忍者ブログ
top

本サイトは直リン、転載許可サイトです。 自己研鑽&暇つぶしの為、メディアの問題点などを考察していきます。PCと携帯では雰囲気が違います。 素敵なテンプレートをお借りしております。

2017.11
2017.10  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >> 2017.12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

チラ裏倉庫から引用です。
http://chiraurasouko.blogspot.com/
青色が私のコメントw(ちょこまか更新します)
ちなみにかってな妄想です。

企業の海外脱出だが、お花畑としか言えないなぁ・・・
41 日出づる処の名無し sage ▼ 2009/12/03(木) 22:28:40 ID:n67aSu6p
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1259835346/

【政治】自民党、「小さな政府」で民主党に対抗、
「まじめに働いた人が報われる公正さが必要だ」…党名変更は反対相次ぎ、見送りへ
自民党は3日、政権奪還への新たな理念づくりのため、所属する衆参両院議員と落選者計約130人を党本部に集め意見を聞いた。
民主党の政策は、政府の関与が強すぎるとして「小さな政府」路線で対抗していくべきだとの主張が目立った。イメージ刷新を狙った党名変更論には反対が相次ぎ、見送り濃厚となった。
 伊吹文明元幹事長がこの日の議論を政権構想会議でまとめ、目指すべき基本理念案を来週にも谷垣禎一総裁に勧告する。会合で谷垣氏は「野党で再出発するにあたり何をやるのか。共通理解をつくり基礎を固めないと先に進めない」と強調した。

---------
この路線で大丈夫なのかね?

53 日出づる処の名無し sage ▼ New!2009/12/03(木) 22:51:58 ID:Uk2tNf+s
>>41
ううむ……
あんまし良い方向じゃなさそうだなぁ…
今一番の問題は、
・派遣問題(給与所得者の賃金カット)・工場の海外移転・国内販売の低迷・低所得者層の増加・結婚無理ぽorz・少子化…と、結局ここ最近ずっと賃金が少なくなって不安定化した奴が多くなったからそれを何とかしないとなぁ……
ただ、派遣禁止を今やるのは乱暴すぎるので、ピンハネ率の制限から。
徐々に内部留保にため込んでいくよりも従業員に還元するように意識を変えていかないと我が国が衰退するなぁ…
大企業の工場海外移転・賃下げの連続は自営業者にとっても悪夢ですよ。(急速にパイが小さくなるから(´Д⊂ヽウェェェン)

61 日出づる処の名無し sage ▼ New!2009/12/03(木) 23:08:52 ID:IISY9nRh
>>53
>徐々に内部留保にため込んでいくよりも従業員に還元するように意識を変えていかないと我が国が衰退するなぁ…
内部留保と株主への配当と労働分配率はなぁ
最適解とかあるのか?
内部留保を下げすぎれば、急激な情勢の悪化で潰れかねないし、配当を下げすぎれば、投資してもらえなくなる。
もちろん、労働分配率が低すぎれば購買力が低下する。

今まで低すぎた配当がちょっと見直されて定着しかかったと思ったら、亀井とか菅とかまた目の敵にするしな
資金が廻らなかったら結局みんな困ると思うんだ。
年金の運用利回りが下がって誰が得するのかと。

だいたい、労組も「金額」で要求するのがおかしいんだよ。
なぜ、労働分配率で要求しないのかと。(したことあるの??)
ああ、イライラして何書いてるのかよくわからなくなった。

90 地球の裏側 ◆/lYVcP7um2 sage ▼ New!2009/12/04(金) 01:58:33 ID:qygLVB9S
>>61
>配当を下げすぎれば、投資してもらえなくなる。
これが判らん。
だいたい、普通の会社って、そんなに新規株式発行するの?大半は市場で流通している株の売買で終わってるでしょ。市場流通の株式ってのは、すでに投資されたもので、それを売り買いしても、発行した会社へ新規に投資資金が流れる事は無いと思うんだが、間違ってる?

特に、外国投資ファンドなんかが配当低い、ってぶーたれてたが、あんなもんに高額配当する必要なんかねぇんじゃね?
実際、日本にあるのかどうか知らんけど、こっちじゃ、金持ってるヤツが、そこそこ実績上げてる会社の株をTOBして、経営権握ったら前の経営者追い出して、借金までして超高額配当をお手盛りで決めた上、高額の役員給与まで手にして、配当額が高いことでつり上がった株を叩き売って、さよなら、なんて事例があるんだしね。
まぁ、この国じゃ三回やった処で殺されたけどね。一族郎党。おかげでこの国ナンバー2の漁業会社と半国営の銀行が潰れた。

・・・( ̄  ̄;) うーん・・勘違いしてるんだよねぇ・・アメリカ、欧州でやっていることが日本や、その他で通用するという観念がまだある。
投資に関していえば・・銀行から借りればいいのにっていつも思うw
銀行が投資に対してのリスクをとらないから問題なんだろうけどねぇ・・

それと企業の海外脱出だが、お花畑としか言えないなぁ・・・
中国、中国って言うが、新日鉄、ヤオハン辺りが、何やられたか知ってやってるんだろーか?宝山製鉄所でググれば判ると思うんだが・・・・
それと人件費安いって言うが、そりゃヤミで人集めるならそうだろうが、正規でなら、米大陸向けは南米の方が安いよ。今はたいがいどこの南米の国にもあるが、ゾナ・フランカって呼ばれる免税地域なら、工場作る費用も中国以下だしね。
日本向けは高くなるがね。輸送費の差。まぁ、問題はいろいろある事は
確かだが、少なくとも日本との敵対要素が皆無な分、中国よりはましなんじゃねぇの?

まあ、奴隷工場みたいなところがあるんだろうなぁ・・
本当だ免税ってかいてあるやw
プンタアレナス (Punta Arenas)
http://japan.alfainter.co.jp/index.php?option=com_content&view=article&id=219&Itemid=256

ゾナ・フランカ
免税エリア(フリータックス ゾーン)。あらゆる物品が免税価格で販売されている。レストランなどもある。


121 日出づる処の名無し sage ▼ New!2009/12/04(金) 06:56:05 ID:dSMA+nJ5
>>90
>市場流通の株式ってのは、すでに投資
>されたもので、それを売り買いしても、発行した会社へ新規に投資資金が流れ
>る事は無いと思うんだが、間違ってる?

既存株式が下落すると良くないです。
現状みたく東京市場だけ株安が進みます。
株価下落により、買収されやすくなるだけでなく、新規の資金調達の手法が制限されます。

それに、まっとうな配当性向の維持は外国投資ファンド対策にも有効です。
日本企業の個人株主の比率が低いから、ファンドに引っかき回されるわけです。
個人の資産運用としての一定割合の株式投資が定着するためにも、配当性の維持・向上は必要です。
以前のような持ち合いよりも、多数の(日本人)個人株主の方が買収対策としてもより健全です。


ああ、それはそうか・・ただ、配当が高ければいいって物でもないけど・・

122 日出づる処の名無し sage ▼ New!2009/12/04(金) 07:02:46 ID:tctzwBU+
>>90
お疲れ様です。
>企業の海外脱出だが、お花畑としか言えないなぁ・・・
同意。国外逃亡するから、国内の販売が落ちるというのが理解して欲しい。
幾らコストがカットされても、それ以上に購買力ががた落ちになるからもっと売れなくなるし、少子化につながる。
自営業はどれだけ残るのやら……orz

ところで、海外にいる皆様。今すんでいる周りの町中の景気はいかがでしょうか?
景気が良いとか、回復傾向の動きはありませんでしょうか??

157 日出づる処の名無し sage ▼ New!2009/12/04(金) 10:23:59 ID:cyvYdoEu
>>122
業種にもよるけど国内の売り上げをあてにしなくなったんでしょ。
そうなりゃ海外に出て行くのは自然の流れですな。
「日本の会社」じゃなくて「日本に本社機能がある会社」になってる。

164 日出づる処の名無し sage ▼ New!2009/12/04(金) 11:00:55 ID:tctzwBU+
>>157
>業種にもよるけど国内の売り上げをあてにしなくなったんでしょ。
この数年間で企業が気づいてしまったからなぁ…
このままじゃぁ我が国はみんな貧乏になってしまうし、労働の割には単価が非常に安い仕事しか無くなる。
工場がなければ個人消費だってどんどん冷え込んでいくし、全員負け組になっていくし…
国内産業が増えていく(又は海外生産の比率を減らす)ためにどういう手段があるんだろうか…

