忍者ブログ
top

本サイトは直リン、転載許可サイトです。 自己研鑽&暇つぶしの為、メディアの問題点などを考察していきます。PCと携帯では雰囲気が違います。 素敵なテンプレートをお借りしております。

2024.04
2024.03  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >> 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

tyugoku.JPG








中国経済・隠された危機 (Voice select)
内容紹介
実質GDP成長率とエネルギー需要の食い違い。
中国全土の労働人口と辻褄が合わない「登録失業者数」。
「GDPの6割を稼ぐ中小企業」の8割が危機に直面。
秒読み段階に入った「不動産と株式のバブル崩壊」。
「保護主義反対」の裏で「バイ・チャイニーズ」の指示……それでも、あの国に期待しますか?
「バイ・チャイニーズ」にせよ、ITの技術情報をメーカーに強制開示させる
「IT製品強制開示制度」にせよ、中国が異質な国であることは、
いまや誰の目にも明らかだ。政府当局が発表する経済指標、数値データに
明らかなな捏造が含まれているケースが多いことからもうかがえるように、
中国は決して資本主義国などではなく、資本主義の皮を被った共産独裁国である。
「100年に1度の危機」における「世界経済の救世主」として熱い期待を集めている中国経済。
だが、その隠された「かなりヤバイ」実態とは……?


有名過ぎて紹介するのが悔しいw
三橋貴明氏の新作です。
三橋氏といえば、元々韓国経済について2chで活躍された方です。

なんかネットの神とか煽られてた帯がジパング再来で書かれてて個人的には爆笑してましたw
チャンネル桜で女子アナの胸元をチラチラみていた姿が懐かしい・・w

基本売れ筋な本を紹介する気がないのですが、ちょっと経済の話とは違う著作のイメージし、なおかつ的確だったので・・・

この著作は、情報と数字の考え方、読み方を学ぶにはとてもよい著作です。
中国経済という題材でどのように書かれるのか興味があったのですが大変参考になりました。
(中国経済についてはすでに1作出されているので)

いろいろな意味でマスメディアの情報操作、偏向報道の説明がされており今後の情報リテラシーを高めるうえで参考になる一冊でした。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
>チャンネル桜で女子アナの胸元をチラチラみていた姿が懐かしい・・w

それ言っちゃだめですよw秘密秘密!
C桜の保守ドルさんは美人ですからね~www

自分も三橋さんの本を3冊買っておりますが、
まだ読みきっておりません。
みんす政権で、本の内容がこの先合わなくなってくるかもですねー・・。

「中国のGDPは粉飾されているんだよ!」
って友達に説明するときの資料が欲しかったので丁度良かった。
買い~ですね♪

韓国経済に詳しい三橋さんって看取ら~なんでしょうか?
これからも活躍に期待です。次期参議院選も期待です♪♪♪
あ(ry 2009/09/13(Sun)19:06:18 編集
Re:無題
>>チャンネル桜で女子アナの胸元をチラチラみていた姿が懐かしい・・w
>
>それ言っちゃだめですよw秘密秘密!
>C桜の保守ドルさんは美人ですからね~www
それはurlを張れということでしょうかw
ニコニコ動画で探すと簡単に・・・

>自分も三橋さんの本を3冊買っておりますが、
>まだ読みきっておりません。
>みんす政権で、本の内容がこの先合わなくなってくるかもですねー・・。
>
>「中国のGDPは粉飾されているんだよ!」
>って友達に説明するときの資料が欲しかったので丁度良かった。
>買い~ですね♪
数字の読み方が素晴らしかったので思わず紹介してしまいましたw
私は適当にしか読みませんw

>韓国経済に詳しい三橋さんって看取ら~なんでしょうか?
>これからも活躍に期待です。次期参議院選も期待です♪♪♪
どうなんでしょうね?
ウォンは今は面白くないですから・・
参議院選楽しみですw
【2009/09/14 05:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
hide 東電電力使用率
hide カウンター
hide カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
hide ブログ内検索
hide プロフィール
HN:
A9BQMEyGvg
性別:
男性
職業:
メディア研究者w
趣味:
情報収集、読書、昼寝
自己紹介:
近所の桜です。
hide 最新コメント
[02/24 ゆかりん]
[02/23 2012娘]
[02/23 三毛猫]
[02/23 みほ]
[02/22 畑中]
[02/22 三毛猫]
[02/20 みほ]
[02/20 三毛猫]
[02/20 ぴよこ]
[02/20 Generic Xanax]
hide 口蹄疫に関するツィッター
hide バーコード
hide 忍者さいとますたー
Copyright A9BQMEyGvgの暇つぶし考察 by A9BQMEyGvg All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom