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民主政権誕生で株式売却益の税率30%か
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/20090831/40080.html
先の総選挙の結果を受けて民主党政権が誕生することになるが、投資家たちが気になるのは市場の行方だけではなく、株式売却益への課税強化方針も気になるようだ。
民主党の菅直人代表代行がかつて、報道番組に生出演した際に、株式の売却益への課税について「(税率が)10%まで下がった。20%、場合によっては30%ぐらいにあげるべきだ」と述べたことがあった。現行は、2011年末までは10%(所得税7%、住民税3%)に軽減されている。
デイトレしてる人なら常識。カンガンスどうするよw
どう対応するか悩ましいな・・エコポイントと給付金の申し込みまだしてないw
UPDATE1: 社民・国民新との連立方針に変更ない、国債発行は「極力抑制」=鳩山・民主党代表
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK029599320090830
この点について鳩山代表は、国会戦略局の前段階として、政権発足後直ちに「国家戦略室」を設置するとともに、「党政調会長並みの人」を担当大臣に起用する考えを表明した。
鳩山代表は、優先的に取り組む課題として「無駄の一掃」と指摘。
選挙戦を通じて不透明との批判を浴びた政策実行の財源について「十分に財源を見出し、国民を安心させることが大事だ。まず行政刷新会議で行政の無駄遣いを一掃させる」と強調した。
さらに、「無駄を省いてそれでも足りない、ということは起きない」とし、「消費税の増税はしない。国債の発行も極力抑えるように当然努力する」と語った。
うん?赤字国債は出さないのではなかったの????
無駄を無くすのに4年とか寝言をいっていたけど・・そんな時間はないよw
日銀総裁:財源穴埋めのための国債購入に否定的な考え示す
http://mainichi.jp/life/today/news/20090901k0000m020074000c.html
日銀の白川方明総裁は31日、大阪市内で記者会見し、民主党政権が経済政策の財源捻出(ねんしゅつ)に絡み、日銀に国債購入を求めてきた場合の対応について「金融政策の目的に(財政赤字穴埋めという)疑念が生じると、経済の実態を離れて長期金利が上昇しかねない」と述べた。
民主党の一部で、政権公約の「子ども手当」などの政策の実現で財源が不足する場合、日銀に国債購入を求める案が浮上している。白川総裁の発言はそんな財源穴埋めのための国債買い入れに否定的な考えを示したもの。
日銀の独立性が問われる問題。
そういえば民主党は日銀人事で反対しまくって、日銀総裁を1ヶ月くらい空白にした政党でしたねw
どんな人事をするつもりなのか?興味があります。
民主党勝利で「円高」「株安」 「90円」突破の可能性も
http://www.j-cast.com/2009/08/31048526.html
「日本の変化」への期待感から「円買い」
1ドル93円台に落ち着いていたドル円相場は8月31日、92円台に突入。1か月半ぶりの円高水準となった。民主党政権の誕生で、「日本の変化」への期待感から、ユーロや豪ドル、英ポンドなどでも「円買い」が進んだ。
円高基調は当面続きそうだ。民主党が日米関係の見直しを示唆していることや、中川正春「ネクスト・キャビネット」財務相がドルへの不安感に言及するといった材料が、しばらく「円買い」を進めるとみられる。
あるFX関係者は、「90円を突破する場面があるかもしれない」と予測する。
円高以外でも「株価下落」の材料はある。民主党の鳩山由紀夫代表はさっそく補正予算の見直しに言及しているが、「即効性のある景気浮揚策が打ち出せないと失望感が広がる。いまの(自民党の)景気対策の効果が切れてくると、欧米からも日本の政策が問題視されるかもしれない」という。
円高お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
円が高くなること自体は悪くないが、急激な通貨高は経済的な損失が大きい。
民主党政権誕生で「損する」企業を考えてみた
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0831&f=business_0831_079.shtml
投票日前、民主党が圧勝しそうとの観測が出始めた頃から、株式市場では部分的にポジティブな反応が出ていた。
「子育て関連銘柄」などが値を飛ばす格好となった。
これらはすでに私のメルマガでも取り上げている。半面、民主党政権誕生がネガティブに作用しそうな業種や企業についてはあまり語られていない印象がある。
ここでは、そうした視点から民主党政権誕生で「損しそう」な業種、企業を考察してみたい。
まずは、「ガソリン暫定税率廃止」、「高速道路無料化」により、遠距離輸送を得意とする鉄道への影響が頭に浮かぶ。クルマの利用が増えれば悪影響が出るのは言うまでもない。
具体的にはJR東日本 <9020>JR東海 <9022>JR西日本 <9021>といったところか。このほか航空、日本航空 <9205>全日空 <9202>の航空も同様の理由でネガティブといえよう。
損する企業の方が圧倒的に多いよ?
以下はどう対応するつもりかな?
自動車業界、高速道路無料化で恩恵=鉄道やフェリーは猛反発〔衆院選〕
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2009083101195
個人的にはそもそも、内閣の組閣自体ができるか謎だ・・
9月中旬予定だっけか・・w
ヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノFree Japanヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
おつるの秘密日記(必見!!)
http://blogari.zaq.ne.jp/otsuru/
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