忍者ブログ
top

本サイトは直リン、転載許可サイトです。 自己研鑽&暇つぶしの為、メディアの問題点などを考察していきます。PCと携帯では雰囲気が違います。 素敵なテンプレートをお借りしております。

2017.12
2017.11  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >> 2018.01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みんな知ってる??
所信表明まであと20日以上あるんだぜ!!


補正見直し案、2日公表見送り作業難航、目標額届かず
http://www.asahi.com/politics/update/1001/TKY200910010397.html
鳩山内閣は1日、約14兆円の今年度補正予算の「無駄」の洗い出し作業について、省庁ごとの 執行停止額や対象事業を当面公表しない方針を決めた。省庁側が見直し案を提出する期限と なっていた2日を前に、現時点では目標の3兆円を確保できない見通しとなったためとみられる。

7兆っていってなかったけ?えっとなんか特別会計から20兆とかもいってたし・・・
子ども手当ては1万3千円で、来年の通常国会以降だし・・・なにが出来るんだろうw


1日の副大臣会議では、首相官邸側が各副大臣に対し、省庁が独自に公表することも控える よう求めた。
平野博文官房長官は同日の記者会見で「(各省ごとに見直しの)判断が違うだろう から、最終チェック、調整が必要だ」と述べた。
官邸側は、全省庁の見直し案が不十分として差し戻し、再検討を指示することも検討している。

その後、仙谷由人行政刷新担当相や藤井裕久財務相を中心に査定に入り、額の上積みをめざす。
10月末までに作業を終え、補正予算の修正案を閣議決定したうえで、内訳を公表する方針だ。


菅直人国家戦略担当相は会見で「数字が独り歩きすると、次の段階に進む障害になり得る」と
非公表に理解を求めた。しかし、政策決定過程が不透明になり、民主党がマニフェストに掲げた
「情報公開の徹底」に逆行するとの批判も招きそうだ。


友愛があればマニフェストなど不要不要。
できなくても、ごめんなさいって謝ればいいって財務大臣がいってたし(実話)

麻生内閣が編成した今年度補正予算の見直しは、鳩山由紀夫首相が9月18日に各省庁に指示。
「子ども手当」や公立高校の実質無償化などの財源を確保する狙い。
これまでに総務省は 約1千億円、文部科学省は約2千億円を見直す方針が明らかになっている。
しかし、予算規模が 大きい国土交通省や厚生労働省は見直し作業が難航。
各省分の合計額は目標を大きく 下回っているとみられる。

国の予算編成の決定過程はこれまで、
(1)各省庁が財務省に提出する概算要求
(2)財務省の査定を踏まえた財務省原案
(3)各省との最終調整を終えた政府予算案
のすべての段階で事業内容や予算額が公表されている。


前政権より密室になってないかw
まあ、民主党は旧自民党と旧社民党の搾りかすですから。



【主張】夫婦別姓家族の絆を壊しかねない
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/091001/sty0910010338000-n1.htm
選択的夫婦別姓制を導入する民法改正案が来年の通常国会に提出される見通しになった。
推進派の 千葉景子法相と福島瑞穂男女共同参画担当相が早期法改正に意欲を見せているためだ。
千葉法相は「(夫婦別姓が)これまで実現しなかったことが異常だ」とも述べた。
平成8年に法相の 諮問機関が選択的夫婦別姓制導入を答申し、これに沿った法務省案が作られたことなどを指した発言だ。
自民党法務部会で独自の改正案が示されたこともある。

しかし、その度に、「家族の一体感が損なわれる」などの強い反対意見が出され、実現には至らなかった。 「異常」の一言で片づけられる問題ではない。
一時期、内閣府の調査で、夫婦別姓への法改正を容認する声が法改正を不要とする声を上回った
こともあるが、最近は、賛否が拮抗している。
また、中高生の6割以上が「両親の別姓」を嫌がっているという別の調査もある。

別に夫婦別姓は制度としてあってもよいけど、はっきりいって子供は迷惑だわな?
二つ苗字が合ったら面倒でしょ。
前もいったが、そもそも結婚しなければ問題ないのにw


家族は夫婦だけではない。親の都合だけで考えれば、別姓で支障がないかもしれないが、子供は
必ずしもそれを望んでいないのだ。親子の絆を強めるには、やはり夫婦が同姓でいることが教育上、
好ましいことは言うまでもない。

社民党から入閣した福島氏は「(別姓導入で)家族の絆が弱まることはあり得ない」と断定的に言っているが、子供の側に立てば、そうは言えないだろう。
夫婦別姓は民主党のマニフェストから外された。それをなぜ、急ぐのかも疑問だ。

さあ・・社会の破壊とかいろいろ言われてるけど・・単に自己の肯定をしたいだけなんでしょうねw
それ以外はなにも考えてなさそう・・w


男女共同参画社会にあって、特に女性が婚姻後も仕事を続けていくためには、婚姻前の姓を通す
必要があるケースが多い。以前、自民党の高市早苗氏らは、婚姻前の姓を通称として旅券などの
行政文書にも使用できるようにする戸籍法の一部改正案を示した。別姓を目指す法務省案より、
はるかに現実的な提案だった。

あえて夫婦別姓を導入しなくても、夫婦が家庭と仕事を両立させるための方策は、いくつも考えられる。 鳩山内閣はまず、このことに知恵を絞るべきだ。

まあ正直、景気対策が先でしょ。
こんなくだらない議論はあとでもいいよ。

社民としては今しかできないから、急いでいるだけw

首相の虚偽記載問題、参考人聴取 東京地検特捜部、捜査が本格化
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009100201001013.html
鳩山由紀夫首相の資金管理団体の政治資金収支報告書虚偽記載問題で、東京地検特捜部は2日までに、 献金したとして収支報告書に名前を記載された人について、参考人聴取を始めたもようだ。共同通信の取材に関係者が明らかにした。
捜査を本格化させ、経理を担当していた元公設秘書からも今後任意で事情を聴くなど、 虚偽記載の実態解明を進めるとみられる。

鳩山首相側は既に、虚偽記載を認めた上で元公設秘書の独断行為と結論付けているが、 捜査で背景事情がどこまで明らかになるのか注目される。

根拠はないよね、これw

捜査は「鳩山由紀夫を告発する会」と名乗る団体が7月、政治資金規正法違反(虚偽記載など)容疑で 元公設秘書のほか、鳩山首相や団体の会計責任者だった政策秘書の計3人を告発したことを受けて始めた。
告発状によると、鳩山首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」が2004~07年分の収支報告書に、 既に死亡した人らが寄付したとの虚偽を記載し、首相は監督責任を怠った、としている。


ようやくですね。この話。直したものも虚偽記載じゃなかったけw

鳩山首相は6月30日の会見で、05~08年の4年間で約90人分に当たる193件、
総額約2177万円分の虚偽記載があったとする調査結果を公表。原資は首相本人の資金で、
不正なものは含まれていないと説明したが、動機については「個人献金があまりに少ないので
(元公設秘書が)『大変だ』と思ったようだ」との釈明にとどまった。
鳩山首相は元公設秘書を同日付で解雇。
収支報告書については首相からの借入金として修正し、 虚偽と判明した個人献金者の名前や献金額を削除している。

<首相「故人献金」>「寄付者」から参考人聴取 東京地検
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091003-00000012-mai-soci

なんど読んでも理解できない言い分ですね~。
そういえばこの秘書ってもう友愛されたんだっけ?



鳩山首相VS記者団
五輪招致演説「日本はチームワークが良かったな」 10月2日現地時間午後0時ごろ~
http://mainichi.jp/select/seiji/primeminister/?inb=yt
Q:鳩山総理ならではの環境や友愛も世界に伝わりましたか。

A:クーベルタンがまさにボディーとソウル、肉体と精神の融和、これがある意味で私の言うフラタニティー、友愛精神につながる、それがオリンピズムだ、オリンピック精神だ、そうおっしゃったと。
私は現代風にそれをアレンジすれば、環境、すなわち自然と人間が共生する、そこに友愛精神が宿る、それが新しいオリンピア精神、オリンピック精神じゃないかとそう思って、その話を申し上げました。

やっぱり東京オリンピックの意義は環境重視、そこにあると私は思ってましてね、愛で結ばれる、友愛精神で結ばれる、世界の子供たちが一つになる、スポーツを通じて、そこが表現できればいいなと思ってましたから、それなりに伝わったんじゃないかと期待しています。

落ちるべきして落ちた気がします。

ちなみに・・・
フラタニティとソロリティ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%A8%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3

フラタニティとソロリティ(英語:fraternity, sorority)はそれぞれラテン語の「兄弟」及び「姉妹」を表す「frater」と「soror」に由来する言葉であり、ライオンズクラブ、イプシロン・シグマ・アルファ、国際ロータリー、東方聖堂騎士団やフリーメイソン付随の組織であるシュライナーなど、多くの社会または慈善団体をさす場合に使われる単語である。しかし、アメリカ合衆国やカナダなど北米において、フラタニティとソロリティは大学・大学院など高等教育の男子寮、女子寮あるいは学生のための社交団体を表す用語として最もよく知られている。日本語では男子・女子社交クラブ、男子・女子学生友愛クラブなどと訳されることがある。
口語で「フラット」と短縮される「フラタニティ」という言葉は、一般に全て男性あるいは性別を問わないクラブを指す。

そりゃ芸といわれるよ・・・...φ(ー ̄*)カキカキ_φ(* ̄0 ̄)ノ[ノヽ"-力]ペタッ


ヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノFree Japanヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ


1クリック支援お願いします
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村

blogram投票ボタン

にほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
hide 東電電力使用率
hide カウンター
hide カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
hide ブログ内検索
hide プロフィール
HN:
A9BQMEyGvg
性別:
男性
職業:
メディア研究者w
趣味:
情報収集、読書、昼寝
自己紹介:
近所の桜です。
hide 最新コメント
[02/24 ゆかりん]
[02/23 2012娘]
[02/23 三毛猫]
[02/23 みほ]
[02/22 畑中]
[02/22 三毛猫]
[02/20 みほ]
[02/20 三毛猫]
[02/20 ぴよこ]
[02/20 Generic Xanax]
hide 口蹄疫に関するツィッター
hide バーコード
hide 忍者さいとますたー
Copyright A9BQMEyGvgの暇つぶし考察 by A9BQMEyGvg All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom