忍者ブログ
top

本サイトは直リン、転載許可サイトです。 自己研鑽&暇つぶしの為、メディアの問題点などを考察していきます。PCと携帯では雰囲気が違います。 素敵なテンプレートをお借りしております。

2017.10
2017.09  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >> 2017.11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

なんとなくメモ

藤井財務相、新たな国債発行となる「建設国債」に言及
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00167929.html
鳩山首相は、第2次補正予算案に盛り込む追加経済対策の規模について、7日中の決着を目指す考えを示した。一方、藤井財務相は、新たな国債となる「建設国債」に言及した。

建設国債って赤字国債にならないのか??

建設国債
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E5%9B%BD%E5%82%B5
財政法第4条において「公共事業費、出資金及び貸付金の財源については、国会の議決を経た金額の範囲内で、公債を発行し又は借入金をなすことができる」と規定されており、この規定に基づいて、建設国債が発行できるとしている。四条国債という別名は財政法第4条を根拠にしていることから。
建設国債が財政法で発行が可能なのは、建設される公共施設は後世にも残って国民に利用できるためである。
建設国債は、後世に残らない事務経費や人件費に充てることはできない。

財政法第4条
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO034.html
第四条  国の歳出は、公債又は借入金以外の歳入を以て、その財源としなければならない。但し、公共事業費、出資金及び貸付金の財源については、国会の議決を経た金額の範囲内で、公債を発行し又は借入金をなすことができる。
○2  前項但書の規定により公債を発行し又は借入金をなす場合においては、その償還の計画を国会に提出しなければならない。
○3  第一項に規定する公共事業費の範囲については、毎会計年度、国会の議決を経なければならない。

建設国債/赤字国債
http://www.kysst3.com/bizinesword/zaisei09.html

■建設国債/赤字国債とは 
国債とは政府が国民からお金を借りる代わりに発行する証書のことをいう。
国債には建設国債と赤字国債があり、建設国債は公共事業費などの財源を補うために発行される。
また、赤字国債は財源不足を補うために発行される債券で、主に人件費や事務費を補うために発行される。
なお、赤字国債の発行には特別立法が必要になる。

しかし・・「コンクリートから人」へのスローガンがががが・・w
建設国債はいわゆる箱物にしかつかえませんからw

7日朝の鳩山首相、その様子はいつもと違っていた。
鳩山首相は7日朝、首相公邸前で、「いよいよ、最終的にどういうふうにアメリカに対してですね、申し上げるかを決める時だと。今、何を申し上げるかということに対して、決めなければならない時だと」と述べた。
揺れる普天間の移設問題、年明けへの先送りの方針も伝えられる中、鳩山首相は「今が決める時」と連呼した。
そして、もう1つの懸案「2次補正」について、鳩山首相は「最終的に、きょう決めさせてもらいます」と、7日中の決着を予告した。

結局、8日午前となりました・・w

国民に「政権交代」の熱狂をもたらした8月の総選挙から、7日でちょうど100日目。
ここに来て、鳩山政権への「支持離れ」が顕著になった。
発足当初7割を超え、先週までは6割半ばをキープしていた支持率が、この1週間で5%近くも急落し、60%割れ寸前となった。
街の人からは、「温和な感じだし、見守る感じ」、「だんだん失望しかけている」、「優柔不断」、「リーダーシップはほとんどない」などといった声が聞かれた。
選挙から100日、今の国民の目には、2人の連立パートナーに手こずる首相のリーダーシップ不足があらわになった。

初めからないハネムーン期間論法も破綻ですね。
フジテレビの報道2001で60%になったのは笑いましたw

鳩山首相は「(亀井郵政・金融担当相が補正の規模を8兆円と強く主張していますが?)まあ、亀井大臣のお気持ちもわかりますけどね」と述べた。
政府関係者は4日、「総理は、亀井大臣に本当に怒っている。(週末の)小沢幹事長との会談でも、今後連立をどうするのか、話をしていたのではないか」と語ったという。
しかし、補正の額について「8兆円規模」を主張する亀井大臣は7日、「(大臣の納得いくものに?)おれが納得じゃない、国民が納得するんだ。おれの小遣い決めるわけじゃない。鳩山総理は賢明な総理ですよ」と述べた。
そんな中、亀井大臣が主張する「8兆円」を見据えてか、藤井財務相が、新たな国債発行となる「建設国債」に言及した。
藤井財務相は「建設国債があり得るかもしれません」と述べた。
財務省幹部は「しかし、いったいこの政権の最高決断者は誰なんだと疑いたくなりますね」と語ったという。

小沢民だとは思いますが、責任取りたくないので各閣僚で擦り付け合いです!!


一方、社民党の「連立離脱カード」以降、にわかに騒がしくなってきた普天間移設問題。
7日、岡田外相、北沢防衛相、前原沖縄担当相が相次いで官邸を訪れた。
前原大臣は「まだ議論は継続中ですね。(何らかの方針をアメリカに?)まだ、そこまで固まっていません」と述べた。
これに対し、社民党の福島党首は、アメリカ政府の神経を逆なでする、あるプランを示唆した。
福島党首は「アメリカの新聞に、意見広告を出そうと。NYタイムズになるかわかりませんが」と述べた。
こうした中、鳩山首相は午後5時15分ごろ、「(日米合意、沖縄県民、連立3つとも重要と言ったが、どうする?)3つとも大事なんです。(結論に)苦労していますが、細い一筋の道を模索している」と述べた。

みずぽ・・連立解消したほうが早いよw
クルッポー様・・相反する条件はどんなに頑張っても成立しませんw

<PKO>隊員の不祥事急増 性的虐待など今年33人処分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091208-00000008-mai-int
 【ジュネーブ伊藤智永】国連が世界の紛争地で展開している平和維持活動(PKO)の傍らで今年に入り、加盟国の軍などから派遣された隊員による、現地住民への性的虐待などが急増していることが7日、国連関係者への取材で分かった。国連は具体的な内容などを公表していない。21年前にはノーベル平和賞も受賞したPKOだが、隊員の質やモラルの低下の深刻さが浮かび上がった。

 国連関係者によると、今年1月から11月初めまでの間、各地に展開するPKO隊員のうち33人が地元住民などへの性的虐待・搾取に関与し、強制退職や任務取り消し、投獄、解雇などの処分を受けた。昨年中に同様の処分を受けたのは2人。過去3年間でも交通違反や詐欺、窃盗などを含む不祥事の処分者は計20人で、今年の処分者数は飛び抜けて多い。

 今年の性的虐待事件などはハイチ、レバノン、コートジボワール、リベリア、スーダン、コンゴ民主共和国などで発生した。いずれも多数のPKO部隊を受け入れている国々だ。国連は具体的な内容や内訳、理由などを一切公表していない。
 
うーん結局どの国の隊員かはかかないのねw
毎日変態新聞は・・まあ、公表されてないのかも

日本は国際平和協力のためにこれまでどのような貢献をしてきたのですか。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/comment/q_a/topic_6.html#02
 わが国は、平和構築等国際の平和と安全のための協力を積極的に進めており、PKOや多国籍軍への協力、及び予防外交や調停などの政治的手段のみならず、緊急人道支援から復旧復興支援、紛争後の国づくりも含めた、様々な形で広い意味の国際平和協力を行っております。
 国際平和協力法に基づく要員の派遣について申し上げれば、これまで同法の成立から現在に至るまで、11のPKO等に要員を派遣してきています。これらのうち、カンボジア、モザンビーク、ゴラン高原、及び東ティモールの各PKOには自衛隊の部隊が参加しました。現在もゴラン高原における国連兵力引き離し監視隊(UNDOF)に自衛隊の部隊を派遣しています。
 また、平成15年に改訂されたODA大綱において平和の構築が重点課題の1つとして掲げられております。
 日本はこれまで、イラク、アフガニスタン、スーダン、カンボジア、コソボ、東ティモール、パレスチナなどにおいて平和の構築への具体的な取り組みを行ってきており、今後とも、同分野にODAを活用した取り組みを積極的に行っていきます。
 
内閣府に詳しいのが掲載されていました。
http://www.pko.go.jp/PKO_J/cooperation/cooperation.html

ちなみに自衛隊は現在はゴラン高原(シリア)、ネパール、スーダンなのね・・
http://www.pko.go.jp/PKO_J/result/sudan/sudan05.html

コッチのほうがさらに詳細かな?
外務省
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/pko/index.html

PDF見ていくと共通性は分かるはずだが・・メンドクサイw


ヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノFree Japanヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
SNS-FreeJapan

拡散推奨~外国人参政権付与反対の陳情 
こちらが誰でもできる地方自治体への陳情提出です。

間寛平アースマラソンについて

日本ユ偽フ様の実態です

科学技術創造立国として署名のお願い(継続)

気軽にポチポチとねw
クリックщ(゚Д゚щ)カモォォォンクリックщ(゚Д゚щ)カモォォォン

人気ブログランキングへ 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
hide 東電電力使用率
hide カウンター
hide カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
hide ブログ内検索
hide プロフィール
HN:
A9BQMEyGvg
性別:
男性
職業:
メディア研究者w
趣味:
情報収集、読書、昼寝
自己紹介:
近所の桜です。
hide 最新コメント
[02/24 ゆかりん]
[02/23 2012娘]
[02/23 三毛猫]
[02/23 みほ]
[02/22 畑中]
[02/22 三毛猫]
[02/20 みほ]
[02/20 三毛猫]
[02/20 ぴよこ]
[02/20 Generic Xanax]
hide 口蹄疫に関するツィッター
hide バーコード
hide 忍者さいとますたー
Copyright A9BQMEyGvgの暇つぶし考察 by A9BQMEyGvg All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom