本サイトは直リン、転載許可サイトです。 自己研鑽&暇つぶしの為、メディアの問題点などを考察していきます。PCと携帯では雰囲気が違います。 素敵なテンプレートをお借りしております。
2024.10 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2024.12
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
鉄オタとして有名な前ブレさんですが・・ドンドン泥沼に入っていてますw
<川辺川ダム>前原国交相が現地を視察 村民に建設中止表明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090926-00000037-mai-pol
前原誠司・国土交通相は26日午前、建設中止方針を表明した熊本県相良村の川辺川ダム建設予定地を訪問した。その後、ダム計画で村中心部が水没予定の五木村で村民との意見交換会を開き、ダムの中止方針を伝えた。
前原国交相は午前11半過ぎ、予定地右岸の付け替え道路で国交省担当者からダム計画の概要説明を受けた後、五木村に移動、住民が移転している頭地・高野代替地を視察した。
川辺川ダムを巡っては、民主党のマニフェスト(政権公約)で八ッ場(やんば)ダム(群馬県)と共に建設中止を掲げていた鳩山由紀夫首相と前原国交相が17日、改めて中止を表明。五木村議会は18日「再建策を示さないままの中止表明は容認できない」とする抗議文を可決。
和田拓也村長らが24、25日、国交省などを訪れ抗議文を出した。23日の八ッ場ダム視察では建設推進の地元住民が意見交換を拒否したが、五木村は「実情を大臣に訴える」と村民に参加を呼びかけた。
視察知っても、中止の結論ありきでは話合いになりません。
ただ、視察に行っただけって交通費の無駄ですなw
川辺川ダム現地で国交相謝罪、補償に言及
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090926-00000577-yom-soci
川辺川ダム(熊本県)の建設中止を表明した前原国土交通相は26日、熊本県相良村のダム建設予定地や、水没予定地・五木村の住民が移転した代替地を視察、前原国交相は、中止表明に反発している水没予定地・五木村の和田拓也村長や同村住民との意見交換で、「国の政策変更でご迷惑をおかけしたことをおわびします」と謝罪した。
意見交換会の冒頭、和田村長は「地域の意見を聞く前に、中止表明しないでほしかった。村の現実をしっかりと見てほしい」と要望。
これを受け、前原国交相は謝罪した後、「ダム自体は中止するが、道路や農地の整備といった生活関連事業は継続したいと考えている。安心して生活できるよう新たな補償措置を行いたいと思っています」と発言した。
意味がないねw・・・国民の声は聞かないといっていると宣言してるんだからw
国民の声を聞くのではなかったの?
国交相 川辺川ダム、現地視察
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090926-00000094-san-pol
前原誠司国土交通相は26日、民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)通りに建設中止を表明した熊本県の川辺川ダムの予定地を視察した。前原氏が中止を言明したダムの現地を訪れるのは23日の八ツ場(やんば)ダム(群馬県)に続き2回目。
川辺川ダム中止を謝罪=住民との意見交換で-前原国交相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090926-00000076-jij-pol
前原誠司国土交通相は26日、就任直後に事業中止を表明した川辺川ダム(熊本県相良村)の建設予定地を視察するとともに、ダムによる水没地の大半を抱える同県五木村で和田拓也村長や住民らと意見交換した。
同相は席上、「国の政策変更により、ご迷惑をお掛けしてきた皆さんにおわび申し上げたい」と頭を下げ、謝罪した。
意見交換には、村民200人余りが参加。和田村長は「驚がくし、不満であり、容認できない」と改めて中止撤回を求めた。
出席者からは「四十数年間、国に振り回されてきた村民は何だったのか」と怒りの声も上がった。
国民重視の政治。地域住民の声は聞かないのですね。分かります。
【日本の議論】八ツ場ダム建設中止、損か得か
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/304706/
民主党が、税金の無駄遣いとしてやり玉に挙げる公共事業。
前原誠司国土交通相は、早速「八ツ場(やんば)ダム」(群馬県)と「川辺川ダム」(熊本県)の建設中止を表明した。民主党は公共事業の見直しで、1.3兆円を節約したい考えだが、すでに総事業費の約7割が投入された八ツ場ダムは、関係自治体への補償などから「造ったほうが安上がり」とも。地元では建設継続を求める動きが過熱しており、ダム事業に翻弄(ほんろう)され続けた人口6千人の田舎町が政権交代で揺れている。
■公約遂行…地元は猛反発
「マニフェストに書いてありますから中止します」
前原国交相は今月17日未明、国交省に初登庁し、待ちかまえた報道陣にあっさり、八ツ場ダムの建設中止を明言した。8月末の衆院選で大勝した民主党は、マニフェストでうたった「5つの約束」の1番目に、税金の無駄遣いの根絶を掲げ、八ツ場ダムの中止を名指ししており、今後の公共事業に対する鳩山政権の姿勢を国民に示した形だ。
税金の無駄遣いかどうか本当に試算したか怪しいw
そもそもこの八ツ場ダム住民は恐らく民主党にはいれていない。
この地域には民主党候補はいないのですからw
■見直しで景気後退も
前原国交相は就任会見で、川辺川ダムについても中止を明言。
「八ツ場ダムと川辺川ダムは今後の河川行政、公共事業のあり方を見直していく入り口」と、さらなる公共事業の見直しにまで触れた。
公共事業の見直しは、国交省に限った話ではない。「アニメの殿堂」とも呼ばれ、今年度の補正予算に117億円が盛り込まれた文化庁の「国立メディア芸術総合センター」。
鳩山由紀夫首相は、緊急性や経済性の低い事業に対し、一部予算の執行停止をする基本方針を固めた。民主党から「無駄遣いの象徴」との批判を浴びた同センターも対象になる可能性がある。
同党がマニフェストで発表した試算によれば、これら大型直轄事業など公共事業費7.9兆円の全面的な見直しを進めることで、1.3兆円を浮かせることが可能という。今後4年間は消費税率を上げないとする一方で、年額31万2千円の「子ども手当」創設など主要政策を実施するために、平成22年度だけでも7.1兆円、25年度には16.8兆円の財源が必要で、予算の組み替えによって生み出したい考えだ。
この浮くという根拠もまったく示されていない。
そもそも無駄の根拠や、基準など一切しめされていないのだからw
ただ、国の公共事業は自公政権だった近年でも削減傾向が続いてきた。景気が冷え込んでいる影響から、民間企業や個人からの工事の受注が伸び悩む建設業者は少なくない状況で、特に公共事業に頼るところの多い地方の業者にとっては、公共事業の削減がそのまま死活問題につながってくる。
興味深いデータがある。
民主党中心の政権となった場合、国内総生産(GDP)の実質成長率は、自公による連立政権が継続された場合と比べ、軒並み落ち込むとの試算が出ているのだ。野村証券金融経済研究所の予測では、民主党中心の政権になれば今年度後半のGDPは0.4%押し下げるとしており、主要因は公共事業の削減だという。
同研究所の木内登英チーフエコノミストは「短期的には、景気に与える効果はマイナスになる。公共投資に依存していた地方ではより影響が大きい」といい、長期的な観点でも「削減分を経済効果の大きい景気浮揚策に回していければ、公共事業削減の効果があったとはいえますが…。子ども手当など子育て支援策が国民生活の向上にどうつながるかも、明確に示す必要がある」と指摘する。
そんな根拠はありませんよ?単なるスローガンですから。
国民の生活向上にトータルではマイナスになる可能性が高い。
なぜなら、配偶者控除、扶養者控除が前提となっており、子どもが義務教育期間までの間だけ助成される政策なのですからw・・精々20年程度の助成です。
■建設中止で840億円増加?
税金の節約を目指すはずの公共事業の見直しが、八ツ場ダムの場合は、逆に税金を多く費やす事態になる可能性も指摘されている。
八ツ場ダムは、総事業費4600億円。そのうちすでに3210億円が投入された。現時点で建設を中止すれば、残されたダム本体工事関連費620億円については削減できる。さらに、ダムの維持費も必要なくなるなどの効果が期待できるという。
しかし、特定多目的ダム法では、建設を中止した場合に、水供給を目的に事業費を拠出してきた下流の1都5県に対し、費用を返還しなければならなくなる。その額は、実に1460億円。さらに、地元住民に対する今年度以降の生活再建関連費770億円も必要で、合わせれば2230億円にもなるのだ。
大赤字ですなw・・絶対に試算してないでしょ?
■鳩山首相が“逃げた”?!
八ツ場ダムの建設中止をマニフェストに掲げながら、民主党がとった「ある行動」が、地元住民の怒りをさらに大きくした。
同町を含む衆院群馬5区では、自民党の現職、小渕優子氏に対する民主党の対立候補が注目されていた。小沢一郎幹事長が代表当時に国替えが噂された際には、同区を地盤とする自民党県議らから「小沢さんが来て、八ツ場ダムの是非にきっちり決着を付けるべきだ」との声も上がったほどだった。
結局、小澤さん・・国替えの話もうやむやで地元から出たよw
しかし、昨年8月、党幹事長だった鳩山代表は八ツ場ダムを視察し、「社民党が候補者を立てるのであれば協力したい」と表明。社民党候補を支援する形でお茶を濁した。公示期間中に群馬県内を訪れた鳩山首相は、八ツ場ダムが不要であることを訴えながらも、同区内には立ち寄らず。
連立政権を見越した選挙協力とはいえ、地元住民に八ツ場ダムの是非を問うべき選挙の場から、“逃げた”とも受け取られかねない。
いや・・確実に逃げましたよw
日の丸切り裂き事件のときも、その選挙区には入らなかったw
「マニフェストで国民に約束した以上、中止しなければ政策の実行力が疑われる」とは、ある民主党の衆院議員。
政権交代を実現させた民主党にとって、「実行力」と「住民重視」のはざまで、八ツ場ダム事業が政権担当能力の試金石になりそうだ。
政権担当能力があれば、今の混乱は避けられてるよw
株価で分かるだろw
ヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノFree Japanヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
1クリック支援お願いします
にほんブログ村
にほんブログ村
[631] [630] [629] [628] [627] [626] [625] [624] [623] [622] [621]
昨日のスポーツ誌の見出しに、
八ツ場(ダム)
JAL
高速道路
と問題を抱えて云々とありましたが、いやぁ、本当に大変そうですね___(棒
いつまで正気を保てるのか、生暖かい目で見守りたいと思います。
おジャワさんにしろ、ポポ山さんにしろ、ミンスの皆さんてば、「先ずは政権交代」、の後にどうしたら良いのか、マヂで何も考えていなかったんですねえ。
ああぁ、プチ殺意が過ぎるww
そうそう。公明が、秋の臨時国会中に、在日外国人参政権法案を独自提出する、とのニュースが来ました。
http://www.nhk.or.jp/news/t10015722211000.html
ミンスからではなく、公明から来たカー。
こんなんより先に、景気対策やら何やら、もっとやることがあるんじゃないでしょうかねえ。
>昨日のスポーツ誌の見出しに、
>
>八ツ場(ダム)
>JAL
>高速道路
>
>と問題を抱えて云々とありましたが、いやぁ、本当に大変そうですね___(棒
>いつまで正気を保てるのか、生暖かい目で見守りたいと思います。
もうすでにオカシイのかもしれません。
前科者の副大臣の方がまともかも・・・
>おジャワさんにしろ、ポポ山さんにしろ、ミンスの皆さんてば、「先ずは政権交代」、の後にどうしたら良いのか、マヂで何も考えていなかったんですねえ。
>ああぁ、プチ殺意が過ぎるww
まあ、そうでしょうね。
オカラさんの大使会見中止の慌てぶりは・・・
>そうそう。公明が、秋の臨時国会中に、在日外国人参政権法案を独自提出する、とのニュースが来ました。
>
>http://www.nhk.or.jp/news/t10015722211000.html
>
>ミンスからではなく、公明から来たカー。
>こんなんより先に、景気対策やら何やら、もっとやることがあるんじゃないでしょうかねえ。
本当ですね・・・
ただ地方参政権は在日さんには致命傷ニダw
http://blogs.yahoo.co.jp/minamisima_tonbo/21807918.html
http://blogs.yahoo.co.jp/minamisima_tonbo/21848574.html