本サイトは直リン、転載許可サイトです。 自己研鑽&暇つぶしの為、メディアの問題点などを考察していきます。PCと携帯では雰囲気が違います。 素敵なテンプレートをお借りしております。
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見た瞬間≧∇≦ブハハハハハしましたw
NEDOはいろんなこと実績だすな・・・wwww
東京理科大、磁石を使わないハイブリッド車用モーターを開発
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20091217_336324.html
独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)と東京理科大学科学技術交流センターは12月16日、東京理科大学の千葉明教授が、磁石を使わないハイブリッド車用モーターを開発したと発表した。
研究は、次世代電気自動車向け研究開発プロジェクトの一環として行われ、レアアース(希土類元素)を用いないモーターとして、「スイッチドリラクタンスモーター」(SRM)という磁気抵抗の差を用いて回転させるモーターの小型化に成功した。
ハイブリッドカーの問題点を1つ解決してしましましたw
現在、電気自動車(EV)やハイブリッドカー(HEV)などで使用されるモーターは、ローターの内部に永久磁石を埋め込んだ構造を持つ、回転界磁形式の同期モーター(IPMSM)が用いられている。省エネルギー、高効率、高トルクを特徴とするが、永久磁石に使われるレアアースは中国からの輸出が9割を占めるなど産出量が限られており、需要の増大により価格が2~3倍に上がりつつある。
そのため、磁石を一切使わないモーターであるSRMの実用化が待たれていると言う。
従来からあるSRMは、簡単な構造のため耐熱性に優れ丈夫であるという特性があるが、IPMSMと比較してトルクやエネルギー利用効率が劣っている。
そのため、HEVに使用するのに必要な性能を確保するには、大型になってしまい車体に搭載できないという課題があった。
今回、東京理科大学の千葉明教授(理工学部電気電子情報工学科)らが開発に成功した試作機は、トヨタの先代「プリウス」に搭載される50kW出力のモーターと同一寸法で、同等またはそれ以上となるトルク・効率を記録。
最大トルク403Nm/1200rpm、効率86%の数値を達成している。なおIPMSMの場合は400Nm/1200rpm、83%となる。
( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)ポカーン
(ノ*゜▽゜)ノ ウォォォォォン????
何じゃコレは・・・wwwww
世界初! 磁石を使わないハイブリッド車用モーターを開発!
https://app3.infoc.nedo.go.jp/informations/koubo/press/FA/nedopressplace.2009-02-18.9630692147/copy_of_nedopress.2009-11-20.9643416270/
NEDOの次世代電気自動車向け研究開発プロジェクトの一環として東京理科大学の千葉明教授は、世界に先駆けてハイブリッド車(HEV)などの次世代自動車用モーターとして実用化が期待されているレアアース(希土類元素)を用いないモーターの小型化に成功しました。
レアアースを用いないモーターは、構造が簡単で耐熱性に優れ丈夫であることが特徴ですが、次世代自動車用モーターとして使用するには大型となり車体に搭載することが出来ませんでした。
現在、次世代自動車用モーターは他国からの輸出に頼るレアアースを用いたモーターが主流ですが、この成果により、近年世界的な競争が激しくなっている次世代自動車の開発において、他国の資源に依存しないことで日本の競争力を維持し、ひいては環境問題の解決に貢献することが期待されます。
1. 背景
地球環境への問題対策として、HEVの開発競争が進んでいます。その中で次世代自動車用モーターの開発はリチウムイオン電池をはじめとする次世代電池と並び、重要な要素技術として注目を集めています。
従来のHEVに搭載されているモーターは、レアアースを用いたIPMSM(※1)が使われています。しかし、レアアースは中国からの輸出が9割を占めるなど産出量が限られており、需要の増大により価格が2~3倍に上がりつつあります。そのため、磁石を一切使わないモーターであるSRM(※2)の実用化が待たれています。
しかし、SRMは、モーターの重要なスペックであるトルクや効率においてIPMSMと比較して劣っているため、HEVに使用するのに必要な性能を確保するには、大型になってしまい車体に搭載できないという課題がありました。
(以下略)
※1 IPMSM:
ロータの内部に永久磁石を埋め込んだ構造を持つ回転界磁形式の同期モーター。
高トルク運転や広範囲な速度での運転が可能であり、省エネルギー、高効率、高トルクモーターとなっている。電気自動車(EV)、HEV、高性能エアコン等で近年その利用が急速に拡大している。
※2 SRM:
スイッチドリラクタンスモーターのこと。SRMは、磁気抵抗の差を用いて回転させるモーターであり、簡単な構造のため耐熱性に優れ、丈夫であるという特性があるが、IPMSMと比較してトルクやエネルギー利用効率が劣っている。
真面目にHENTAIだなw
レアアースを用いないというのが最大の利点だろうな・・プリウスと同程度ならば問題ないだろうし・・
コレは資源関係にいろいろ混乱をもたらす技術だな・・
しかも構造が単純で頑丈って・・・w
スイッチドリラクタンスモータ
http://www.ekouhou.net/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF/disp-A,H09-331663.html
【課題】 所望のトルクを維持しながら、簡単な構成で、通電切換時の磁気吸引力を低減し、モータの騒音を低減すること。
【解決手段】 ロータ(10)の突極(14;14a;14b)に、反回転方向側かつ外側から回転方向側かつ内周側に向かう形状、または、反回転方向側かつ外側から回転方向側かつ内周側に向かう線を一辺とし、反回転方向側かつ内周側に向かって延びる形状の、ロータの材質に比べて弱い磁性となる弱磁性部分(15;15a;15b)を形成した。
"o(-_-;*) ウゥム…良くわからんw
電気の切り替え時の磁気切り替えで進めるってことだろうけど、2chでリニアに例えてた人がいたけど・・理論的にはそういう事なのか?・・( ゚Д゚) ムホー
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日経平均 | 10,177.41 | +93.93(+0.93%) |
銘柄(コード) 本決算/中間決算 |
保有株数 (注文中等) |
現在値 平均取得単価 |
時価評価額 取得金額 |
評価損益 評価損益率 |
昭電線HD(5805) 3月末決算/9月末決算 |
25,000株 |
82円 94円 |
2,050,000円 2,375,000円 |
-325,000円 -13.7% |
日立(6501) 3月末決算/9月末決算 |
25,000株 |
245円 328円 |
6,125,000円 8,200,000円 |
-2,075,000円 -25.3% |
KABU.COM(8703) 3月末決算/9月末決算 |
53株 |
87,000円 113,217円 |
4,611,000円 6,000,501円 |
-1,389,501円 -23.2% |
評価額合計 | 12,786,000円 |
評価損益合計 | -3,789,501円 -22.9% |
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今ひとつ面白みがないなぁ・・日立250円抜けないなぁw
日経平均は3日ぶり反発、銀行株が大幅上昇
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-12971920091216
[東京 16日 ロイター] 東京株式市場で日経平均は3日ぶりに反発。
午前は一時、1万0200円台を回復した。
バーゼル銀行監督委員会が、大手銀行を対象とする新自己資本規制の導入延期で大筋同意したとの一部報道を受けて、銀行株が大幅上昇。
三井住友フィナンシャルグループ(8316.T: 株価, ニュース, レポート)はストップ高となった。関連業種として不動産や証券などが局地的に盛況となった半面、指数自体は伸び悩んだ。市場では「ほかに買い上がる材料がない上、新資本規制延期に関しても不透明な部分もある。海外市場の反応を見極めたいとのムードがある」(準大手証券トレーダー)との声がきかれた。
東証1部騰落数は値上がり1170銘柄に対して値下がり393銘柄、変わらずが121銘柄だった。東証1部の売買代金は1兆5354億円と、前日比で増加した。
まあ、一万円は割れにくい状況だけど・・その逆に上がる要素もないなぁ・・w
銀行資本の規制強化、経過措置期間を設定へ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-12968020091216
[東京 16日 ロイター] 世界の中央銀行・金融規制当局者で構成するバーゼル銀行監督委員会が、銀行の自己資本規制の強化について、経過措置期間を設ける方向で最終調整していることが16日わかった。複数の関係筋が明らかにした。
週内にも発表する。
具体的な期間は盛り込まない見通し。2012年末までを目標に段階的に実施するとしていた方向性は変えない。
銀行の自己資本規制をめぐっては、金融危機の再発防止に向け、規制強化の方向で国際的に議論を進めてきたが、その動きが銀行に対する増資圧力になっている。
世界の関係当局は、性急な規制強化の動きが銀行の貸し渋りなどを招き、金融危機の再発につながりかねないと判断し、適切な経過措置期間を設ける方向。これにより、銀行への増資圧力は当面、後退するとみられる。
経過措置をめぐっては、現行の規制「バーゼルII」でも、項目ごとに異なる期間が設けられている。
新規制でも、項目ごとの期間設定となる方向。具体的な期間は影響度調査などを経て今後決めるが、新規制では自己資本比率の水準などを含む大がかりな変更を想定しているため、バーゼルIIの導入時より期間が長めに設けられる公算が高い。
なんていうかお願い(/´△`\)ヤメテー!!状態なんだろうなぁ・・
世界的なデフレに対応する為の処方箋なんだけど・・まあ妥当かな・・
時間稼ぎにしかならないか・・何らかの対処が浮上するか興味はあるけど・・
国内にマネー流入の兆し
http://blogs.jp.reuters.com/blog/2009/12/16/%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%81%AB%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E6%B5%81%E5%85%A5%E3%81%AE%E5%85%86%E3%81%97/
政府のデフレ宣言以降、悲観論がまん延している。
こうした弱気のムードはビールの消費も表れたようで、11月のビール系飲料の消費は過去最低を更新した。
だが、これまでの投稿で何回も指摘してきたが、米・欧・日など主要中銀の超金融緩和政策の結果、過剰流動性が世界中でうねりだし、新興国市場やコモディティ市場に流入してきた。
デフレの日本に海外マネーは入ってこないと言われてきたが、日本をターゲットにする兆しがあると最近、よく耳にするようになった。どうも「割安」と「安定感」がキーワードらしい。
まあ、全く動かない・・揺らがない市場ではあるw
一部報道によると、東京駅近くの複合ビルを米系不動産ファンドが1400億円で買収するという。この案件に関し、複数の金融関係者は中国マネーがかかわっていると指摘する。
別の金融関係者は、このところ中国マネーによる国内不動産やREIT(上場不動産投信)への物色が多くなってきていると話す。
さらに米欧のリスクマネーの受け皿になっているヘッジファンド関係者の中には、ドバイショックをきっかけに新興国マーケットへの不安感が広がるリスクが出てきているため、日本株や日本の不動産を見直して、一部を振り向ける動きも見せていると話す。
当面は人気が出る不動産が一等地に限られると予想されるが、海外からのマネー流入によって、年明けの日本経済に何らかの変化が起きる可能性があるのではないかと指摘しておきたい。
かなりの反論が出てきそうなことは予感できるが、あまりに悲観論が横いつするのも、不自然と感じるのは私だけだろうか。
いや全くの正論ですw
ドバイショック等で逃げ場がないので日本が( - _ - )イイ! って感じなんですよ。
(積極的理由ではなく、消極的理由w)
これで民主党政権でなければ・・1万2000円は固いのですが・・w
もともと麻生政権で持ち直しつつあった経済をメディアの悲観論、政権交代で景気後退させたのですから・・残念でならない・・orz
ヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノFree Japanヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
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http://blogari.zaq.ne.jp/otsuru/
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日経平均 | 10,083.48 | -22.20(-0.22%) |
銘柄(コード) 本決算/中間決算 |
保有株数 (注文中等) |
現在値 平均取得単価 |
時価評価額 取得金額 |
評価損益 評価損益率 |
昭電線HD(5805) 3月末決算/9月末決算 |
25,000株 |
83円 94円 |
2,075,000円 2,375,000円 |
-300,000円 -12.6% |
日立(6501) 3月末決算/9月末決算 |
25,000株 |
247円 328円 |
6,175,000円 8,200,000円 |
-2,025,000円 -24.7% |
KABU.COM(8703) 3月末決算/9月末決算 |
53株 |
86,100円 113,217円 |
4,616,300円 6,000,501円 |
-1,437,201円 -24.0% |
評価額合計 | 12,818,600円 |
評価損益合計 | -3,756,901円 -22.7% |
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なんか日立が∩(゚∀゚∩)age とるday
日立TOBでインサイダー
http://jp.reuters.com/article/kyodoNationalNews/idJP2009121401000770
総合電機トップの日立製作所(東京)による株式公開買い付け(TOB)をめぐり、同社役員秘書の弟が、この秘書から聞き出した未公表情報を基にインサイダー取引をしていた疑いがあることが市場関係者の話で分かった。
証券取引等監視委員会も調査。
近く、課徴金約800万円の納付命令を出すよう金融庁に勧告するとみられる。弟はTOB公表後に売り抜け、計約1千万円の不正利益を得たとみられる。
うーん・・捕まることを考えないのだろうかw・・秘書の首とぶかなぁ・・orz
ホットストック:日立<6501.T>が活況、公募の利益確定売りこなし上伸
http://jp.reuters.com/article/hotStocksNews/idJPnTK036019220091215
[東京 15日 ロイター] 日立製作所(6501.T: 株価, ニュース, レポート)が活況のうちに続伸している。
きょうは公募増資(発行価格230円)とオーバーアロットメント売出しの計11億5000万株の受渡期日にあたるが、株価は利益確定売りをこなして上伸している。
15日引け値基準で、増資分のMSCI組み入れが行われるため、約110億円の需要が発生するとの観測があり、需給を下支えしている。また、「今後の海外向け高速鉄道関連の事業拡大期待も高まっている」(国内投資顧問)という。
海外向けは多分今後受注するのではないかな?麻生前政権の仕事だし・・w
そういえばこんなのもあったw
日立の高速列車、英国で発車 日本の車両、初の運行
http://www.asahi.com/business/update/1214/TKY200912140157.html
色使いが面白いのよねぇ・・・
国債44兆円以下を断固貫く、税外収入は9.2兆円超=財務相
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-12945920091215
[東京 15日 ロイター] 藤井裕久財務相は15日の閣議後の会見で、新規国債発行額を「約44兆円以内に抑える」との表現を盛り込んだ2010年度予算編成の基本方針を政府が15日、閣議決定したことに関し、国債発行44兆円以下を断固貫くとの決意をあらためて表明した。
また、ボケたお爺ちゃんが喋ったのか・・喋るとも空気が悪くなるんですよw
基本方針では、特別会計の見直しなどで税外収入を確保することも明記したが、藤井財務相は10年度予算編成において麻生太郎政権時の9.2兆円を上回る税外収入を捻出する考えを示した。
藤井財務相は、基本方針に盛り込まれた国債発行額に関する表現が「上限44兆円」から「約44兆円以内に抑える」に後退したことに対し、「文字面には興味がない」とした上で、44兆円以下を「断固貫く」と強調。
┐(´∀`)┌ハイハイお爺ちゃん・・さっきご飯たべたでしょ?
財源確保の手段として「最大限活用」すると明記された税外収入については、前政権が2009年度当初予算で計上した9.2兆円程度を上回る規模を確保する考えを表明した。
これに関連し、基本方針は特別会計の「聖域なき見直し」に言及したが、藤井財務相は外国為替資金特別会計の積立金にを取り崩す可能性について「外為(特会の積立金)の中には、外貨資産の損失を補てんする役割がある」と慎重な考えをにじませた。
特別会計の見直しで捻出した財源を継続的な政策に活用することで、財政規律への懸念が強まることについては「特別会計の中にはフローとストックがある。フローとしての埋蔵金は(財政規律懸念とは)少し違う」と述べ、まずはフローの部分を見直し対象とする考えを示唆した。
Σ('∀`;)・・いや財政規律うんぬんより特別会計で捻出できるかどうかがまず最初w
次に継続的に財源とすることができるかが問題。
単純な過去の積立金(ストック)を消費するなら・・( ゚Д゚)イッテヨシ
ストックも過剰ならコンクリートに使うべきなんだけどねぇ・・w
フローは正しく使えばいいけどさ・・幾ら出せると考えてんだろw
そういえばこの話まだやっているのか・・・
米フォードが日本の新車購入補助を批判、米国車対象外で
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-12946420091215
[ワシントン 14日 ロイター] 米フォード(F.N: 株価, 企業情報, レポート)幹部は、海外自動車メーカーが日本の新車購入補助制度から除外されていることについて、輸入を妨げる政策の一環で米国はこれ以上容認できないと批判した。
国際渉外問題担当バイスプレジデント、Stephen Biegun氏が語った。
同氏は「これは、国内企業が長きにわたり世界で享受してきた市場機会を日本政府が提供し始めたということで、非常に大きな問題だ」と述べた。
フォード、ゼネラル・モーターズ(GM)[GM.UL]、クライスラー[CCMLPC.UL]は先週、米政府の貿易問題担当者に対し、トヨタ(7203.T: 株価, ニュース, レポート)やホンダ(7267.T: 株価, ニュース, レポート)は米国の買い替え補助制度で大きなシェアを得たにもかかわらず、日本の新車購入補助制度は米自動車メーカーを対象から除外していることに不満を示す書簡を送った。
米自動車政策評議会(AAPC)の書簡は「日本は昨年米国に対してだけでも210万台を輸出した世界最大の自動車輸出国でありながら、国内の自動車市場は依然先進国で最も閉鎖されている」と指摘。
「米国車の輸入に何の恩恵もない新車購入補助制度の延長方針は、日本が依然として輸入車に対して閉鎖的な市場であることを示している」と批判している。
いや・・基準を満たしてないないだけなのでは?たしかこれは・・
環境対応車への買い換え・購入に対する補助制度について
http://www.meti.go.jp/press/20090602006/20090602006-2.pdf
って経済産業省wwwwwww
以下はマジ政府の広報です・・・wwwww
「たんすケータイあつめタイ\(^o^)/」始動!!~求ム、不要になったケータイ。
平成21年度使用済み携帯電話の回収促進実証事業~
http://www.meti.go.jp/press/20091111001/20091111001.html
http://tansu-keitai.jp/
官僚\(^o^)/
まあ、面白いけどw
ヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノFree Japanヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
おつるの秘密日記(必見!!)
http://blogari.zaq.ne.jp/otsuru/
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