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日経平均 | 10,546.44 | +108.35(+1.03%) |
銘柄(コード) 本決算/中間決算 |
保有株数 (注文中等) |
現在値 平均取得単価 |
時価評価額 取得金額 |
評価損益 評価損益率 |
昭電線HD(5805) 3月末決算/9月末決算 |
26,000株 |
89円 95円 |
2,314,000円 2,375,000円 |
-156,000円 -6.3% |
日立(6501) 3月末決算/9月末決算 |
25,000株 |
286円 328円 |
7,150,000円 8,200,000円 |
-1,050,000円 -12.8% |
KABU.COM(8703) 3月末決算/9月末決算 |
53株 |
90,300円 113,217円 |
4,785,900円 6,000,501円 |
-1,214,601円 -20.2% |
評価額合計 | 14,249,900円 |
評価損益合計 | -2,420,601円 -14.5% |
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オォォーーー!! w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w オォォーーー!!
なんかしらんけど上げとるday
昭和HDが東芝の煽りでも受けているのか上げてるなぁ・・
日経平均反発、昨年来高値を更新 終値108円高の1万654円
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100104NT001000304012010.html
2010年最初の取引となった4日の東京株式市場は日経平均株価が反発。大引けは、前営業日の2009年12月30日に比べ108円35銭(1.03%)高の1万0654円79銭だった。昨年8月26日に付けた昨年来高値(1万0639円)を上回り、08年10月3日(1万0938円)以来の高値水準を付けた。
外国為替市場で円相場が一時1ドル=93円台を付けるなど円安が進み、主力の輸出関連株を中心に買い安心感が広がった。昨年末にかけて大幅安となったJALが急反発したことも、市場心理を明るくした。
円は92円50銭台ですなぁ・・1/5 7時時点w
JALはあれ明るいのかw
輸出株買い/長期金利上昇、予想外のドル高で
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-13177120100104
[東京 4日 ロイター] 堅調な米経済指標を受けてドル買いが予想外に進み、株式市場では輸出関連株を中心に買われた。一方、円債市場では円安を通じて長期ゾーンの金利上昇圧力が強まっている。
注目度合いの高い米雇用統計で就業者数が増加に転じるなどインパクトのある結果になればドル高を通じて株買い/債券売りの余地が出てくるという。
これのことかwwww
米雇用統計2009年11月度速報
http://koyoutoukei.blog.shinobi.jp/
2009年11月のアメリカ雇用統計が発表された。
失業率は前月より0.2ポイント低い10.0%となり、
4ヶ月ぶりの回復をみせた。
また非農業部門雇用者増減数は▲1.1万人と
減少幅が前月に比べ大幅に縮小。雇用者減は23ヶ月連続。
アメリカの雇用統計方法も何らかのトリックはあるだろうけど・・非農業部門は相変わらず減少しているよね・・?
これは中間層が、貧困層に陥ってることを示しているのでは・・?
<新年入り後もドル買い基調>
外為市場ではドルが堅調推移。この日のドル/円は、31日海外市場でつけた4カ月ぶり高値の93.15円から小幅下落した92円後半で底堅い動きが続き、ユーロも一時1.4257ドルと30日海外の安値を下抜け、22日につけた4カ月ぶり安値の1.4218ドルに接近した。
週明けのアジア時間は時差の関係上、海外勢の動きが鈍いことで知られる。
しかしこの日は、新年入りの初日にもかかわらず、アジア勢をはじめとする海外ファンドのドル買いが「それほど規模は大きくないがコンスタントに出ている」(外銀)。米10年債利回りが8月以来の高水準へ上昇したことなどがドル買いの手掛かりで、ある関係者は「年初からこれほど積極的な売買があるとは思わなかった」(別の外銀)と驚きの声を上げる。
ただ、昨年末にかけてのドル上昇や円下落は、それまでに進んだドル安/円高のポジション調整の範囲内との見方がまだ大勢。一段の上値追いには慎重な声も少なくない。8日発表の12月米雇用統計はもちろん、4カ月ぶり高値を更新したドル/円が米雇用統計の発表までに「早々に利食い売りに押されるのか、しぶとい値動きを見せるのかで状況は変わる」(さらに別の外銀)という。
90円~95円位で安定するのが良いのですけどねぇ・・そうするとあんまり揺さぶられなくなるし・・
<円安で短期筋の買い>
株式市場では日経平均が反発。1ドル93円台の円安に振れた為替相場を手掛かりに、輸出関連株を中心に買いが入った。「ヘッジファンド等の短期筋が買いの中心だ。目先、1ドル95円をにらんだポジション構築を進めているとみられる。
今週はISM製造業指数や雇用統計など米国の重要経済指標が発表となることもあり、実需筋の動きは目立っていない」(準大手証券トレーダー)との声が出ている。
米景気改善期待が米連邦準備理事会(FRB)による早期の金融引き締め予想を強め、米国の長期金利上昇を促している一方で、国内ではデフレ対策として日銀による一段の金融緩和も視野に入るという日米で反対方向の環境がドル高/円安をもたらしている。みずほ証券エクイティストラテジスト瀬川剛氏は「12月日銀短観の09年度大企業・製造業の想定為替レートの下期1ドル91円16銭だけでなく、通期の92円93銭も上回る水準まで円安が進んでおり、輸出企業の収益改善期待が強まっている」とみている。
如何なんだろう?
95円まで戻るか如何かは面白い所だけど、円高が良いとか抜かしてたお爺ちゃんはどうするんだろうねw
米株市場は大幅反発、景気回復期待で買い先行
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-13185320100104
[ニューヨーク 4日 ロイター] 2010年最初の取引となった4日の米株式相場は反発。製造業統計の明るい内容を受け、景気回復の流れが続くとの期待から買いが先行した。
ドルが軟調となるなか、資源関連株などが値上がりした。
ダウ平均とS&P500はともに15カ月ぶり高値、ナスダックは16カ月ぶり高値でそれぞれ引けた。
ダウ工業株30種は155.91ドル(1.50%)高の1万0583.96ドル。
ナスダック総合指数は39.27ポイント(1.73%)高の2308.42。
S&P総合500種は17.89ポイント(1.60%)高の1132.99。
米供給管理協会(ISM)が発表した12月の製造業景気指数は55.9と前月から上昇し、2006年4月(56.0)以来の高水準を記録、5カ月連続で景気判断の分かれ目となる50を上回った。これより先に発表された中国とインドの製造業セクターの指標も同様に力強い内容となった。
こうしたトレンドに加え、ドルの下落で商品価格が上昇、天然資源株が買われた。
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル・・間に受ける人間がいるのか・・?
いや株式は、基本心理ゲームの要因が強いと考えますけど・・単なるインフレな(゚∀゚)神のヨカーン
ヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノFree Japanヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
おつるの秘密日記(必見!!)
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適当にひろってみたw
【業界展望2010】鉄鋼、“日本脱出”秒読み 鳩山政権に見切り?
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100103/biz1001031201001-n1.htm
鉄鋼業界にとって2010年は、13年以降の地球温暖化対策の枠組み(ポスト京都議定書)作りがどう決着するかが最大の焦点だ。昨年、コペンハーゲンで開かれた国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)では結論が持ち越された。
「1990年比25%減」という鳩山政権が、世界で最も厳しい目標の“旗”を下ろさなければ、生産拠点の海外移転を余儀なくされる可能性もある。
「90年比25%削減ありきではなく、国際的公平性、実現可能性、国民負担の妥当性の観点から早急に再検討してほしい」
日本鉄鋼連盟の宗岡正二会長(新日本製鉄社長)は昨年12月21日の定例会見で、COP15の結果を受けて、政府に削減目標の見直しを要望した。
まあ、普通怒るw
もともと国内主要製造業で、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を最も多く排出する鉄鋼業界では、今回のCOP15で日本だけが、世界でも突出した削減義務を背負い込むことになりかねないとの危機感が強かった。
鳩山由紀夫首相は9月の国連演説で「すべての主要国の参加による意欲的な目標の合意」を前提条件として25%削減目標を表明したが、条件が棚上げされて、25%減だけが独り歩きすることを懸念していた。
COP15では、結論先送りで、最終的に危惧した事態は避けられた格好だが、鉄鋼業界は警戒を解いていない。
実際、鳩山首相は12月24日に開いた地球温暖化問題に関する閣僚委員会で、10年1月末の目標提示に向け、「前提条件付きで25%をはっきり書き入れるべきだ」と改めて強調している。
だって常に発言がぶれるんだぞw
疑心暗鬼になって当然w
ノ´⌒ヽ,, 会長よ、なぞなぞじゃ。
γ⌒´ ヽ,
// ""⌒⌒\ ) 朝は賛成
/== \ / ヽ )ヽ 昼は反対
/==== (・ )` ´( ・) i===| 晩は先送りするもの
/ ̄ |===== (__人_) |===| な~んだ。
/ |===== 、_`ー'_/===| ./|\
 ̄ ̄ ̄ ̄ | )  ̄| ̄ _ ヽ_| | ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ | \
ヽ__)))―\__)))―、_)))
ハトフィンクスAA万能論キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これは要注意だよんwww
まばたきより速く注文成立、東証システム刷新
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100103-OYT1T00536.htm
東京証券取引所は4日から、新しい株式売買システム「アローヘッド」を稼働させる。
売買注文の処理速度が高速化し、欧米の主要証取並みとなる。東証は、約10年ぶりとなる売買システムの全面刷新で、海外の投資マネー呼び込みを狙う。
新システムの処理速度は注文1件あたり5ミリ秒(1ミリ秒は1000分の1秒)と、現行システムの400~600倍となり、ニューヨーク証取(5ミリ秒)やロンドン証取(4ミリ秒)と肩を並べる。人間のまばたき(約0・1秒)より速く注文が成立することになる。
東証は2日夜、証券会社が参加する最終リハーサルを行い、新システムへ安全に移行できると確認した。
新システムへの移行に合わせ、株価の急騰落を防ぐための「制限値幅」を現行より最大2倍とし、売買を成立しやすくする。株価の刻みも一部で細かくし、より適切な価格形成を可能とする。例えば、現在は5円刻みで売買されている2000円台の株は、1円刻みとなる。
東証は09年の売買代金で世界3位の座を中国・上海証取に譲る見込みだが、約130億円をかけた新システムで巻き返しを図る
高速売買が可能になることで、コンピューターが自動的に大量発注する「アルゴリズム取引」の拡大も予想され、自動売買を積極的に活用するヘッジファンドなど海外の機関投資家の資金も呼び込めそうだ。市場には「東証への注文件数は爆発的に増える」(証券大手)との声も聞かれる。
ただ、注文が増えれば値動きが激しくなるのは必至で、パソコン画面上で値動きを見ながら売買する一部の個人投資家の手法は通用しなくなるとの見方が強い。
まあ、今までの数円単位の値動きで株の利益を挙げていた方は難しいと言う事になりますw
デイトレ冬の時代でしょうかw
別にヽ(´Д`;)ノって程ではなく、速度の向上によって逆に昔の株価投資手法に戻るという不可思議な現象ですw
因みに私の愛用しているカブドットコムの説明ですw
東証次世代売買システム「アローヘッド」稼働に完全対応・変更のポイント
http://www.kabu.com/info/2009/arrowhead.asp
【ご注意】
約定処理の高速化により、特に成行注文を発注される場合には、思わぬ値段で約定する可能性がありますので、十分にご注意いただきますようお願いいたします。
株式売買システムの刷新
東証アローヘッドの稼働に合わせて、東証同様に最新のIT基盤を利用したシステム刷新を実施。個人投資家向け次世代新システムを投入し、注文・約定処理の高速化を実現。板乗りの速さに自信があるから、注文受付画面および注文約定照会画面に板乗り速度を掲載します。
詳しくは、プレスリリース 東証新システム(アローヘッド)を踏まえ、当社も個人投資家向け次世代新システムを投入をご覧ください。
板乗り(当社サーバで注文を受けてから取引所に送信するまで)は、2009年7月においては約2秒かかっておりましたが、上記対応により500ミリ秒以内に短縮し、個人投資家向け売買システムにおいて板乗り最速を目標としています。 注文受付画面および注文約定照会画面に板乗り速度を掲載いたします。加えて、月次のシステムレポートに、その状況を開示してまいります。
普通に対応する分には問題ないけど・・・多額の株数を取り扱うには問題が発生するということでしょうねw
政投銀融資枠2000億円に=日航の資金繰り支援-政府
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100103-00000028-jij-pol
日本航空の経営問題をめぐり、前原誠司国土交通相、菅直人副総理兼国家戦略担当相らは3日、首相官邸で協議し、主力銀行の日本政策投資銀行によるつなぎ融資の枠に1000億円を追加設定し、2000億円に拡大することを決めた。取引先や金融機関の間で高まっている日航の信用不安に対応するのが狙い。
政投銀は融資枠を拡大する代わりに、日航に踏み込んだ合理化などを求める。日航は当面の資金繰りにめどが付くことで、企業再生支援機構が支援の可否を決めるとみられる今月半ば以降に向け、再建計画を集中的に策定する方針だ。
協議終了後、前原国交相は「政府が日航の再生に責任を持ち、飛行機を飛ばしながら再生していくことを担保するために、政投銀を通じてつなぎ融資を供給する」と説明。
一方、菅副総理は、政投銀融資には政府保証を付けないと改めて指摘した上で、支援機構の保証を今後付けるなどの対応が可能か検討する考えを示した。
政府保証(せいふほしょう)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yougo/000434.htm
公的な機関の経営が悪化して、預金や保険金の支払い、債券の償還などが出来なくなっても、国が肩代わりして全額保証すること。郵便貯金や簡易保険についているほか、預金保険機構や日本政策投資銀行などが資金調達のために発行する債券に付されることもある。
まあ、JALは公的機関ではないだろうしなぁ・・
しかし、それではGMと同じ運命では?
株式会社 日本航空
http://www.jal.com/ja/corporate/gaiyo/
社長挨拶
http://www.jal.com/ja/corporate/greeting_20100101.html
新春を迎え謹んで新年のお慶びを申し上げます。
年頭にあたりご挨拶申し上げます。
昨年は、弊社の経営状況につき皆さまに多大なご心配をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。
しかしながら、JALグループでは社員一人ひとりが日々、基本品質である安全運航、定時性、グッドサービスの維持・向上に努め、心をこめてお客さまをお迎えし、再生に向け必死になって取り組んでおります。私たちの再生に向けた覚悟と決意にはいささかの迷いもございません。
この3月には成田空港の発着回数が増加し、10月には羽田空港も再拡張により4本目の滑走路が整備され発着回数が増加します。これら首都圏空港の発着枠拡大により、中長期的に航空需要の増大が見込まれることから、私たちJALグループにとっては再生に向けた大きなビジネスチャンスであるととらえております。
私たちはこのチャンスを最大限に活かすべく、各路線の需要に応じた航空機の適正化を促進し、ご利用いただきやすいネットワークを構築して参ります。
JALグループはこれからも世界を結ぶ日本の翼として、お客さまに選び続けられる航空会社となるよう努力して参ります。
本年もご出張、ご旅行の際にはJALグループの翼をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。
末筆ながら、新年が皆さまにとりまして、穏やかな幸多い一年になりますよう心からお祈り申し上げます。
2010年 元日
代表取締役社長
・・・・明日の株価は見物????
JALが潰れたと仮定すると何処まで影響があるのかが今ひとつ分からん。
我が身の不明はずかしい(/ω\)
流通に問題が発生するとは考えるけど・・・存続or廃止のメリット・デメリットが今ひとつなのw
ヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノFree Japanヽ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
おつるの秘密日記(必見!!)
http://blogari.zaq.ne.jp/otsuru/
毎日新聞事件とは?
拡散推奨~外国人参政権付与反対の陳情
こちらが誰でもできる地方自治体への陳情提出です。
間寛平アースマラソンについて
クリックすると持ち株が上がる気(≧∇≦)ノ ハーイ♪
日経平均 | 10,546.44 | -91.62(-0.86%) |
銘柄(コード) 本決算/中間決算 |
保有株数 (注文中等) |
現在値 平均取得単価 |
時価評価額 取得金額 |
評価損益 評価損益率 |
昭電線HD(5805) 3月末決算/9月末決算 |
26,000株 |
80円 95円 |
2,000,000円 2,375,000円 |
-390,000円 -15.8% |
日立(6501) 3月末決算/9月末決算 |
25,000株 |
284円 328円 |
7,100,000円 8,200,000円 |
-1,100,000円 -13.4% |
KABU.COM(8703) 3月末決算/9月末決算 |
53株 |
89,800円 113,217円 |
4,759,400円 6,000,501円 |
-1,241,101円 -20.7% |
評価額合計 | 13,939,400円 |
評価損益合計 | -2,731,101円 -16.4% |
一部に熱狂的なファンのいる暇つぶし投信です。
我が持ち株は動きが極端だなw
大納会の東京株終値、1万0546円44銭 3年ぶりに前年末上回る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091230-00000524-san-bus_all
今年最後の取引となる大納会を迎えた30日の東京株式市場は、売り買いが交錯するもみ合いとなり、日経平均株価の終値は前日比91円62銭安の1万0546円44銭だった。世界的な金融危機の影響を受けた昨年の大納会の終値と比べると、1686円88銭も上がっており、年間上昇率は19%だった。前年末の株価を上回ったのは3年ぶり。
そりゃ・・リーマンショックと麻生前政権のことを述べないと話にならんだろwwwww
日立が英高速鉄道車両を1兆円で受注へ 年明けにも最終契約
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091230/biz0912300025000-n1.htm
日立製作所は29日、英国の高速鉄道に新型車両を導入するプロジェクトで、同国運輸省と年明けにも最終受注契約を結ぶことを明らかにした。受注総額は最大1兆円に上る。
日立では、鉄道発祥の同国での大型受注を弾みにロシアやスペインなど欧州各国で売り込みをかける。
飛行機や自動車よりも地球環境への負荷が小さい鉄道の需要が世界的に高まっており、日立のほか、三菱電機や川崎重工など優れた技術を持つ“日本の電車”のビジネスチャンスが広がっている。
地球環境ってより効率が良い事のほうが重要でしょw
日立が受注するのは、英運輸省の「インターシティ・エクスプレス・プログラム」。
英国では運輸省が窓口となり国内高速鉄道の車両の調達契約を結ぶ。計画では、ロンドンと北部のエディンバラや西海岸を走る複数の路線に順次、1400台の新型車両を導入していく。
日立は今年2月に優先交渉権を獲得し、正式契約に向け協議を続けてきた。契約では、新型車両の大半の製造と運行システムの開発などを受注する見通し。平成25年から数年かけて納入し、その後のメンテナンスも請け負う。
日立はこの計画とは別に、ロンドンとドーバー海峡に面したアシュフォードを結ぶ高速鉄道の車両を受注し、今月から新型車両が運行を始めている。
英国で日本メーカーの電車が走るのはこれが初めてという。日立が納入した軽量アルミ製車両は同区間の運行時間を従来の83分から半分以下に短縮した。省エネなど車両の性能に加え、短期間での納入などの実績が高く評価され、今回の大型受注につながった。
日立は今後、英国での実績をてこに、鉄道網の老朽化が進む欧州各国への進出を急ぎ、スペインやロシアで来年にも現地調査に乗り出す方針だ。
欧州では“鉄道ビッグ3”に入るシーメンスの本拠地であるドイツとアルストムがあるフランスは参入障壁が高いと判断。周辺国から開拓することにした。車両製造のほか、制御装置やキップの自動販売システムなど関連設備なども売り込んでいく考えだ。
まあ、これが事実なら買いが集中するでしょうねw
日立からのニュースリリースは正式に契約してからでしょうw
つうか予想されたシナリオの一つでしかなく・・
ベトナムで行われる鉄道開発にも当然絡んでくると妄想(*´д`*)ハァハァハァアハァ
ハゲタカファンドが狙いつけた日立製作所
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091229-00000001-facta-bus_all
010年に創業百周年を迎える日立製作所。総合電機の名の下に総花的経営を続け、毎年のように赤字を垂れ流し、財務基盤は痩せ細った。乾坤一擲の公募増資に打って出たものの、1株利益の希薄化を嫌って株価が急落。もはや資本調達も思うに任せない。そんな満身創痍の巨艦企業に、外資系投資ファンドが狙いをつけたとの情報が、証券筋を飛び交っている。
日立は09年3月期に国内製造業で最悪の7873億円の最終赤字に陥り、今期も2300億円の赤字見通しだ。その原因はリーマン・ショックだけではない。「冷蔵庫から原発」まで戦略性もなく手を広げた巨大組織の機能不全に、覆いかぶさるように世界同時不況がやって来たのだ。
09年4月に、元副社長の川村隆氏が社長として本社に返り咲き、「社会イノベーション事業」を核に事業の選択と集中を進める方針を掲げたものの、めざす姿ははっきりしない。
同じく09年3月期に3435億円の最終赤字に陥ったライバル東芝は、6月に普通株と劣後債で5千億円を調達。
原発や半導体といった世界的に強みのある分野に経営資源を傾斜配分する事業戦略を推進し、マーケットの評価を高めた。
それに比べ日立の川村社長は、「社会イノベーション事業」を提唱するが、その中身は電力、環境、情報、交通システム、電池などと幅広く、焦点が絞り切れていない。
しかも、打ち出した具体策は日立マクセルなどグループ5社の完全子会社化ぐらい。「迫力も説得力もない」(証券アナリスト)。そのくせ11 月に30%以上の株式価値の希薄化を招く公募増資を発表。エクイティストーリーなき増資にマーケットは拒否反応を示して株価は急落した。
11月11日の株価299円台を前提に3100億円余りを手にする腹積もりだったが、公募価格は230円と想定の2割も下回り、調達額が計画より600億円も少ない結果となった。証券関係者は「この有り様では、10年中に2度目の増資に追い込まれる」と見る。
これはタイミングが悪かったよ・・本来は衆議院選前にやるべきだった・・・orz
2度目の増資はなんともいえんなぁ・・
東芝が劣後債出したときには散々な評価だった気がします・・多分知らぬ存ぜぬなんだろうなw
前述のとおり東芝は財務悪化に追い込まれたものの景気の回復局面を捉えて夏前に増資を敢行。新株を発行したにもかかわらず株価は上昇した。日立も東芝と同時期に資本増強の必要性に迫られながら、ずるずると半年も遅れ、その間に事業環境もマーケットの地合いも悪化してしまった。経営的失態は明らかだった。
年末に2500億円の増資をしたが、それも今期末の通期赤字(2300億円)の穴埋めに消える。自己資本比率(9月末が10.9%)は危険水域とされる10%前後であり、将来を見据えた研究開発や設備投資の余力などありはしない。こんな日立が再び増資を強行したら、まともな投資家はそっぽを向くに違いない。
こうした中で、ある大手証券の幹部は「欧米の投資ファンドが日立に関心を示している。すでに米KKRなどが触手を伸ばしている」と明かす。
技術力は世界トップ級だが、商売が下手で財務基盤の危うい日立は「ハゲタカ」にとって絶好の獲物。「ファンドで増資を引き受け、過去のしがらみを排したリストラを断行すれば、転売先はいくらでもある。日立にはあらゆる事業分野で最高レベルの技術的な裏付けがあるだけに、個別事業やグループ会社の切り売りも可能。まさにハゲタカ好みの巨艦だ」(前出の大手証券幹部)
グループ解体のシナリオはいくつも描ける。クジラのような日立本体を呑み込まずとも、有力なグループ会社が対象なら投資負担も小さくて済む。日立には、日立建機や日立金属など世界的競争力のあるグループ会社がある。いずれも株式を上場し、独立心が旺盛で、決して親会社の言いなりにはならない。その一方で日立物流など売却の噂が絶えない会社もある。妙味は尽きない。
ハゲタカにとっては世論を刺激するTOB(株式の公開買い付け)だけが能ではない。「複数の投資銀行が日立の有力グループ会社にMBO(経営陣による買収)を水面下で提案している」との風評も立っている。
結構面白い視点のニュースなのですが・・この雑誌は買いませんw
投資の役に立たないものw
日経平均反落、JAL急落で強気ムード後退
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-13157320091230
[東京 30日 ロイター] 東京株式市場で日経平均は3日ぶりに反落。対ドルで92円台まで進んだ円安を好感した買いが輸出株に入ったものの、先行き不透明感が強まっている日本航空(JAL)(9205.T: 株価, ニュース, レポート)の急落で強気ムードが後退し、引けにかけて売り優勢となり安値引けとなった。
全体的には年末年始の休暇を控えて薄商いだったが、来年1月4日の大発会に稼動する東証の新売買システム「アローヘッド」の影響が不透明だとする向きから引けにかけてヘッジ売りが出たとの見方もある。
円安、円高だけが要因ではないはずだけどw
東証1部騰落数は値上がり323銘柄に対して値下がり1235銘柄、変わらずが127銘柄だった。東証1部売買代金は9291億円。
後場中盤まで前日終値付近でのもみあいで推移していたが、引けにかけて売りが強まった。市場では「アローヘッドの稼動を控えてのヘッジ売りではないか。地合い悪化を見通してのニューショートが組まれた可能性もある」(準大手証券トレーダー)との見方が出ている。
ドルは午前中に92円08銭を上回る2カ月ぶり高値を付け、ここ数日滞留していた91円台を抜けたことでさらなる円安期待も出ているが、きょうはJALの急落が相場を冷やした。
JALは一時、前日比28円安の60円まで下落し、上場来安値85円を更新した。支援案の調整が難航しており、先行き不透明感が強まっていることが嫌気されている。「法的整理も検討されており、保有債権への影響が懸念される銀行株が売られている。株主優待やマイレージもどうなるか分からず、個人投資家が投げ売りしている」(国内証券)という。大手銀行株も小幅ながら続落した。
Σ( ̄□ ̄)9☆(((≪*☆*ドーーーン!!*☆*≫)))☆
ってか前後不覚さんの失策というか人災レベルw
民主党が株価の不安材料視される理由の一環ですなぁw
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