とにかく、しばらくは円安傾向においといて、税金だって優遇しなければならないし…

だから消費税なんだけどねぇw
つうか貧乏って何基準なのか・・orz

166 日出づる処の名無し sage ▼ New!2009/12/04(金) 11:10:44 ID:rrd4VLPo
>>90
>配当を下げすぎれば、投資してもらえなくなる。
投資してもらえなくなるのは最大のダメージ
株価こそが企業の目標でありステータス
嫌なら上場すんなってこった(違法配当の話はまた別)

>それと企業の海外脱出だが、お花畑としか言えないなぁ・・・
裏側さんならわかると思うけど「近い」ことこそが最大のメリット
被害は大きいけど確率が低いリスクに対して企業の意識は低い
そもそも国がすることだと俺も思うけどな

>>122
>同意。国外逃亡するから、国内の販売が落ちるというのが理解して欲しい。
無理
昔は「労働基準法守る中小企業は競争に負けて潰れる」と言われたもんだ
国を守るために潰れろと?
まず消費者が意識を変えるべき
あなたが買おうとしているその安い商品や中国製商品を買って国が守れますか?
「お客様は神様です」
客が買いたい物を造って売るのが企業

168 日出づる処の名無し sage ▼ New!2009/12/04(金) 11:16:09 ID:mTEE7QYK
企業よりも、国民の海外脱出が進んでいる件について・・・
http://www.mofa.go.jp/Mofaj/toko/tokei/hojin/09/pdfs/1.pdf

170 日出づる処の名無し sage ▼ New!2009/12/04(金) 11:25:13 ID:tctzwBU+
>>166
>まず消費者が意識を変えるべき
まさにその通り…日本でBUY JAPANを広めるためには何か良い方法はないのだろうか…?

これはこれで無茶いってるよねぇ・・
耐久財なら日本製って感じになるように、エコポイントとか、エコカー税制があります。
地デジ化、CO2削減などはこれらを利用しています。
経済的にも貢献しています。

しかし、消費財については難しいでしょ?
かつて日本製品が安かれで買われたように、低所得国の製品を買うのは許容範囲です。
極端な施行しないと無理だぞw

海外も含めて高品質な製品を売る市場を作っていかないと無理です。
JAPANブランドのステータスを上げるってのが趣旨ですね。

実はそのために、シーレーンやら、円借款、ODAだってやっているのに。。。
信用を買うには、いろいろな要素があるはずなんですが・・
それらの投資に対するリターンが幾らになるかで考えないといけないのですが、日本VS海外的な思考に入るのもおかしな話だと考えるのですがw


ヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノFree Japanヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
SNS-FreeJapan

拡散推奨~外国人参政権付与反対の陳情 
こちらが誰でもできる地方自治体への陳情提出です。

間寛平アースマラソンについて

日本ユ偽フ様の実態です


科学技術創造立国として署名のお願い(継続)

1クリック支援お願いします・・管理人頑張れば出来る子なんですw
(# ̄▽ ̄)<アッチはクリックできて・・コッチはしてくれないんだ(# ̄▽ ̄)<アッチはクリックできて・・コッチはしてくれないんだ

クリックщ(゚Д゚щ)カモォォォンクリック(・∀・)イイ!!

人気ブログランキングへ 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
『朝鮮進駐軍』について知って下さい 

今日本で起っている大変なことの意味がすべて分かります

http://www.youtube.com/watch?v=uyMLaVq4ez0 

http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-748.html

そしてできたらどうか拡散して下さい

NONAME 2010/01/07(Thu)20:45:10 編集
Re:無題
特に否定するものではありませんが、パチンコについては韓国で作られたけど法律で禁止された経緯があります。

他の国でやったけど失敗したという話も聞きますが・・
海外の人から見ると何が楽しいのか分からないそうです。
私も何が楽しいのか良く分かりません。
【2010/01/07 21:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
hide 東電電力使用率
hide カウンター
hide カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
hide ブログ内検索
hide プロフィール
HN:
A9BQMEyGvg
性別:
男性
職業:
メディア研究者w
趣味:
情報収集、読書、昼寝
自己紹介:
近所の桜です。
hide 最新コメント
[02/24 ゆかりん]
[02/23 2012娘]
[02/23 三毛猫]
[02/23 みほ]
[02/22 畑中]
[02/22 三毛猫]
[02/20 みほ]
[02/20 三毛猫]
[02/20 ぴよこ]
[02/20 Generic Xanax]
hide 口蹄疫に関するツィッター
hide バーコード
hide 忍者さいとますたー
Copyright A9BQMEyGvgの暇つぶし考察 by A9BQMEyGvg All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom