忍者ブログ
top

本サイトは直リン、転載許可サイトです。 自己研鑽&暇つぶしの為、メディアの問題点などを考察していきます。PCと携帯では雰囲気が違います。 素敵なテンプレートをお借りしております。

2024.04
2024.03  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >> 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

危機意識が若い人の方が強いのかも?

女中高生「新政権支持しない」が「6割以上」 若者は民主に期待せず?
http://news.livedoor.com/article/detail/4358232/
大手新聞が行った世論調査ではいずれも新内閣支持率が70%以上となり、発足時で「歴代2位」という高さだった。
しかし、女子中高生の間では様子が違うようで、アンケート調査で6割以上が民主党政権を「支持しない」と答えていることがわかった。
若者を対象にしたほかの調査でも民主政権への期待は低いようだ。

「高速道路無料化は矛盾している」
モバイルコンテンツを提供するビジュアルワークスは、女子中高生1021人に「民主党政権」に対する意識調査を2009年9月9日から15日にかけて行った。

女子中高生が今、もっとも気になる政治テーマは「景気対策」で41%。
「お小遣いが減った」「外食する回数が減った」といった理由だ。
次に多かったのは「教育問題」で22%。自分に関わりのあることに関心があるようだ。


何って云うか・・切実な問題だなw
お小遣いが減ったは泣ける・・・子どもにとって身にしみる話だし。
親から貰うお小遣いをやり繰りしてましたから・・


   一方、「民主党政権を支持しますか?」には、66%が「支持しない」と答えている。
その理由は、
「温室効果ガスを25%削減すると言っているのに高速道路無料化は矛盾している」
「鳩山さんも小沢さんも色々と問題があるのにそれを説明しないのはおかしい」
「どうせ票集めの無謀なマニフェストだから、結局半分も実現しない」
というもの。

「大勝したのは他に入れる政党がなかっただけ」
「何も期待できない」
「アメリカに楯突くのはやめてほしい」
という批判も多かった。


現在選挙権のない人で、ネットなどから情報を得る人は期待できるのでしょうか?
情報源が違うというのがありますけど・・複数の情報を見られるのがネットの良い所でしょう。

「何も期待できない」
これは私たち大人に対しての言葉にも聞こえますね。

ニコ動調査、55%が民主に「期待していない」
   大手紙が鳩山政権の発足を受けて行った世論調査では、朝日新聞「鳩山内閣支持率は71%」、読売新聞「同75%」、毎日新聞「同77%」、日本経済新聞「同75%」となった。
   ところが、夕刊フジが行った「ニコニコ動画」調査では民主政権への期待は低い。
同紙が9月10日にニコニコ動画上で実施し、10歳代以上の3万5167人から回答を得た。
   「鳩山新政権に期待するか」という質問で、「あまり期待していない」と「まったく期待していない」を合わせて約55%と回答。ネット上では20歳代の若者を中心に「自民党好き」「麻生ファン」が多く、同調査でも20歳代が多く回答したのではないか、とみられている。
   J—CASTニュースが選挙当日の8月31日に首都圏の20~30歳代の100人に行った街頭調査でも、「期待しない」が半数にのぼった。
「期待する」と答えた人も「自民よりはいい」といった消極的な支持が目立った。

年代を限定すると逆にすごい落差があるのですね。
世代間対立が生まれるのも必然的です。
これから働く現役世代からみれば、自分たちへのメリットは余りなくリタイアした人たちへの供給にしか見えませんから・・orz
団塊世代や、それ以上の人たちによって現在の日本は復興した経緯はありますが・・
個々の人が尊敬に値する人か?といえば・・どう思われるでしょうね。


 
ヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノFree Japanヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ


クリック支援お願いします
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
何故民主党を支持しないのか。
きちんと理由を踏まえての不支持に、最近の若い子たちは賢いな~、と感心させられました。
情報を入手している先が、新聞・テレビだけからではなく、ネットからも、という点が、若い子たちの視野を広くしているのでしょうか。
頼もしいです。
ゆきの 2009/09/21(Mon)17:34:29 編集
Re:無題
>何故民主党を支持しないのか。
>きちんと理由を踏まえての不支持に、最近の若い子たちは賢いな~、と感心させられました。

本当にすごいですよね~。

>情報を入手している先が、新聞・テレビだけからではなく、ネットからも、という点が、若い子たちの視野を広くしているのでしょうか。
>頼もしいです。
新聞って読んでるのですかね?私はテレビ欄ぐらいしかw
読んでも世間一般との認識のズレを確認するのに使ってます。

若い世代が情報を正しく比較して認識してるとすると
とても頼もしいですね。
いろんな考え方を広く受け入れてくれるとさらに♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
【2009/09/21 18:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
hide 東電電力使用率
hide カウンター
hide カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
hide ブログ内検索
hide プロフィール
HN:
A9BQMEyGvg
性別:
男性
職業:
メディア研究者w
趣味:
情報収集、読書、昼寝
自己紹介:
近所の桜です。
hide 最新コメント
[02/24 ゆかりん]
[02/23 2012娘]
[02/23 三毛猫]
[02/23 みほ]
[02/22 畑中]
[02/22 三毛猫]
[02/20 みほ]
[02/20 三毛猫]
[02/20 ぴよこ]
[02/20 Generic Xanax]
hide 口蹄疫に関するツィッター
hide バーコード
hide 忍者さいとますたー
Copyright A9BQMEyGvgの暇つぶし考察 by A9BQMEyGvg All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom