年間副会長を務め、20年5月から評議員会議長。日米財界人会議の議長も務めるなど、国内外に人脈が広い。
 これまで経団連会長には財閥系企業の出身者を会長にしないという「不文律」があったが、御手洗会長は記者団に「財閥がどうのという時代では全くない」と話し、問題視しなかったという。
 
≪異なる成長戦略≫
 米倉氏にとって喫緊の課題は、景気回復への道筋をいかに確実なものにするかだ。
鳩山政権は新成長戦略の基本方針を6月までに具体化させるが、経団連の目指す内外需バランスのとれた成長という方向性とは明らかに異なる。
 経団連の行う民主、自民両党への政策評価の扱いも課題だ。
評価結果は会員企業が政治献金する際の指標となってきたが、民主党は政治献金の廃止を掲げる。ただ、企業献金に期待する向きもあるだけに微妙な判断を迫られる場面もありそうだ。
 化学業界の国際団体であるICCA(国際化学工業協会協議会)で地球温暖化対策のリーダーを務めるなど海外でも評価の高い米倉氏。「財界総理」としての手腕が注目されそうだ

ダボス会議の常連らしいね・・しかし成長戦略6月に具体化・・orz

政党との関係は政策本位で=CO2削減目標に慎重姿勢-米倉氏
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010012701076
【ダボス時事】日本経団連の次期会長に内定した米倉弘昌住友化学会長は27日、民主、自民両党など政治との関係のあり方に関連して、「政策本位で政党とつきあうことが原則だ」と語った。
民主党は企業献金廃止を公約に掲げたが、経団連は社会貢献として必要との立場で、米倉氏も少なくとも当面この方針を踏襲しつつ、政権交代後の与野党との距離感を探るとみられる。
 世界経済フォーラムの年次総会(ダボス会議)のため、訪問したスイス・ダボス市内のホテルで記者団に語った。
このほか米倉氏は、鳩山政権の新成長戦略に関して「具体的な肉付けができていない」とし、「技術立国」を目指す上で不十分と注文を付けた。
 
住友化学 石油化学事業の海外展開 ~ラービグ計画の完成に向けて
http://www.rieti.go.jp/jp/events/bbl/07071201_flash.html
ラービグ計画の意義
ペトロ・ラービグ社へは、サウジ・アラムコが持つ1日40万バレル規模の製油施設が移管され、さらに石油精製の高度化とともに石化プラントの新設が行われる。投資は98億ドルで60%がプロジェクトファイナンス、40%が出資金など。敷地は東京都中央区の2倍の規模だという。
年産290万トンのナフサ、280万トンのガソリン、エチレン系誘導品(90万トンのポリエチレンと60万トンのエチレングリコール)やプロピレン系誘導品(70万トンのポリプロピレンと20万トンのプロピレンオキサイド)が主たる製品となる。

ラービグ計画の意義は、世界最大級の石油精製設備と石化設備を統合して規模の経済とシナジー効果を徹底的に追及し、世界トップレベルのコスト競争力を実現することだという。
原料はナフサの約20分の1の価格という安価なサウジアラビアのエタンを利用する。住友化学は日本、シンガポール、サウジアラビアと世界に石化3拠点を保有することとなる。今後は、ラービグのコスト競争力を活かし、シンガポールはプレミアム品を中心に特徴ある製品を供給し、日本は最高機能製品に特化したマザープラントとして高度化、高付加価値を追求し、各拠点の役割を明確に、世界規模で戦える石化事業を育てていくという。

この目標を実現するために必要なものを米倉氏は「何より人が大事である。
当社の社員が世界に通用する広い視野を持ち、相手の国をしっかり理解した上で主張のできるプロとして成長するためにもラービグ計画は絶好の機会である」と語る。
さらに「日本、サウジアラビア両国の産業、社会にとっても実りあるプロジェクトにしていきたい」という。

この時期に化学関連の会長出すとはw
シーレーンにも圧力かかるといいけどねぇ・・
シンガポール、中東へのパイプがあるってことは自由と繁栄の弧の補完、そしてエージェントとの仲もあるでしょうなw

産油国ブルネイも太陽光利用
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015216501000.html
式典は、ブルネイ西部セリアに建設中の太陽光発電施設の工事が最終段階を迎え、太陽光パネルの設置が始まったことを記念して開かれたもので、資金を提供した日本の商社の担当者らも出席しました。
石油や天然ガスが豊富なブルネイでは、国内の発電は天然ガスによる火力発電に依存していますが、将来、こうした化石燃料が先細っていくことに危機感が強まっています。記念式典でモハマッド・エネルギー相は「豊富な太陽のエネルギーを活用することは、石油資源の消費を抑えるだけでなく、雇用の創出にもつながるだろう」と述べ、化石燃料への依存を減らして新たなエネルギー産業の育成を推し進める考えを強調しました。
ブルネイでは、省エネや再生可能なエネルギーの分野で、最大の貿易相手国である日本から技術移転や資金提供への期待が高まっており、ブルネイ政府は、今後、日本の技術者を招いて人材を育成するための研修や、発電効率を上げるための日本との共同実験などを進める予定です。

必要な段取りはちゃんと進んでるなぁ・・やはり企業戦略は凄いものがある。

高速鉄道 ブラジルに働きかけ
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015266811000.html#
日本政府は、各国の企業が激しい受注競争を繰り広げているブラジルの高速鉄道計画の入札が来月中旬にも始まるのを前に、日本の新幹線技術が採用されるよう、ブラジル政府への働きかけを強めています。
この計画は、ブラジルのリオデジャネイロからサンパウロ州までの500キロ余りの区間を高速鉄道で結ぶもので、日本のほか中国やフランスなどの企業グループが激しい受注競争を繰り広げています。
日本政府は、地球温暖化対策として、アメリカをはじめ各国で高速鉄道への関心が高まるなか、西暦2016年夏のオリンピックが開催されるブラジルで高速鉄道計画を受注できれば、日本の新幹線技術を世界にアピールする絶好の機会になるとしています。
しかし、公表されている入札の審査基準案では、ブラジル政府からの融資をどれだけ抑え、運賃を低く設定できるかが重視されており、コスト面の競争力を生かして国ぐるみで売り込みを図っている中国に比べ、日本の企業グループが不利になるとみられています。
このため日本政府は、先週、国土交通省と外務省の政務官をブラジルに派遣し、政府要人に鳩山総理大臣の親書を手渡して審査基準を見直すよう求めるなど、計画の入札が来月中旬にも始まるのを前に、ブラジルへの働きかけを強めています。

(ノ_-;)ハア…クルッポー様でなかったらなぁ・・安心なんだけどw
ベトナム、インド、インドネシア、アメリカ・・etc市場はあるけど・・・

輸出は「対中」が最大に、09年米を上回る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100127-00000333-yom-bus_all
財務省が27日発表した2009年の貿易統計(速報、通関ベース)によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易黒字は前年比36・1%増の2兆8078億円と2年ぶりに増加した。
 輸出は前年比33・1%減の54兆1827億円、輸入は同34・9%減の51兆3749億円でともに過去最大の減少幅だった。世界不況の影響で対米輸出が激減したことで中国が日本の最大の輸出国となった。輸出相手先で中国が米国を上回ったのは戦後初めてだ。
 09年の輸出額が落ち込んだのは、自動車や鉄鋼、半導体など、主力品目が軒並み大幅減となったためだ。特に自動車は前年比51・3%減に落ち込んだ。
 地域別では、米国向けが同38・5%減の8兆7446億円で1981年以来の低水準に落ち込んだ。欧州連合(EU)向けも同40・9%減と低調だった。これに対して中国向けは同20・9%減、アジア向けは同26・6%減にとどまった。

EU向けの減少のほうが不安になるな・・中国は何処まで持つのか・・?

なんのHPか名前で識別不能w
ミンカでいくらを食べるこずえ
http://danceroid.jugem.jp/

DANCEROID
http://dic.nicovideo.jp/a/danceroid

こんなのが結成されていたとはw
ニコニコが有る意味、スカウトの場になっているんでしょうか?
いとくとら嬢は弾けっぷりが大好きですw

ヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノFree Japanヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
SNS-FreeJapan


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
hide 東電電力使用率
hide カウンター
hide カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
hide ブログ内検索
hide プロフィール
HN:
A9BQMEyGvg
性別:
男性
職業:
メディア研究者w
趣味:
情報収集、読書、昼寝
自己紹介:
近所の桜です。
hide 最新コメント
[02/24 ゆかりん]
[02/23 2012娘]
[02/23 三毛猫]
[02/23 みほ]
[02/22 畑中]
[02/22 三毛猫]
[02/20 みほ]
[02/20 三毛猫]
[02/20 ぴよこ]
[02/20 Generic Xanax]
hide 口蹄疫に関するツィッター
hide バーコード
hide 忍者さいとますたー
Copyright A9BQMEyGvgの暇つぶし考察 by A9BQMEyGvg All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom